【2024年3月】寄り道したり・ipadの液タブ化

3月の迷走

作るゲームすべてに共通する部分って、私にはあまりないのですが、マップを探索できるゲームの場合はdisgarden同様、「光の効果を入れたマップにしたい」というプチ拘りがあります。拘りというか、好きポイントです。

ですが、2Dマップで光の処理を入れるのが難しかったです。2Dだと壁も床も同じ平面ですが、光だと反射や屈折がありますよね……それの計算が億劫になってしまいました。

じゃあ(苦手だけど)3Dを作ってみようかな? と思ってマップは作ってみました。

https://twitter.com/milk_lire/status/1770828109178187855

重力とか衝突判定とかで頭から煙でちゃいそうだし、絶対隙間作ってプレイヤーを落下させてしまいそうだし、3Dめっちゃ向いてなかった……。

3Dはマップ素材とかアセットとか課金結構して楽してみましたが、煮詰まってしまい……

そのうち良い案が思いつくかもしれませんが、一旦「作ろうと思っていた新作、倉庫番+探索ADV」は保留にしておこうと思います。

シナリオは50%ぐらい出来てたから悔しいですが、技術的なお試し期間が長すぎてちょっとモチベが保てません。
やっぱりすぐ形になるツクールやウディタは良いなぁと、改めて思いました。

倉庫番のシステムは作り終わっているので、これはどこかで生かしたいです。

考えている次回作

作ろうと思っていた候補のひとつ、魔法少女ものを作る事にしようかな、と思ってます。
出来ればdisgardenよりは短めのプレイ時間で遊べて、お手軽だけどtinomemonを感じられるもので……

今のところですが……

  • たぶんティラノで作る
  • 「魔法少女を拾ったので全力で甘やかします!」っていうタイトル付けたくない
  • メイン女の子2人でお話が進む(いつものやつ)

1時間程度でプレイ出来るものが出来たら、フリーゲームで出してフェスにも出したいなぁ。
長編になりそうだったらイラスト書いてくださる方を探してR18にしたいです。野望。

4月やりたいこと

  • 絵の方向性決める。出来ればdisgardenみたいに水彩っぽさを入れつつ、もう少し華やかにしたいです。
  • ティラノで一通りシステム組んで、実現可能かどうかの確認
  • シナリオ大枠を考える

ipadを液タブにした話

遠景マップはすべてクリスタを使用していますが、disgardenのキャラクターはipadのprocreateを使ってます。procreateの水彩系の書き心地が好きなんです。

が、procreateはキャラクターイラスト系に弱く、立ち絵や表情差分を作成するのはハッキリ言って向いていないアプリだと思います。

disgardenで苦労したので、今回はキャラクター立ち絵はクリスタで書きたいなぁと思って、ipadのクリスタを買うつもりでした。
ですが、「EasyCanvas」というアプリで、PCとつないだipadを液タブ化出来たんです。

ちゃんと筆圧も検知されるし、びっくりしました!

調べてみたらクリスタでも水彩系のペンがかなり新しくなっていて、何度か練習すれば良い感じの水彩具合が出せそう!

というわけで「EasyCanvas」1900円をお買い上げ、今後はクリスタで立ち絵制作に向けて練習に励もうと思います。

ユニコーンオーバーロード面白すぎ

フォロワー以上限定無料

ただのユニコーンオーバーロードの感想

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索