シグナスA-1さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

フリープランの記事(24)

体験版ver0.30 公開

予定通り体験版ver0.30を公開します!
主な更新点は新エリアの追加です。

プレイ動画はこんな感じです。
今回は各エリアとボスを少しずつ小出しにする形で編集しています。

以下のボタンからダウンロードすることができます。
体験版ver0.30以前のセーブデータは引き継ぐことが出来ません。

kokoro_tabi_trial_030.zip (43.79MB)

ダウンロード

その他の更新点は以下の通りです。

  • 分社(ワープポータル)を設置
  • 実績を追加
  • 説明書を追加
  • 消費アイテムを任意のタイミングで使えるように
  • 既存のボスの弾幕パターンを調整
  • 感情ゲージ、扇弾の仕様を変更

今回追加したエリアとボスはステージが奥にあるため全体的に高難易度になっています。
入手できるアイテムも増えたのでちゃんと集めればクリアできると思います。
(Lunaticはプレイヤースキルがないときついかも)

追加した実績も少し分かりづらいものがあります。
全実績解除はいろいろ試しながら遊んでください。

ご意見、ご感想は是非お待ちしてます!
バグ報告は...ないに越したことはないですがもしバグが発生したらごめんなさい。
その点に関してはいろいろシステム追加したのでちょっと不安ですね。

というわけでとりあえずこれで一区切りです。
これからも新エリアをどんどん追加していきたいですね~

\いいねで応援!/

今後の予定:体験版ver0.30

ある程度開発が進んだので今後の予定について書きます。

次の体験版は2月23日(土)無料で公開します。
現在、体験版ver0.15は紅楼夢でのDLカード購入者もしくはCi-enでのスタープラン(300円支援)の方に限定して公開しています。
次のバージョンである体験版ver0.30では誰でもフリーで遊べる状態にします。

主な更新点は新エリアの追加です。
それ以外にもいくつか更新点はありますが、Ci-enでは公開日に全部書きます。
Twitterでは公開日の2月23日まで不定期で更新内容についてツイートします。

現在の有料プランは残しておきます。
もしゲームを面白いって思った方は、是非支援していただけると飛び跳ねるほど喜びます!
ただし、開発に余裕がないためリワードは考えていません。
何か要望があれば検討させていだきます。

もうほとんど体験版ver0.30までの開発は終わっていますが、まだ風呂敷を広げた状態なのでこれから一ヶ月かけてまた遊べる状態にします。
特にBGMや効果音に関しては必要な数が増加しているので頑張りたいと思います。
では一か月後を楽しみにしてください!

\いいねで応援!/

体験版ver0.15 公開

お久しぶりです。
8月末からいろいろあって体験版を公開することになりました。
開発していた探索型2D弾幕アクションの名前は「お面紛失!? こころの幻想郷旅」に決定しました。

10/21開催の東方紅楼夢ではver0.10の体験版を頒布しました。
今回はそれをアップデートしたver0.15を公開します。

プレイ動画はこんな感じです。

この体験版はスタープラン(300円支援)の方限定にさせていただきます。
継続的に体験版を更新するかは未定ですので、今月のみの支援でも構いません。
なお、紅楼夢で体験版を購入された方はDLカード記載のURLからver0.15をダウンロードすることができます。

【 スタープラン 】プラン以上限定 月額:300円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:300円
購入する
\いいねで応援!/

定期更新終了のお知らせ

まぁ、いろいろゲーム開発に対して思うところあって、ゲームの定期更新を中止します。
8月体験版10月完成版という予定も全て白紙にするので、絶対に紅楼夢に間に合わないですし、場合によっては永遠に完成しないかもしれません。
もし気が向いたらこっそり浮上するようにします。
というわけで今まで見てくださった方ありがとうございました。
何か申し訳ない気持ちもあるのですが、今は休養に努めるようにします。

次回更新は一週間後かもしれませんし一ヵ月後かもしれません。
まったく検討がつきません。
では、しばらくの間お待ちください。

\いいねで応援!/

今週の進捗:7月4週目

今週はちょっと忙しかったのであまり開発できていません。
というわけであまり時間がないので手短に。

マップの設計①

人間の村を進んだ先にある最初に訪れるマップを作りました。
内部はお楽しみということで今日は入り口の場面だけ。
石畳と石灯篭、木造建築で大体は予想つきますが最初の探索エリアは命蓮寺です。
今のところボス部屋までの通路が完成した段階です。
まだ雑魚やアイテムを配置してないので設計は不十分ですがエリアとしては3割程度完成しました。

ミニマップの拡大

右上に表示されているミニマップが小さいという意見があったので少し大きくしました。
ミニマップは画面に対する割合としては小さいながら、探索型アクションにおいて非常に重要な項目なので見易さも重視していきたいです。

ボス戦の調整

試作版で登場した「リリーホワイト」の行動パターンの処理を変更しました。
今まで攻撃番号と移動番号を別々に保持していたものを1つに統合して処理しやすくしました。
具体的にはフェーズというものを導入し、例えば「フェーズ1ではずっと移動1、フェーズ2では移動2→攻撃1」という感じです。
移動しながら攻撃といった処理もしやすくなるので攻撃方法のバリエーションも増やせそうです。

来週はこの調整をさらに行い、余裕があれば二人目のボス(命蓮寺)を追加したいと思います。
ただ今週よりも忙しくなる見込みなので進捗は遅れそうです。

\いいねで応援!/

記事を検索