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「お面紛失!? こころの幻想郷旅」完成のお知らせ

「お面紛失!? こころの幻想郷旅」が完成しました!

そして昨日、東方紅楼夢にて製品版を頒布しました。
頒布前がとても忙しくて事後報告になってしまい申し訳ありません。

紹介動画も作っていました。

1エリアあたり3秒だけ映していろいろ探索できるという点を強調させました。
前作の紹介動画はテンポが悪いと感じていたので大きな改善点です。
BGMもまるでこの動画のために書いたかのようにピッタリはまっているのも気に入っています。

紅楼夢でお手に取っていただいた方は本当にありがとうございました。
DL販売も10月下旬~11月上旬あたりに開始する予定です。

後で特設サイトにも記述しますが、ver1.00では要求スペックが高くなっている可能性があります。
これはイベント前日に気づいたもののどうしようもなく諦めた要素です。
58fps以下の動作は本来想定している動作とは異なるものとなりますので、気になる方は今しばらくお待ちください。(フルスクリーンモードで改善される場合もあります)
修正パッチは遅くとも今月中に出します。

また、今作ではバグ修正だけではなく要素の追加アプデも何回か行います。
まだまだこのゲームの開発は続けていく予定なので今後ともよろしくお願いします。

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博麗電脳試遊会EXTRAのお知らせ

博麗電脳試遊会EXTRAが金曜日から開催していました。
いろいろ製品版の仕上げでバタバタして遅くなってしまいすみません。
今日は最終日ですが、まだ間に合うでまだ遊んでいない方は是非ともどうぞ。

お面紛失!? こころの幻想郷旅 体験版ver0.36

この体験版では以下のボスと戦うことができます。

EXボスは全難易度共通の強さで、ラルバ撃破後にリリー戦前のセーブ地点で設定できます。
ただし、ラスボス撃破後に戦うことを想定して作られているため非常に非情に強いので挑戦はほどほどに。
自分でもフルアイテムならギリギリ倒せなくもない程度です。

製品版の告知も今週のどこかでしますのでよろしくお願いします。

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9月の進捗報告

秋風が冷たい季節。
夜に窓開けっぱなしだと翌朝寒いことが多々あります。
と思いきや急に暑くなって扇風機に頼る日も。

そんなかんなで9月の進捗報告していきます。

こころコメントの追加

こころちゃんがゲーム中に画面左下でしゃべるようになりました。

このシステムはチュートリアルのために導入したものです。
序盤の文字説明を読まない人も稀にいるので。

ただ、驚くことにこれは観光案内にも活用できるのです。

ゲーム中初めて訪れたエリアでこんな感じに話してくれます。
ゲームテンポを損なわず、こころちゃんと旅している感じが一気に出ました。
今では結構お気に入りのシステムの一つです。

その他の進捗

多すぎて項目別に書ききれないので一部だけ。
下記の体験版ver0.36にも含まれる内容が多いです。

  • タイトル曲の追加
  • こころメモの追加
    • 次の目的地が判明しているときに付箋をつけてくれる
  • 音楽室(BGMテスト)の追加
  • キーボードのコンフィグ設定の追加
  • キャラ立ち絵の追加
  • その他バランス調整/グラフィック改善/バグ修正

もっといっぱいありますが、製品版のネタばれにもなるので控え目です。
一日に10個ぐらいタスクをこなせるぐらい小さなタスクも多いですね。

博麗電脳試遊会EXTRAへの参加告知

10/4~10/7で博麗電脳試遊会EXTRAが開催されます。
これはWeb上のイベントで、期間中誰でも無料で体験版(と一部の完成版)が遊べるという企画です。

というわけで、今回初参加することにしました。
出すのは「お面紛失!? こころの幻想郷旅 体験版ver0.36」です。

あれ?前回とは違うじゃねーかとお気づきになれた方もいると思いますが。
このイベント用に少しだけアップデートしました。
上記のこころコメントが大きな点ですね。

おそらくイベント開始時にここで告知すると思います。
様々なゲームがあるので是非楽しみにしていてください。

最後に

ついに紅楼夢最後の月例進捗報告になりました。
CD-R、CDジャケ絵、ケース等頒布に必要なものも着々と揃えています。

ここからは本当のラストスパートです!
最後まで全力で走りきれるよう頑張っていきます。


おまけ:システム解説(チュートリアル)

