【2024年1月】近況・次回作進捗・今年の目標

disgardenの制作が終わって、毎日アニメを見たり、家計簿をつけたり、のんびりゲームしたりする時間を取れています。

もともと、ゲ制のために家事の効率化を進めていたので、ゲ制していないと驚くほど時間があってびっくりです。まだしばらくは、気になっていたアニメやゲームを消化していくつもりです。

CMコレクション

https://www.youtube.com/watch?v=g-8WTwPCQC8
https://www.youtube.com/live/g-8WTwPCQC8?si=fUdspjKyhXnBU2N-&t=1649

動画を放送していただきました~^^
リアルタイム視聴が叶わなくてちょっと悲しかった。

pixelartの練習

https://twitter.com/milk_lire/status/1746906283129881084

https://twitter.com/milk_lire/status/1747965308168790485

少しpixelartの練習をしました。手探り状態なので楽しいです!
次回作に役立てられたらいいなぁ。

disgardenプチ修正予定

先日、Vtuberさんのプレイ動画を拝見して、誤字を発見しまして……。

他も表記の変更と、花のパーティクル少し追加を併せてアプデしたいなと思ってます。
来月末かな。それが終わったら本格的にsteamに出したいと思います。

次回作

購入したアセットの動作確認をしたり、進めてます。
いまいちSpriteと3Dオブジェクトの関係性が分からず、renderingの違い? も分からず苦戦してます。

大好きなコーティクスを沢山取り入れて、とりあえず自分が楽しめるマップを作るつもりです。

1年で短編を……と思っていますが、なんか2年ぐらいかかりそう(汗)

ストーリー+パズルゲームの予定です。

インプット

九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

https://store.steampowered.com/app/1053390/_ORIGIN_OF_ADVENTURE/?l=japanese

面白すぎる~めっちゃハマってます。
バディシステムが、次に作ろうかなと思っているゲームと似ていて興味深いです。パク……良いところを真似していきたい。

攻略あまり見ないでプレイしているので、全然バディを仲間に出来てなくて、プリクラ帳がスカスカ。

ゲームシステム自体はおつかい色が強いです。作業感があって時間だけがかかるので、あまり好きではない。取り返しのつかない要素だらけで、現代向きではないです。
ストーリーを楽しむだけならサクサクいけるので、遊び方次第かな。

前作?の「東京魔人學園剣風帖」もアーカイブスでプレイ済みです。
昔なので記憶は薄いですが、キャラクターは九龍の方が好きかな。剣風帖のヒロイン、初手から「愛」(そういう独自の選択肢です)連発しないと好感度上がらない設定だった記憶があって、「この女……意味わからんぞ!」とめっちゃ思った気がする。

フルメタル・パニック! Family

https://twitter.com/milk_lire/status/1750794139103555849

フルメタすっごく好きなので、新刊は紙で購入しました~。
ファンディスク的な感じでさらっと読めて面白かったです。

見たアニメと映画

・進撃の巨人
やっと最終回! エレン君がなぜあの行動を取ったのか、アニメだけだとイマイチ分からず若干モヤっとしてる。

・デンジャラスビューティー
みんなの教本「SAVE THE CATの法則」でベタ褒めされている映画。
確かにめっちゃ良かった。お手本のように綺麗。飽きる場所が無く、テーマも分かりやすく、凄く良かった。好きな映画が増えました。

・バーフバリ 王の帰還
一昨年の大晦日にバーフバリを見ていたので、去年の大晦日はこちらを見ました。面白かったんだけど長すぎてちょっとダレたかな……。話は普通で展開は分かっているのに、戦闘シーンすごくハラハラドキドキします。インド映画の突然歌うよ~がめっちゃ好き。

・年末年始のねほりんぱほりんスペシャル
録画したので見るの楽しみ!

今期アニメ

・バーンブレイバーン 好き。
・魔女と野獣 キレイで好き。
・○問の時間です。 カワイイ。こどもと視聴用。
・マッシュル よくわからない。こどもと視聴用。

・悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません
(原作少しだけ読んでた)こんな面白くない事ある……ってなった。。。盛り上がるとこひとつもないとか、ある……?

今年もよろしくお願いします

今年もなるべく心荒れることなく、幸せな創作生活を送りたいです^^
(個人でゲ制自体が心荒れる要素しかないんですが)

・disgardenのsteam版出す。
すでにお金はsteamに払っているので出すしかない。

・次回作を起動に乗せる。出来れば2025年に出したい。

・またネットイベントに出たい。
その時に出来ればdisgardenの設定資料集? 読本? を出したいなぁと思ってます。コピー本しか作ったこと無いけど……。

・リアルイベントに出たい。
目標は梅田スカイビルで行われている「ゲームパビリオン」かなぁ……。

・心を強くしたい。
去年はタローマンに創作あるあるな悩みを沢山解決してもらったので、今度は対人関係などを仏教系の本に教えてもらってます。


今年も稚紗とちのメモんをよろしくお願いします。
いつも読んでくださってありがとうございます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索