ぴぽや 2019/09/25 00:49

【お宝プラン】9月限定素材「魔法陣エフェクトアニメ素材セット」


みなさん、こんばんは。
遅い時間のアップですいません。
あと、GIFアニメで少し重く長い記事になっていますので、ご了承ください。

今月の限定素材その2ということで、現在制作中の製品版「魔法陣エフェクトアニメ素材」の20セットの中から3セットの一部をアップします。
ほんとは大魔法バージョンもアップしたかったのですが、基本アニメ9種でのアップになり、他は製品版と同じカラーバリエーション・サイズ展開となっています。
大魔法バージョンは来月以降の発売記念とかで+αを加えてアップしようと思います。
今回は友達プラン向けはないのですが、友達プランにも発売記念のタイミングでなにかアップさせていただきます。

さて、今回3セットを製品版仕様で作成してみて、全体のファイルサイズの試算を行ったところ10GB以上になるという恐ろしい結果になりました…。
3セットで1.8GB近いので、残り17セットと大魔法バージョンで、10GB越えちゃうだろうなぁと。
ZIPにしても素材はPNG画像なので、圧縮効かないし。
セクシー&キュートエフェクトアニメ素材100セットで400MBぐらいだったので、まあ500MBぐらいかなぁ。と思っていたら、カラーバリエーション分でバカでかくなってました。

考えてみたら、「魔法陣デザイン20種×基本アニメ9種×カラーバリエーション15色×サイズ展開2種」で『5,400ファイル』が出来上がるわけですね!
さらに、大魔法アニメ20種と別パーツのオーラエフェクトなどを入れると…。
BOOTHで販売する場合は標準の最大容量が10GBなので、容量追加Apps(100GB)を契約しないとアップできないし。

というわけでカラーバリエーションは当初の予定の15色から8色にして、他予定していたバリエーションも縮小方向で作ることにしました。
自分で画像加工できる方やゲーム制作ソフト上にカラー編集機能などが搭載されている場合は、バリエーションは不要だと思いますが、そのまま何もせずに使える状態というのも重要だと思うので、これ以上のバリエーションを削ることは避けたいところです。

PNGファイルをさらに減色などで圧縮することもできますが、それだと画像編集ソフトで編集ができなくなる場合があるので、厳しいところです。
でも、最終的なファイル容量を見てからにしますが、製品ファイル中には減色圧縮した画像を収録して、減色していないものを編集用としてGoogleドライブからダウンロード可能にしようかと考えています。


2Dのエフェクト素材を作っているとほんと容量とクオリティとの葛藤があって、あまりコマ数を増やさないようにというのは意識していたりします。
色種やボケを抑えるというのも有効で、まだそこまでは気を使っていないのですが、今後は考えて行かねばと思いました。
3Dや2DでもSpineやSpriteStudioのようなアニメーションデータとして持てる形式のものであれば、元のテクスチャや3Dモデルデータとアニメーションの設定データのみのファイルサイズで済むので、コマ数などはそれほど気にしなくて済むんですが…
そっちで作ると使えるゲーム制作ソフトがUnityやアクションゲームツクールMVなどに限られてしまうので、難しいところです。


サンプル画像

魔法陣1

描画展開 正面,サイドビュー正面,地面


フェードインアウト 正面,サイドビュー正面,地面

ループ 正面,サイドビュー正面,地面

カラーバリエーション

魔法陣4

アニメパターンのサンプルは1種のみ記事に掲載しています、魔法陣1のものを参考にしてください。

カラーバリエーション

魔法陣15

アニメパターンのサンプルは1種のみ記事に掲載しています、魔法陣1のものを参考にしてください。

カラーバリエーション

オーラ 地面表示のみ

分割パーツと使用例


カラーバリエーション


収録内容

魔法陣エフェクトアニメ

  • 魔法陣 3種
  • カラーバリエーション 8色
  • アニメ9パターン
     描画展開,フェードインアウト,ループ
     各正面・サイドビュー・地面

  • オーラ 地面表示のみ
     魔法陣の地面表示タイプに重ねて表示するオーラエフェクトです。
     オーラの手前と奥を分割したパーツも収録してあるので、キャラクターなどをオーラの真ん中に自然な表示をさせることが出来ます。

  • カラーバリエーション 8色

  • 高解像度静止画像 4000×4000
     イラスト作成など用の素材として、完成状態の魔法陣の静止画像で、線のみで白色単色です。

サイズ

  • 640×640
  • 192×192

画像規格 PNG


エフェクトアニメ素材の使用方法

3つのゲーム制作ソフト向けにエフェクトアニメ素材を使用する手順を、下記の記事で紹介していますので参考にどうぞ。

RPGツクールMVでエフェクトアニメ素材を使用する手順

SRPGStudioでエフェクトアニメ素材を使用する手順

ウディタでエフェクトアニメ素材を使用する手順


注意事項

色違いパターンの作成やファイルサイズを小さくする方法なども、下記の記事で紹介していますので参考にどうぞ。

画像の分割・連結

画像のファイルサイズ削減

色違い画像の作成


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」
URLは https://pipoya.net でお願いします。

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索