「ディスガーデン」進捗報告(3月前半)

2月後半~3月前半の宿題結果

  • シナリオプロットの見直し: 100%
     プロットは、ほぼ固まりました。ただ、どんな感じでゲーム上演出するかは迷い中です。

  • シナリオ終盤の詳細: 60%
     終盤を少し、チュートリアルを固めるために序盤も少し進めました。

  • メニュー機能: 100%

  • 図鑑機能: 100%
     どちらも完了です。

  • メインマップ2つ 75%
     鳥かごの中マップ(100%)と、水槽のあるマップ(50%)

  • DTM修行 100%
     歌を収録する機会があり、ありがたくDAW操作とピッチ調整の勉強が進みました。ゲームBGMに直結しないかもしれませんが、勉強できたので良かった。

メニュー画面・とりかごマップの動画


※twitterの進捗報告と同じ

作成したマップ紹介

とりかごのなか


ランプのキラキラアニメーションを入れているので、可愛いです。


この中です。

水槽のある部屋


お魚の動き、泡やゆらぎの動きをこれから調整します。
今回やりたかったマップ第2位ぐらいの水槽のあるマップなので、気合いれてます。

水の模様も良い感じに動く演出を入れています。もうちょい調整して、次回の進捗でお見せしたいな。

ただ、植物園に水槽……? とちょっと謎ですね。

スーパーゲ制デー

ふりーむ! さん発の新しい制作イベント。毎月13日。こちらはツクール以外の作品も多くみられて楽しかった。
今回はディスガーデンも参加しましたよ。100いいね! とか初めてでびっくり。ありがたや~。

https://twitter.com/milk_lire/status/1370716647355387905

次回プレツクにむけての宿題

  • [シナリオ]シナリオ全体の詳細
  • [システム]セーブ・ロード時の
  • [マップ]水槽マップ・ラストマップ・エントランスマップ
  • [グラフィック]ヒロインの歩行グラ
    またまた、盛りだくさん\( 'ω')/

わたしのやり方ですが、ひとつのカテゴリに注力せずに、いろんな作業を楽しんでやるようにしてます。作業に飽きたら、まったく別のカテゴリの作業をするようにしてます。

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