Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2019年 07月の記事(1)

シグナスA-1

シグナスA-1 2019年07月31日 22:19

7月の進捗報告

梅雨が明け暑い日が続く中、ちまちま開発を進めています。
冬に比べ冷たい飲み物や扇風機である程度は対応できるので冬に比べたらまだマシですね。手がかじかむこともないし。
というわけで今月の進捗報告をします。

コマンドの追加

新たにいくつか追加しました。
これで全部で15種類です。
かなりコマンドが増えてアクションゲームっぽくなりましたね。
戦闘スタイルもかなり自由度が上がりました。
一気に追加したのもあって、自分もまだ全部の技を使いこなせていません。
最高DPSが出る組み合わせも分かっていないので、その辺はプレイヤーさんにおまかせしたいと思います。

ついでにプレイヤーの状態やボス撃破数も表示するようにしました。
本作ではバフやデバフがあるので効果時間はここで確認できるようにしています。

最終エリアの実装

ネタバレになるので一切情報は出せませんが、最終エリアの実装が終わりました。
後はラスボスだけですね。
いよいよゲームエンド、開発も終局を迎えます。
ラスボスはやりたいことが多すぎて迷いますね。
全部のせっ!をすると戦闘時間が非常に長くなるので適度に取捨選択していきます。

曲作り開始

絵もシステムもなんとか揃う見込みが出てきたので曲作りを始めました。
半年以上やっていなかったのでショートカットや作り方を少し忘れていました。
累積経験値は保持できたとしても、習慣経験値は失われるのでその点ではマルチタスクは不利ですね。

東方曲は16分音符が多く耳コピに時間がかかります。
どうしても聞き取れないところは自分で聞いて違和感がない音を選んでいますね。
あくまで「アレンジ」なのでそこまで厳密でなくてもいいですし、気楽にやっていきます。

ただ、作曲中は作業用BGMをかけれないのが辛いところです。
他の作業とは明確に異なる点の1つですね。
それでどうしても集中力が切れやすいです。(特に基礎パートが出来ていない状態)
自分の担当は残り5曲程度なのでそのうち慣れるといいですね。

最後に

紅楼夢まで残り二ヶ月...
とりあえず一度ゲームを完成させて落ち着きたいですね。
8月と9月は予定があまり分からず十分に開発時間を取れるか未定なので、時間を縫って開発していきたいと思います。


おまけ:システム解説(感情ゲージ)

【 スタープラン 】プラン以上限定 月額:300円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:300円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索