disgardenの制作記事まとめ(ネタバレはないです)
先日無事にリリースした「disgarden」について、Ci-enの記事で過去の進捗具合どうたったのかなーと振り返ってみたいと思います(自分用です)。
振り返りの感想とかは、また別記事を書きます。
めっちゃ壮大になっちゃったので、先にまとめておきます。
2020年
前作リリース、ipad買って絵の練習、次回作の制作ツール検討、横スクロールマップ試作
この時点で赤マップ1つ完成してた
2021年
大体月1でマップ1~2を作成、メニュー、リースミニゲーム、リズムミニゲーム作成
5月に体験版
12月~1月は休憩
2022年
マップ作成と立ち絵作成、中盤のミニゲーム、図鑑システム、難易度システム、
6月に新パソコン買った
7~8月は休憩(こども夏休み)
2023年
立ち絵の私服ver.作成、マップ上の話すお花達を設置、BGM決定、おまけ部屋、ドキュメント作成
3~4月は休憩(こども春休みとか)
8月は休憩(こども夏休み)
通しプレイ、テスト、リリース
以下はCi-en記事のリンクを貼ってます。長いです。自分確認用です。
2020年
2020/08
前作「鈴の隠音」をリリース
2020/09
燃え尽き症候群
次回作の制作プラットフォームを何にするか悩んでる。
2020/10
新作に向けての準備
ipadを買ったので、絵の練習をしている。
ツクールで次回作を作る事を決めた。
初期案、こんな感じでした。
・舞台は荒廃が進んだ植物園。迷い込んだ少女が探索するアドベンチャーゲーム。
・テーマカラー/植物でエリアを区切って、エリアごとに謎解きをする。
・プレイ時間1~2時間。分岐は少なくする。
・バッドエンドはなく、謎解きに失敗すると体力が減って、ゲームオーバーになる感じをイメージ。そしてコンテニューは容易にできるよう工夫する。
大体初期案通り。
体力概念は途中までありましたが(エントランスに名残があります)体力管理が面倒だったので、リリース版は一発でゲームオーバー → 即リトライ方式になっています。
2020/11
「ガーデン(仮)」進捗報告(11月前半)ツクールのマップサイズ限界問題
最初はUltra7使って奥行き概念のあるゲームの予定でしたが、ここで横スクロールに切り変えたみたいです。
横スクロールにしたのは、完全「十三機兵防衛圏」の影響です♪
あとは絵の練習してたみたいです。
2020/12
「ガーデン(仮)」進捗報告(12月前半)森の天蓋のようなもの
「ガーデン(仮)」進捗報告(12月プレツク)赤色イメージのマップ
この時点で赤マップが出来上がってる! え! すごい!
2021年
2021/01
え! すご! 彩のエリアも出来とる!
2021/02
大体もう今と一緒ですね……笑
2021/03
ここで水マップも完成してますね。
大体各テーマ毎に、1マップずつ先行して作っておいて、方針を固めて行ってました。
2021/04
2021/05
5/22(土)オンラインイベント「自作ゲームオンリーおかわり」参加します
最初こんな立ち絵でした。
ここで体験版(ぷちお散歩版)を出してます。
この時プレイしていたSゲーム開発者様が体験版を早め出す事で、早期に必要なものが分かるって言うメリットを記事にしていて、それにすごく感動したので体験版を出してます。
出したんだけどね……笑 結果的に体験版移行色々増やし過ぎてね……
ただ、各エリア1マップずつは方針を決めてベースを作れていたので、マップ作りはかなり計画通り進められたかなとは思います。
ちなみに、そのSゲーム開発者様の開発を今は手伝えることになったので……不思議ですね。
2021/06
このあたりでスクリプト制作解禁しました~
引っ越しが決まったので、ちょっと休憩期間に入りました。
2021/07
休憩期間
2021/08
クリエイターズ文化祭に向けてミニいゲームを作り始めてます。
2021/09
「ディスガーデン」進捗報告(9月)プレツクデー*ティールーム
twitterで好評いただいたリースのミニゲームです。
ティールームもこの時点で完成しているんですねー。すごいね!
