既に折れそう
というわけでキャラクターの内面を数値化しようとしているのですが、性格の部分は後々決めますが…とりあえず戦闘シーンも入れたいので、体力と頭脳は欲しいところ。
体力が高いと身体能力が高く…頭脳があれば知識や発想しやすいなど。
あとは好感度…会話というのは2人以上の人間が必要なので当然、相手のことをどれくらい想っているのかで、相手がピンチになった時に助けたいだとか…話す内容だとかを決めたいところ。
そして心のメーター的な…発狂メーターとでも言いましょうか、0になると心の余裕がなくなって怒ってしまったり感情的になりやすくなったり。
はい、コレで既に体力・頭脳・好感度・心で4つのステータスがあるわけですね。
で…ココからキャラクターの性格を追加するわけです。
熱意だとか協調性などなど…4個前後にはなると思います。
コレでもう8個のステータスになりました。
そして会話はこの8個の変動で変わり、更に更に人には過去がありますから、どんな人生を歩んできたかなどなど…その上キャラクターには口調が違いますから台詞も「なのよ」「だ」「です」「だよ」と様々。
あ!!!コレ大丈夫???作れるの?????
というか本当にリアルにここまで性格表現しなくても良いのでは???
もっとある程度削って最低限だけわかりやすく少なめで作れないの???
何と何があれば最低限自分が楽しくなるのか…そうでもしないと収拾がつきませんね???
まずはそこを決めない限り、途方もない作業量になりますね…多分考えてるだけで時間が過ぎそうです。
とりあえず作るとしても、もうちょっと練ってからのほうがいいですね…時間をこちらに割きつつ、作業自体はもう少し削ってからにして…とりあえず脱出の方を進めていこうと思います。