やっとのことで
以前に書いた不具合の原因が判明しました…今は正直もう半分諦めて作ってたんですが、ようやく原因らしい原因に出会いました。元々敵のHPを参照してHP0だと敵を撃破する処理と、敵に炎が燃え盛るエフェクト処理を同じイベント内に入れている撃破用のコモンイベントがあったんですが…コレが何かの拍子にアイテム使用時にも通っているということははっきりしていました。数日経過してもこのイベントを通る過程に心当たりが浮かばなかったんですが、今日何気なくふとした時に処理を思い出して元を掴むことができました。コレはおそらく最近作ったボスの種類増加が原因のようですね。既にアイテムを使うとHPが減るボスを作っておりまして、アイテムを使用したことでボスのHPが変動するため、今回の不具合ではココで撃破イベントの処理を通る必要があり…そのせいで敵の撃破処理と同時に敵全員に炎エフェクト処理が入ってしまっていたというわけですね。