「ガーデン(仮)」進捗報告(11月後半)横スクロールお試し
2Dゲームへの仕様変更
前回悩んでいた「ツクールMVマップサイズ限界問題」について、以下変更で対応していこうと思います。
◆マップサイズ
前回:安全を取ると40*40(1920pixel)
→ 現状のみなさんのマップ作製を見て80×80(3840pixel)までなら大きくしても、4096pixel以下なので良しとすることにします。
◆奥行き概念
→ 奥行きを作るプラグインを入れていたのですが、これが原因でマップの端が使えなくなってしまって、マップの横幅が狭くなっていました(地面が台形になってしまうので、画面端は画像で上書きしておく感じです)。
→ 奥行きのプラグインをやめて、代わりに上下の概念を入れようと思います。上り下りですね。
よって、引き続きツクールMVで制作するつもりです。
UE4も一時考えましたが、やはりシステム周りの整備に時間がかかりそうなので、やめておきます……。
上下の概念があると、謎解きにも幅が出ていいかな? と思い始めました。
ので、ゲームデザインをやり直し中です。
2D変更後のゲーム画面(テスト版)
途中経過①
https://twitter.com/milk_lire/status/1330876003065815041
あまりにも森すぎるので却下しました。
途中経過②
ビニールハウスをイメージして、外の背景が見えるように。
奥の水辺部分は、アニメーションするようにしてます。
12月のタスク
(優先)テストマップ
(優先)マップのデザイン
シナリオ進める
絵の練習
DTMの練習
いつもと同じこと書いてますが……来月も頑張ります。