エローン大君 2019/06/27 21:12

「クルードバスター」(メガドライブ) 感想

レトロゲーム販売サイト「プロジェクトEGG」にて配信中の、「クルードバスター」を遊んでみたり。
世紀末じみた世界の中、モヒカンマッチョ男(※主人公)が看板や車などをぶん投げながら敵を倒していく、というキレッキレのデータイースト節を感じさせるアクションゲームです。
とは言っても、カルノフ・チェルノブ・トリオザパンチとやたらと濃い面子がいるせい(そして何故かデコがカルノフに執着したせい)で他のゲームがかすんでるだけで、凄く斬新なアイデアや純粋に面白いゲームに満ちたゲームが多い会社でもあります。
「ハンバーガー」(バーガータイムでしたっけ)ですとか「バギー・ポッパー」(アーケード版だとバーニンラバー)ですとか、デコカセ時代とか結構興味深い作品が多いです。

さて、アーケード版の動画を見た感じですと、「看板とか投げられるぜ!Do It!(それをやれ!)」的な感じで、持ち上げられるアイテムに「取れ!」と書かれていたのですが、メガドライブ版ではスプライトなどの関係かそういうものは無し。
一見不親切に見えますが、「えっ!?これって取れるの!?」という驚きが得られるので、これはこれで別の方向性でゲームが面白くなっていると思います。車とか普通背景だとしか思わないもの。

ゲーム的には肉弾戦は妙にジャンプキックが強め(壁とかに出すとガリガリ連続ヒットしたり)、近づいてくる敵を普通にキックしたり掴んだりするよりは、下手するとジャンプキックをした方が安全まであるので、若干大味な印象。
ただ、流石にそれが通じるのは序盤だけで、徐々に投げることの重要性が増していくというのはかなり面白いと思いました。

投げることの重要性が分かりやすいのは、チュートリアルとも言える1面の中ボス戦。
アルマジロっぽく丸まりながら地面を転がってくるのですが、流石にこれを蹴り飛ばすのは無理なので、突進してきたところをナイスキャッチ&リリースというのが攻略法となります。
攻撃と投げを如何に切り替えるか、そのパターンが組めるかが結構楽しいゲームだったりします。
確か2面のボスだった気がするんですが、敵の攻撃の関係で階段に乗ってパンチするだけで倒せるあたりの大味さも忘れない。

プロジェクトEGGは月額制サービス+ゲーム料金が必要なサービスですので、なかなか手が出しづらい配信サービスではありますが、ここでしか配信されていないゲームもそれなりにありますので、レトロゲーム(特にレトロPCファンかな?)好きの人は是非ともチェックしてみてください。
コンパイルとかボーステック作品はかなりの量が無料作品になっているので、それだけでも何ヶ月も遊べちゃうかも?
ちなみに月額会員を抜けると連続継続ボーナスやサポートが無くなりますが、ゲーム自体をダウンロードしていれば遊べたりも。
パソコンに利用権が紐づいているので、新しいパソコンに移動したい時とかに月額会員に入ってみるなんてムーヴもいいかもしれません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索