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8月の進捗報告

ようやく暑い夏を乗り越え快適な季節になりましたね。
エアコンなしで過ごせる日も多いです。
最近の春秋は短い印象があるので、長く続いて欲しいですね。

というわけで8月の進捗報告していきます。

体験版ver0.35の公開

こちらの記事で体験版ver0.35を公開しました。(詳しい更新点はその記事に書いています)
エア夏コミしようと一週間前に決めて大急ぎでまとめました。
デバッグ用のプログラムや体験版用の制限、未解決のバグなどやらないといけないことが多く大変でした。

体験版については後もう1回だけ9月中に全員公開用に出したいと考えています。
今回上げたver0.35そのまま公開するか、少しだけ手を加えたver0.36にするかは未定です。

ラスボスの実装

ラスボスのドット絵を描き、弾幕をプログラミングして、曲を作りました。
その日その日でやることが変わる感じで楽しくもあり、辛くもあり。
連続で出来ないとどうしても習慣経験値が失われるので効率が多少落ちるのですよね。
その分、それぞれをリンクさせられるのでデメリットばかりではありませんが。

Lunaticは自分が4時間ぐらい挑み続けてようやく勝てるぐらいの難易度でした。
となると一般向けとしては非常にまずいので、体力や攻撃力を大幅にナーフ(下方修正)してっと。
テストプレイ中にもクリアできず何度もナーフしましたが、ラスボスで突然鬼畜ゲーになるのはなんか違う気がするのですよね。
体験版ver0.35に実装したようにまだEXボスという上位ボスもいるわけですし。
低難易度は自分では調整できないのでこれからテストプレイしてもらって反映させていこうと思います。

最後に

これでようやく全ボスとエリアの実装が終わりました!!
やったぜ!!
ここまで長かったなぁ~

と、感傷に浸る暇はなく。
なんと絵と曲がまだ全然足りないのです!!
そして間に合うかどうかもギリギリ!

まぁどうしても間に合わない場合は苦渋のパッチ対応をしますが...
出来れば紅楼夢までに揃えたいですね。
これからの流れとしてはテストプレイで意見をもらってバランス調整しつつ、素材作りに専念していきます。



おまけ:システム解説(お面・感情)

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体験版ver0.35 公開

急な内容になりますが体験版ver0.35を公開します!
夏コミ4日目でキリがいいですし!

今回の公開範囲は有料プランのみとさせていただいてます。
BOOTHにも同様のファイルを置いています。
誰でも無料で遊べるver0.30はこちらにありますので、まだ遊んでいない方は是非どうぞ。

ver0.30とver0.35で探索可能な範囲は同じです。
マップも一部を除いてほぼ同じになっています。
ですが、更新点はかなり多いのでまた違った感想になるかもしれません。

以下が更新点です。(readmeより抜粋)

  • EXボスを追加
  • アイテム強化システムを追加
  • 本屋(バフ)を追加
  • ボス戦闘後CG1枚追加
  • タイトル画面にその他を追加
  • 緊急回避システムを追加
  • 新アイテムを追加
  • 感情ゲージの仕様を変更
  • 一部演出を変更/追加
  • 一部グラフィックを変更/追加
  • その他バランス調整

ご意見、ご感想、是非お待ちしてます!
もしバグがあったらご報告よろしくお願いします。


<2019/8/24追記>
ver0.35で確認済みのバグ
・雲山が放つレーザー弾に当たり判定がない

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