シグナスA-1 2018/06/16 23:37

今週の進捗:6月3週目

今週はマップをメインに開発しました。
今回は動画があるのでこれである程度進捗がわかると思います。

自機のアニメーションの実装

ゲーム中に自機がすごくアニメーションするようになりました。
ただ、攻撃モーションやジャンプモーションを描いてないので静止画と混ぜて使っています。

マップの改良

看板のマップ化

今まで看板を何故かアイテムとして処理していたのでマップチップ化しました。
アイテムは現仕様では自機の前にしか描写できないので処理の変更を。
アイテムは明らかに入手できるだけのほうがいいみたいですね。
回復魔方陣も今はアイテム扱いなのでいずれマップチップ化します。

マップツールの改良

使用画像と内部処理の関係性を完全になくしました。
と、言っても分かりづらいので具体例で言うと「トゲの画像だからトゲの処理」「橋の画像だから床の処理」とは限らないようになりました。
「トゲの見た目でブロック処理」とか意地悪なこともできますが、基本的に拡張性を高めるためです。
同じブロックでも実は破壊できるようにして隠しを仕込めるようになります。

弾がブロックで消えるように

ブロックに弾があたったときに弾が消えるようになりました。
前作では敵の弾は全て貫通したので自機が圧倒的不利でしたが、今作では壁越しにヒット&アンドアウェイできるようになります。
もちろん壁を貫通する弾も実装予定なので時と場合によります。

破壊可能ブロックの追加

画像みたら一目瞭然ですが、弾によってブロックを破壊できるようになりました。
上の動画では全てのブロックを壊せますが、本来は一部分のみ適用予定です。

また、弾に属性を追加しました。
遠距離攻撃の弾には射撃属性を追加し、ブロックはその属性でのみ破壊できます。
打撃でのみ破壊できるブロックも実装予定で探索要素が増えた感じです。

最後に

探索型アクションなのでマップはとにかく仕様を増やしたいところです。
来週もまだまだマップツールを拡張していきたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索