【タイトル未定作品】戦闘システム説明(仮)
そろそろ戦闘システムを書こうと思います。
まあ今後変更する可能性は大いにありますが。
まだシステムの名称が何も決まってないので、少し読みにくいかもしれません。
左下がプレイヤーで、9マスの枠のところが色の手持ち数となります。
基本的にプレイヤーはこの9マスのところから色を選びます。
色はターンの終了時に補充されます。
色を1個選ぶと9マスの上にある横長の5マスの方に色が移動します。
この移動させた色で現在のターン行動が決まります。
最初は2個までしか移動できません。
そして色は1個以上選ばないと次に進みません。
ルールとして単色の同色の合計が1個以下だと次に置ける数が増えます。
同じ色を2個以上置いたり、単色ではない複合色(1個で2色効果)を使用すると次のターンで移動できる数が1個減ります。
- 赤1個/青1個→次に移動できる数が1個増加
- 赤青1個or赤2個→次に移動できる数が1個減少
赤を使用すると攻撃力数値が上昇します。
青を使用すると防御力の数値が上昇します。
緑を使用すると回復力の数値が上昇します。
黄は単体では効果がありません。
戦闘中に攻撃力を増加させていき、敵の防御数値を上回るとダメージを与えることができます。
逆に敵の攻撃力がプレイヤーの防御力を上回っていればダメージを受けます。
ダメージを受けると9マスのところに黒色が追加されます。
黒色は5マスのところに移動させることができせん。
黒色は回復数値が10を上回るごとに1個以上取り除くことができます。
例:回復量30でターン終了→黒色を3個取り除かれる
9マス全て黒色に埋め尽くされるとゲームオーバーです。
そして敵の9マスにある白色を全て黒に変えると勝利となります。
攻撃防御回復などのステータス数値は対応する色を使っている場合は引き継がれますが、対応する色を使用したなかった場合…引き継ぎはなくなり0となります。
- 青緑でターンを終えた場合、攻撃力は0になる。
他にも移動させた色の数によって、組み合わせでスキルを使えるようにするつもりです。
まだまだ決まっていないことはありますが、大まかなルールだとこのようになります。
※現在製作中により、仕様は変更される場合があります。