7月の進捗
こんにちは。
夏休みが始まって地獄ですよ。夜の2時間ぐらいしか自由時間がありません。こどもさんが19時に寝て9時ぐらいに起きてくれないかな~笑
夏休み開始直前まで頑張ったので、このままいけば9月にはテスト募集できるかなってところです。やっとここまで来たー!
全体進捗
残作業
・スチル絵に文字入れ
→スチルは完成しました!
・エントランスのBGM
→保留(後述)
・ラストミニゲームのBGM
→良い素材に出会えたので組み込みしてミニゲーム+演出も調整しました。
・主人公の選択肢UIの調整(今さらだけど気になって……
→ 「主人公が選択した」「プレイヤーが選択した」がわかりにくかったので、演出入れて調整しました。
NEW・おまけ部屋の作成
→イベント回想は出来ないけど、いくつかのミニゲームプレイと立ち絵の閲覧ぐらいは出来るようにしたいな、と計画中です。
前作「鈴の隠音」もそうなんですが、ゲームクリア後に本編と関係ないだろうキャラの設定とか、キャラの解説とか、実はこうなっていたんだよ裏側は! とか設定を見るのが好きなので、今回も何かしら入れたいなぁと思ってます。
NEW・最後のイベントの修正
→プレイしていたら、ちょっと微妙かなと思う箇所があったので修正予定。
BGMどうするか問題(続)
ラストミニゲームのBGMは、偶然にも素敵素材と出会えたので、解決しました。が、エントランスBGMは難航中です。ピアノでボーカル無しver.は出来たんですが、やっぱりボーカルMIXが難しいっっ!!!!! ボーカル入るだけで急にすべてが難しくなるね!?!? 素人なりにボーカル無しはごまかして形にできても、ボーカルが入るとすべてのバランス崩壊を起こしてます。そして夏休み開始して疲れた脳みそで処理できない日々が続いてます。
自分の歌BGMを自作ゲームに入れたいなっていう願望はまだあるんですが、一応前作「鈴の隠音」でテーマ曲としては叶っているんですよね……。
このままだとズルズルとリリース出来ない日々が続くと思うと、ここは妥協して(言い方がよくないけど)素敵素材を探した方がいいかもな、と思い始めました。ラストミニゲームのBGMみたいに、素敵な出会いがあるかもしれませんし。
あとは、使いたい音源にこだわらず、アカペラで作ってなんとか形にしてから楽器を添えていく……みたいな? とりあえず声の処理が迷走しすぎ~。声の処理で迷わないように、別の曲でわざわざMIXの勉強しておいたのにコレですよ……
まぁ、完成しなければ世に出ないですからね……。素敵な出会いに期待しております……。
リリースに向けてやること
8月中
・妹にテストプレイ頼む(だがパソコンを持っていない)
・リリース用ドキュメント整備
・steam・booth・ふりーむ! さん向け準備
steam登録してみた
steamは、やり方を載せてくださっているブログやサイトがあるのですが、その方たちとまったく違う画面が表示されてしまい、全然違う手順で登録しました。
上手く説明出来ませんが、いくつかある登録画面についてのリンクが表示されずページに飛べないため、サポートに登録画面へ直接飛べるURLを送ってもらってページ表示して登録作業……って感じです。
steamって大手だよね!?そんなことある!?って思いました。。。今でも結構びっくりしてます。ちゃんと正規の手続きを終えているのだろうか???
twitterに載せた進捗
ディスガーデンの外観。作り直しました。
主人公の自室。こちらも作り直したので供養です。
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アンケートと世に出した作品についての心構え的ななにか
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