【2024年2月】新作の進捗・雑記

新人フリコン

新人フリコンさんHP

なんと、ベテラン部門でグランプリを受賞しました!!!!!

基本的に冒頭60分での審査となると聞いていたので、disgarden的には不利かな? とは思っていったので驚きした(逆に難易度高いところまでいかなくて良かったのかもしれない……

とても光栄で、嬉しかったです。
自分のゲームを気に入ってくださる方がいるって、本当にありがたい事だと思っています。

賞金いただいたのでさっそく素材を買い足しました。残りはCi-enで少し新人フリコンさんにお返し? 還元? の予定です✨

っていうか3作目からベテラン部門なのかぁ……まだ全然ゲーム作りベテランになった気がしないです笑

まだゲームを完成させたことのない新人さんには特に、有用なイベントになっていると思います!素敵なイベントをありがとうございました!

ゲームは完成させることが何よりの正義なので、とにかく新人さんは完成させましょう!みんな頑張ろう!!

2月やったこと

・倉庫番パズルのテスト版作成
・オートマップチップ部分のプログラム
・照明系のテスト

Unityは加算と透過を一緒にやるのが難しくて、難儀してます……。
↑は主人公にライトをつけて周辺だけ明るくしてますが、倉庫番パズル中にその演出は不要なので外すつもり。でも、照明系の演出はもう少し入れこみたいと思ってます。

倉庫番のマップは、


こんな感じで数列を読み込ませてオートで作ってます。(別でオブジェクト用の数列もあります)

壁タイルも、ツクール的な感じでオートで並ぶようにしてみました。
これで、数列準備すれば好きなだけステージを増やせますし、読み込むタイルを変えれば見た目も変わります^^

いい感じです!
倉庫番パズル部分については、凝ったことをせずに分かりやすさ重視していく方針です。
探索ADVモードは逆に、豪華にゴテゴテにしちゃうつもりです(笑)

3月やりたいこと

・題材の決定(倉庫番+探索ADVにすることしか決まってないので)
・シナリオおおまかに決定
・テーママップの作製(disgardenの時みたいに、代表的なマップイメージは先に作る)

自分のネタのストックから、倉庫番+探索ADVに合いそうなものを拾ってこようかなと思っています。

disgardenの時はブレストで好きなゲーム要素を挙げまくって、それを掛け合わせて作っていきました。今回は、「ゲーム体験」の方を重視して作っていくつもりです。
このストーリーをゲームで表現したい!は、「必ずゲームでなければならない」を説明出来ない場合は選択しないと思います。今後はね……人生短いからね……どんなゲームを作るかは慎重になるべきです、本当に。disgardenですら3年もかかってしまったし。

今回も、disgardenとおなじく、ぷち体験版の完成を目指します。
体験版を完成させることで、はやめに必要な素材の洗い出しや、共通システムの構築などが出来るからです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索