「ガーデン(仮)」進捗報告(11月前半)ツクールのマップサイズ限界問題

プレツクデー、何も出ませんでした。すみません……

以下、技術調査していたので、それを載せます。

さっそく問題発生

ガーデンは、散々悩んだ結果ツクールMVで開発を始めました。
プラグインを駆使して、横スクロール+奥行きのあるマップを作れたので満足していたのですが……

ツクールMVのマップ(画像全般)、画像サイズが4096pixelを超えると表示されない事があるらしいんですね。ツクールのマップチップはひとつ48なので、100*100のマップは4800pixelなのでアウトです。

原因は、画像が大きいとキャッシュの生成が追い付かなくなる事みたいで、4096はその境目のようですね。

安全を取って最大でも40*40(1920pixel)が限界かなぁと思っているのですが、ここで問題発生。
ガーデンのマップは奥行きを演出する関係もあって、40だとすごく横幅が狭いマップに感じてしまうのです。


↑前回のプレツクデーでアップした動画

これだと、マップ散策をゆったり楽しめず、すぐにマップ切り替えが入ってしまうんですよね。それは、私のイメージする「ガーデン」とはかけ離れていてですね……。

今後

まだ悩んでいますが、UE4かUnityに移行する方法も考えてみようと思います。
(手持ちのツクール有料素材が、ツクール以外でも使えるようなので)

幸い、まだほとんど何も作っていませんので、他の開発環境に移すのは難しくありません。

ただ、ツクール以外の開発となると、会話システムやらアイテム管理やらを全部自作……(=_=) なので、出来ればツクールでやりたいんです。
何かを捨ててでもツクールで行けるなら、ツクールで頑張りたいのです。
でないと、ゲーム完成しないので……。

今月は技術調査と平行して、シナリオと素材収集を行っていく予定です。

無料プランのCi-enカード画像

みどりのきのこプランの画像を変更しました!


記事のサムネ代わりに。

こういうデフォルメキャラがわちゃわちゃする感じのバカゲーが作りたいです。

前作「鈴の隠音」

プレイしてくださった方が推薦してくださいました!(もうダイア玉ブースト期間は終わってしまっています)

プレイしてくださるだけでも大変うれしく思っています。
感想いただけるほど気にかけてくだされば、さらにうれしく。他へ推薦してくださるなんて号泣してしまいます。泣いてしまいました……。

https://twitter.com/milk_lire/status/1328226247055269888

趣味で素人が作っているものですが、お口に合う方には合うはず! と思って作っています。作るのが楽しくてやっていますが、だれかに反応いただけるのは本当に嬉しいものです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索