エローン大君 2023/06/30 13:31

鹿児島市の「ビデオゲームに強い」ゲーセンに行った話

以前ラウンドワン鹿児島宇宿店のビデオゲームが減る旨のまとめ記事をDLチャンネルで書いた際、そう言えば鹿児島市内でまだ行ってないゲーセンあったよなぁと思ってはいました。
ただ普段鹿児島市では通らないルート上にあるため、なかなか行く機会がなく……。
しかしたまたま近くを通りかかるタイミングがあったので、30分ほどお邪魔してきました。

ゲーセンの名前は「電撃ベイサイド」。
名前の通り桜島フェリー乗り場にかなり近い海沿いにあるゲーセンで、鹿児島県内に何店舗かある「電撃」チェーンのひとつです。
元々数年前はセガがゲーセンを運営していた場所で、そこにそのまま入る形で営業されているようです。
言われてみればセガっぽい面影を感じるところがありまして、具体的に言うと店内の壁をみるとデッカく描かれたソニックがそのまま残されてます。雰囲気イイネ!
事前知識としてあったのは、「ストリートファイター3 3rd目当てに来るお客さんとかもいる」という情報のみで、ビデオゲームに力を入れてるんだろうなぁというのが行く前の予想。

実際に言ってみると、プライズ・メダルゲーム・ビデオゲームがかなりバランスよく配置されていて、かなり好みな雰囲気のゲーセンとなってました。
メダルゲームコーナーはキッズメダルもあってよき。
肝心のビデオゲームコーナーは結構広めで、稼働していたのを書きますと、

・エイリアンVSプレデター
・バーチャファイター5FS
・鉄拳7
・KOF2002UM
・エスプガルーダ2
・IN1系ゲーム機(縦画面専用)
・All.net P-ras MULTI 1・2
・NESiCAxlive 1・2

こんな感じだったはず。
エリプレがある段階でもう「分かってる」としか言えない感動があるんですけども、最新のマルチゲーム筐体系もバッチリ押さえてるのが最高って感じです(ちなみに3rdはNESiCAxLive1に収録)
平日昼にいったんですが、縦シューガッツリやってる人とか普通にいてそこも含めて居心地いいなぁと思ったりも。
IN1ゲーム機は色々とアレではあるんですけど、今時ビデオゲームに力入れようと思わないといれないものですし、個人的にはご愛嬌的な感じで受け取ってます。

前述した通り30分くらいしか時間がなかったので、エリプレに1クレジット投入。
100円2プレイな上に残機も3機あるというお得感あふれる設定(※エリプレは残機なしがデフォルト)
エリプレはプレイ経験が少ない上、どちらかというと苦手なゲームだったりするんですが、シンプルに強いウォーリアーを使えば私でも4面くらいまで行けました!

ビデオゲーム的に店内を見て気になった物は、調整中ですがアフターバーナークライマックスがあったこと。
あと、珍しいことにパンチングマシンが種類違いで2台あったことですね。
稼動していたのは、現状最新(とは言っても出てから何年も経ってますが……)のソニックブラストヒーローズと、今となっては古い台にあたるはじめの一歩(1だったか2だったかは失念)です。
一時期パンチングマシンにはまっていたことがあって、YouTubeにパンチングマシンファンの動画が流れてくることがあったんですが、偶然か必然か動画内でよく見かけたのがこの2台だったんですよね。
もしかしたらパンチングマシンファンから見たら、私におけるエリプレのように「分かってるなこのゲーセン……!」となるポイントなのかも?

ちなみに音ゲーは太鼓の達人・maimai・オンゲキ・チュウニズムが揃い踏み。
コナミ系は全滅ですが、鹿児島のゲーセンはそもそもそこまでコナミ系置いてるところ多くないですからね……(コナミ系はラウンドワンが様々な面で強すぎるともいう)

全体的な印象として、場所さえ行きやすければ毎週でも通いたい良いゲーセンでした!
少し歩く必要はありますが、電車の最寄り駅が鹿児島駅なので、観光がてら鹿児島中央駅→天文館→電撃ベイサイドみたいな感じでゲーセン巡りできる感じなのはいいですね。
鹿児島中央駅近くはタイトーステーション、天文館はサンゲームス+電撃系列の別のゲーセンあり。
天文館にある電撃系列の店もまだ言ったことがないので、機会があったら遊びにいきたいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索