2021/10
クリエイターズ文化祭用に、ミニゲームが無事に出せました! これがたぶんディスガーデン中で一番デスマーチしてた気がします。
保護ねこ2匹引き取りました🐈
2021/11
このあたりでBGMいくつか依頼出してます💡
私、ゲーム関連でDTMerさんに依頼だして、予定通り納品してくださる方に合える率50%切ってるんですよね……。
たぶん、私の依頼力が低いんだろうなーと自覚はあるんですが、結構依頼を躊躇してしまうなーと思っていて……
やっぱDTM力磨きたいですね……
2021/12
休憩期間
2022年
2022/01
休憩期間
絵の練習してる。水彩ペンツールの課金してる。
2022/02
マップ作ってますね。
2022/03
ヒロインちゃんの表情差分作ってますね。
夜マップと池マップ作ってますね。
2022/04
夜マップ作ってますね。花占いもこのあたりで作ってます。
ディスガーデン進捗(4月下旬):マップ進捗
花時計マップ作ってますね。
2022/05
ディスガーデン進捗(5月中旬):マップ・システム進捗
中盤の重要なミニゲーム作ってますね。
図鑑システム出したみたい。
あと、ここでHP廃止決めたみたい。
2022/06
お手伝いしているゲームのコミケ参加が決定したので、このあたりあまりディスガーデン制作してないですね。
新パソコン買いました!
i5-12400 + RTX3060 + メモリ16GB
UE4はわかんないですけど、Unity開発は余裕になりましたね。ノートパソコンだとビルドめっちゃ長かったので、ストレスが減ってgood!
16万ぐらいだったかな……?
2022/07
作業なし(Unityのお手伝い)
2022/08
作業なし(こども夏休み)
2022/09
9月の進捗
街外観を作ったり(外観マップ初めて作るのでめっちゃ時間かかった)
2022/10
衣装アンケート取ってました。
2022/11
11月の進捗
難易度設定作ったり、ミニゲーム作ったりしてますね。
あと初作業配信しました(またやりたい)
2022/12
私服立ち絵書いてますね。
ここで「Helltaker」に出会って、このゲームめっちゃ好き!!ってなりました!
「Helltaker」基準でゲーム制作考えるようになりました。
リトライはやっぱ用意なのが最高ヨ。
2023/01
ヒロインちゃんの私服書いてるね
2023/02
2月の進捗
ディスガーデン内の話すお花さん達を配置していっているのかな。
このあたりでBGM依頼断られてますね……2021/11あたりで出してた依頼です。。。しょぼん。。。
2023/03
春休みと家族の入院が重なってドタバタだった時だわ。
2023/04
作業なし(たぶんこどもの看病漬け)
2023/05
BGM頑張って探してますね。
スチルは本当に書けないので、次回があれば依頼を出したいです。依頼出すの怖いけど。
2023/06
いつか豪華客船が舞台のゲームを作るために、豪華客船に乗ってきました。
すごく良かったので、また乗ろうかなーって家族と話してます。
2023/07
おまけ部屋作り始めましたね。
steam登録処理も始めました~
外観も直してます。
2023/08
作業なし(夏休み)
2023/09
ひたすら通しプレイ・クレジット作成・ドキュメント作成 してました。
通しプレイしたら、歩行グラフィック系のバグがわんさか出て来て、今後は立ち絵だけにしようかなとか誘惑に負けそうです……(歩行キャラが動くのカワイイやんか)
2023/10
新作フリーゲーム「disgarden」植物園×少女 探索ADV 公開しました
出ました!
リリース前の1週間、こどもが発熱でずっと看病、リリース予定日は子供朝から謎の湿疹と、まったく作業時間がなく……
クリエイター文化祭開始と同時リリースを目指していましたが、あえなく延期となりました。
10/21にリリースしました✨