シグナスA-1 2020/04/01 02:55

3月の進捗報告

世間では外出が控えられているこの時期。
いつも通り自宅で作業をしています。
創作活動って(他人との連絡も含め)ほぼ家の中で完結するので環境変化の影響を受けづらいんですよね。

こころの幻想郷旅の大型アップデート

今月は全てこの作業に尽力しました。
アプデ内容についてはこちらの記事に書いてあるので参照してください。
(ざっくりまとまるとEXボスの3体追加、スピードランモードの追加、各種グラフィック改善)

ここではアプデまでの経緯を書きます。
簡潔に述べるとこころの幻想郷旅がゲーム配信されているところを見て楽しそうなゲームだと思ったからです。
前にもこんなことがあった気がしますが、他人がプレイしているところっていうのは自信を取り戻す大きな要因ですね。

2月の進捗報告では3つの選択肢がありましたが、結果的に1番目の選択肢を取りました。
「アップデート需要の不明という不安」と「自分がまだこのゲームで遊びたいという欲」を天秤にかけて後者の方が上回ったのです。

開発期間はver1.10が3/3~3/22、ver1.11が3/26~3/27です。
約3週間という期間、後先考えずに燃え尽き覚悟で作業し続けました。
通常では考えられない開発速度(EXボスを3体追加+α)を得られた反面、心身ともに負担が大きかったです。
つまり、このアプデで燃え尽きました。

運がいいことに途中で燃え尽きずにやりたいところまで全部実装できました。
そのため、「お面紛失!? こころの幻想郷」のコンテンツの追加アップデートは今後はしない予定です。(よほど気が向かない限り)
深刻なバグが発見された場合、修正パッチは出します。

今後の予定

さて、残った選択肢としては新作ゲームと同人誌があるわけですが。
現段階ではさらにそれらを派生させて選択肢を検討しています。
もしかしたら活動休止状態になるかもしれません。
その時はまた改めて報告しようと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索