ちしゃ(ちのメモん)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事
ちしゃ(ちのメモん)

【UE4とblenderのお勉強】海底マップ+αとNPC会話

引き続き、UE4お勉強中です。

何かやろうとする毎につまづいて、進めなくなって調べまくり……の日々を繰り返しています。何か教本買おうかなと思っていますが、技術系あるあるだと思うのですが、役立つ本ってすごく限られてて、見極める前に自力でなんとかしちゃうんですよね。

6月の目標 達成状況

  • 一番やりたかった海底の光の模様「コーティクス」が出来ました。動画で確認できると思いますが、色々なオブジェクトにうっすら光の模様が出来ています。

  • 二番目にやりたかった、ゴッドレイは、出来ませんでした。光が線になって差し込むやつです。2日ぐらい悩んでも進まなかったので、一旦寝かせます。今後は、質問フォーラムあたりを検索して、同じような人がいないか調べてみるつもり。

* フォグ系。霧みたいなやつ。これは未収得……というか、たぶん未収得って感じです。ゴッドレイ同様、何をどう設定してもグラフィック上で変化がないのです。こちらは、ゴッドレイ解決後に着手予定。

  • NPCとの会話
    現状完成度50%って感じです。今は会話がベタ打ちなので。

    7月の目標

  • NPCとの会話システムの構築。会話の中身を構造体でバインドさせればいいと思う。
  • アイテム管理システムの構築。
  • ゲームoff時の時間経過取得。

こうして見ると、ツクールって会話やアイテム管理が最初から出来るので、やっぱりとっつきやすいんだなぁと思いました。UE4だと、会話システムひとつ取っても、実装に時間がかかってしまいます。

でも、上記動画のコーティクスの美しさを見たら……やる気出ます(^^♪

6月の目標達成したら(続)

前回書いていたんですが、無事にMIDIキーボードゲットしました! でも、セールの音源ソフトは購入を迷っていて、あと半年待ってもいいかなぁとか思ってます。
たぶん、まともに打ち込んで曲作るのに半年あっても足りないぐらいで、それから音源を選んでも間に合うと思うんですよね……。

まずは、音数が少ない曲のコピーを繰り返して、コツを掴んでいくつもりです。
MIDIキーボードは、土日のまとまった時間じゃないと触れないので、週1,2回でやること決めて無駄のないよう進める予定です。

フォロワー以上限定無料

最近の心境の変化とか。ただの雑記。

無料
\いいね・ツイートで応援!/
ちしゃ(ちのメモん)

【UE4とblenderのお勉強】キノコと海中マップ

BlenderとUE4、色々触ってます。
UE4は、とにかくマップの美しさが素晴らしいですね……。

あとは、BulePrintのおかげで、Unityよりとっつきやすいんじゃないかと思います(わたしはもともとプログラマなので、どっちもどっちですが)。

きれいなマップの中でも、とくに海中マップが素晴らしいなぁ~と思ったので、ミニゲームか何かを作れないか模索中です。

6月の目標


海中マップ製作途中。
操作キャラクターは、前回紹介した「みどりのきのこ」です。
ちゃんと操作キャラも作るつもり!

これに光やフォグなんかの演出をうまくつけて、より雰囲気よい感じを目指します。

とにかく雰囲気重視です。雰囲気大事。

目標達成したら

ご褒美に、MIDIキーボード買います! そんで海中マップのBGM作ってみます!
今月は、欲しいなと思っていた音源ソフトが半額セールらしいので、今月絶対に買うんだぞ……だから、マップ完成させるんだぞ……

\いいね・ツイートで応援!/
ちしゃ(ちのメモん)

UE4とblenderのお勉強

色々あってUE4を触ることになったので、やってみたかったblenderでのヒト型モデル作成&アニメーション付けをやってみています。

女の子


初めて作ったにしてはキメラ度が低いと思っています。角度によってはキメラ化します。

この女の子を操作させて色々しようと思ったのですが……あんまり分からずに作ったので頂点数がモリモリ多くて、動かすにはパソコンスペックがたりませんでした(笑)
頂点数が多い=画素数が多いみたいな感じです。

一応、開発にむけてメモリを増設して8GB→12GBになりました。

(小話)もともと8GBで、増設しようとしてタスクマネージャーを見たら、スロット4つで空き2って出てきたんですよ。なので8GBを1つ買い足したんですけど、パソコン開けてみたら空きスロットがなかったんです……(笑)
win10に途中でアップグレード? した場合のタスクマネージャーの表示バグ? らしい……だまされた……。なので4+4入っていたのを4+8にしました。
そのうち限界感じたら、結局8GBまた買い足すことになりますね……。

みどりのキノコ

頂点数をめっちゃ減らして、2体目に作ったみどりのキノコ!
blenderの操作にも慣れてきたので、かなりサクサク作れました~。

歩行アニメーションをつけて、操作できるところまで組み込みました。

今週は、マップを作ってみるぞーという段階です。

ブループリント

これに慣れるのが、メインの目的。仕事ではずっとVisualStudioだったので、今思えば痒い所に手が届きまくる開発ツールだったなぁと思います。

本格的に触る前に、色々慣れておかないと……。

今後

もし、もしですが、このまま上手くいって、UE4でゲームを作る力を身に付けられたら、「月の図書館」を3Dで作りたいです。
ツクールMVでマップは出来ているのですが、図書館部分の2Dマップに納得がいっていないので。

外国の図書館等を参考に、図書館マップのイメージを膨らませているので、2Dだと表現が難しいです。

地球が輝いていて、明かりがいい感じに差し込んで、ぐるりと円形で本棚がずらり~というイメージ。テラスというか、階段や梯子で何段にも積みあがったら本棚!
3Dなら実現できるかな?

うーん、無謀……(´ºωº`)

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索