シグナスA-1 2018/06/09 23:33

今週の進捗:6月2週目

今週はグラフィック週間でした。
予告していた通り、自機のモーションを描いたので進捗報告を。

歩行モーション


クリスタのうごくイラストという機能を使って描きました。
本当はAsepriteと呼ばれるドット絵特化ツールを使ったほうがいいんでしょうが、現状持っていないのでとりあえず慣れたツールで。
初めてアニメーションを描いたこともあって約8時間かかりました。
スカートの穴から脚が見えるようにしているのがポイントです。

待機モーション


こちらは歩行モーションに比べ動きが小さい、ツールに慣れてきたので約3時間で描きました。
髪の毛がゆっさゆっさ動いているのが好きです。

最後に

やっぱりグラフィック関連は開発コストが高いなぁと改めて実感しました。
自分自身、絵を描くことはそこまで好きではないのでモチベ維持も一苦労です。
とはいえ、まだ自機だけでも扇モーションや両手上げモーションがないのでまだまだ不足はしていますね...

歩行モーション、待機モーションともにまだゲームには組み込んでいないので来週はそこから手をつけたいと思います。
後は、マップ関連のプログラムやグラフィックを少し進めたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索