シグナスA-1 2019/12/31 22:35

12月の進捗報告

かなり冷え込んできて布団の魔力がさらに高まるこのごろ。
家で永遠とごろごろしていたい年末、今月の活動報告をしていきます。

小さな変更

先月に引き続き、今月も細かい修正だけ行いました。

  • メニューのマップでアイテム取得率を表示
  • ボスの弾幕を全難易度下方修正
  • とあるボスの攻撃タイミングを分かりやすく
  • とあるモードでの難易度表記を変更

アプデ内容の検討

アップデート内容の案を練り練りしていました。
その結果、アプデで追加するEXボスはほぼ決定しました。
前作とは違い、今作のEXボスは全て既存のボスではないのでお楽しみに。

エリアの追加についてはとりあえず追加しない方向で進めています。
というのも、エリアの追加は既存マップにメスを入れないといけない上に、新しい曲や雑魚敵も行わないといけないため非常にコストが高いのです。
対してEXボスの追加のみは新規ボスキャラドットと弾幕プログラムさえ行えばよいので開発がしやすいです。
追加パッチで新規エリアを追加するのは自由性がなく一方通行になるためメトロイドヴァニアの利点が失われているという意見があります。(これはRabi-Ribiの開発者も言及しています)
もし余裕があれば再検討しますが、現状はその方向で進めていきます。

アプデ日の予定は遅くとも春例大祭(3月22日)までに全て終わらせる予定です。
途中でアプデを挟むかどうかは検討中です。

開発者コメントコーナー

Twitterで書いたゲーム要素に関する自分のコメントです。
アーカイブの意味もこめて再掲します。
全部で6項目あります。

意識しているゲームについて

Rabi-Ribiの影響はかなり受けています(好きで好きでたまらなくてゲームを作るきっかけになったほど)
実は自分がやったことがあるメトロイドヴァニアは3種類ぐらいしかないです
白玉楼の中ボスも別のゲームのボスを模倣して作られています(分かる人いるかな?)

近接攻撃の仕様

これはこのゲームで最も上手くいった仕様だと思っています
いくら近接攻撃は威力が高いというメリットがあったとしても接触ダメージというリスクの前ではあまり使う気になれず
だから攻撃中は自機・ボスともに接触判定を消して、なるべく近接攻撃しやすいようにしました

ボスのパターン

前作では完全に攻守の時間が決められていたので今回はなるべくターン制にならないように気を付けました
せっかくのアクションゲームなので隙を付いて攻撃したりギリギリで避けたり出来たらなーと
弾幕アクションはターン制になり気味ですが、攻略の自由度は大分上がったと思います

お面の特殊技

これ以上リソースを増やしたくないのもあって隙を大きくすることしか出来ませんでした(現状でもHP、霊力、感情ゲージ、ボムゲージと多い)
自分の中では喜と怒はそれなりに使える場面ありますが、憂だけでは自分でも使いこなせていません
アプデで全体的に上方修正するかもしれません

セリフ画面での立ち絵

「全てのキャラの立ち絵がない」「表情差分がない」という二点で断念しました
残り必要な立ち絵は8人、ボスだけでも5人という枚数は手に負えませんでした(表情差分も同様&技術力不足)
ちなみにプログラムは既に書いているので素材さえ用意できればすぐに実装できたりします

ご褒美CG

これも素材不足です(=時間も人手もない)
自分はあまり絵は描けずそこに注力するよりプログラミングやバランス調整した方がゲームをよりよく出来ると判断しました
本当にリソースが足りずいろいろ工夫しながらやってもそれが限界と言った感じです

毎日イラスト投稿

最大の進捗報告です。
実は12月16日からTwitterで毎日イラスト投稿を始めました。
pixivにも週1でまとめ()を投稿しています。
どうせ続かないでしょ!と思いながら始めてみましたが、なんと二週間連続投稿も達成し年末まで投稿し続けられました。
持っている力の10割を使わず、7割程度で時間を決めて行えば割と楽しく続けられますね。(大体線画で1~2時間、色塗りで30分程度)

投稿しているジャンルについては多岐にわたります。
ここでは、というより今まではずっと東方オンリーでやっていましたが、現段階でも以下のジャンルの絵を描きました。

  • 東方
  • Rabi-Ribi
  • 神撃のバハムート
  • シャドウバース
  • マジカル☆プリンセス アリサちゃん

まーだまだランダムに描いていく予定なので良かったら見ていただけると喜びます。
ここにもいくつかイラストを掲載しておきます。


最後に

ゲーム開発の方を少し休業して、絵を描き続けるという行動に出ました。
今まで描こう描こうと思ってずっと描けなかったキャラがたくさんいるので、とりあえずは飽きるまで続けてみようと思います。
実は描いているイラストがアプデで追加されるかも...?
このあたりはまた次の機会に話そうと思います。

そういえば今日で今年も終わりですね。
いつも見ていただきありがとうございます。
来年もまだまだ活動していくのでこれからもよろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索