Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

ちしゃ(ちのメモん)

ちしゃ(ちのメモん) 2021年04月29日 22:39

「ディスガーデン」進捗報告(4月後半)

※いつもは毎月17日(プレミアムツクールデー)に向けて、計画立案して取り組んでいますが……
4月~5月は、5/22開催予定のイベント「自作ゲームオンリー」に向けて作業します。

目標:現在制作中の少女×植物園探索ADV「ディスガーデン」のマップお散歩ver.のリリース(イベント中のみの配布)

タスク
・ [チュートリアル]画像・文章の用意……100% チュートリアル完了
・ [システム]会話メッセージウィンドウの調整……60%
・ [マップ]教室・植物園外観……無理そうだったら、イベント配布版では無しにします
・ [グラフィック]ヒロインの立ち絵……100%
・ [グラフィック]ヒロインの歩行グラ……50%
・ [グラフィック]タイトル画面……100% 10分で作ったやつ用意しました
・ [シナリオ]冒頭部分のシナリオ詳細
・ [BGM]仮ver.用意
・ [SE]仮ver.用意

4月後半に出来た部分を総合すると、こんな感じ……?

マップの残り分は諦めて、先に以下を勧めます。
・ヒロイン歩行グラ
・冒頭部分シナリオ詳細・組み込み
・BGM/SE の仮組み込み
・イベントリリース用のreadmeなどの用意

間に合えば冒頭イベントに必要なマップ、作りたいと思います!
GWどれだけ作れるかが勝負なのですが、別にGWだからって特別休みは無いのでコツコツ普段通りがんばりますね。

いつもご覧くださりありがとうございます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
ちしゃ(ちのメモん)

ちしゃ(ちのメモん) 2021年04月17日 12:11

「ディスガーデン」進捗報告(4月前半)+ 制作環境の紹介②

※毎月17日(プレミアムツクールデー)に向けて、計画立案して取り組んでいます。

3月後半~4月前半の宿題結果

  • [シナリオ]シナリオ全体の詳細 30%
  • [システム]セーブ・ロード時の表示情報変更 100%
  • [マップ]水槽マップ・ラストマップ・エントランスマップ
     →(変更)水槽マップ・チュートリアルマップ×3つ 100%
  • [グラフィック]ヒロインの歩行グラ 0%
     →(変更)ヒロインの立ち絵 80%

[シナリオ]シナリオ全体の詳細 30%

マップ・グラフィック優先で、全然進まなかった(反省)

[システム]セーブ・ロード時の表示情報変更 100%

マップ名・セーブ日時・プレイ時間・図鑑のコンプ率を表示するようにしました。
あとなんか画像入れたいけど、とりあえず完成としました。

[マップ]水槽マップ・ラストマップ・エントランスマップ

 →(変更)水槽マップ・チュートリアルマップ×3つ 100%

* [グラフィック]ヒロインの歩行グラ 0%

 →(変更)ヒロインの立ち絵 80%


<シロエ>下書き
毎回好みのヒロインばっかり描いていて愛情に比例して書き込みがすごい……( ;∀;)

水槽マップ(動画)


コーティクスの表現悩みましたがこんな感じにしました。
BGMはもう少し不思議な感じに調整していきたいです。

スーパーゲ制デー

今回も参加させていただきました!
沢山の方に幻想的って言ってもらえて嬉しい! でも全然幻想的な内容じゃないからどうしようかと考えています(汗 ゲーム公開ページのスクショは幻想的なのとSF的なのと両方を入れておかないとですね……。

https://twitter.com/milk_lire/status/1380785601620758534

次回プレツクに向けての宿題

実は……自作ゲームイベントに参加申し込みをしています。

自作ゲームオンリーおかわり

このイベントに、ゲーム冒頭部分+マップお散歩ver.だけでも出せたらなぁと思いはじめ、グラフィック作業優先していました。

冒頭少しだけでもイベントに出すとして、あとやる作業は……

[チュートリアル]画像・文章の用意
[システム]会話メッセージウィンドウの調整
[マップ]教室・植物園外観
[グラフィック]ヒロインの立ち絵
[グラフィック]ヒロインの歩行グラ
[グラフィック]タイトル画面
[シナリオ]冒頭部分のシナリオ詳細
[BGM]仮ver.用意
[SE]仮ver.用意

……無理かもです(涙)

(メモ)イベント終わったら優先でやる作業
[マップ]ラストイベント・水槽エリアの謎解きマップ
[システム]謎解きの組み込み
[シナリオ]内容詳細

フォロワー以上限定無料

ディスプレイアームの感想と、便利ソフトウェアの話

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
ちしゃ(ちのメモん)

ちしゃ(ちのメモん) 2021年04月02日 07:30

「ディスガーデン」進捗報告(3月前半)+ 制作環境の紹介

※毎月17日(プレミアムツクールデー)に向けて、計画立案して取り組んでいます。

次回プレツクまでの宿題

  • [シナリオ]シナリオ全体の詳細 30%
  • [システム]セーブ・ロード時の表示情報変更 0%
  • [マップ]水槽マップ・ラストマップ・エントランスマップ 60%
  • [グラフィック]ヒロインの歩行グラ 0%

ちょっと忙しいのもあって、好きな作業であるマップ作りから取り組んでます。

シナリオは、目標通り着地できそうです。が、ほぼ演出に頼り切りになりそうな予感です。

たぶんイベントシーン作成しながら必要なグラフィック作りながら必要なSE作りながらって、いう、個人製作あるあるパターン(;'∀') になりそうです。

水槽のあるマップ

(前回)

(飾り付け後)

ここのマップは、シナリオ全体のなかだと休息ポイント的な役割で出すので、とにかく綺麗さ優先! クリスタのアセットストアにめっちゃお世話になりました……
全人類はクリスタ使えよ……便利よ……
(絵はprocreateで書いてるけど)

フォロワー以上限定無料

制作環境と欲しいもの

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索