mr.Bonesさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事
mr.Bones

ビデオキャプチャーボードを購入(雑記)

ども、mr.Bonesです。

プライムデーで怪しいビデオキャプチャーボードを購入したのでレビューしたいと思います。
【海賊王】HDCP2.2対応 USB3.0 HDMIビデオキャプチャーボード

こいつは何が優れているかというとHDCP2.2のコピーガードを解除してくれるという点です。

で、早速使ってみました。

取り付けは、USB3.0端子にキャプチャーボードを刺して、HDMI INに任意のHDMIソースを刺すだけ。今回はFire TVを繋げてみました。

まず、無料のキャプチャーソフト「OBS Studio」をダウンロード&インストールします。

アプリを起動したら左下映像ソースウインドウ内の「+」をクリックし、リストが表示されます。

映像キャプチャデバイスをクリックする。

新規作成で適当に名前をつけます。

映像キャプチャーデバイスのプロパティが表示されるので以下のように設定する。

①デバイス「USB Video Device」
②解像度/FPSタイプ「カスタム」
③解像度「1920x1080」
④FPS「60」
⑤映像フォーマット「MJPEG」
⑥音声出力モード「デスクトップ音声出力(Direct Sound)」
⑦「カスタム音声デバイスを使用する」にチェック
⑧音声デバイス「マイク(USB Audio Device)」

そして設定>音声のグローバル音声デバイスでマイク(USB Audio Device)以外の音量を無効にします。

【音ズレ対策】
音声ミキサーウィンドウ内のマイクの設定ボタンを押して、オーディオの詳細プロパティをクリック。マイクの同期オフセットを調整。-8msに設定。

【録画設定】
設定>出力の録画でエンコーダを「ハードウェア(QSV)」を設定します。

これで準備完了です。

右下の録画開始ボタンを押すと録画が開始されます。

【総評】
HDCP除去にスプリッターを別途用意しなくていいので凄く便利です。
文句なしに100点です。
キャプチャーボードを探している人は買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

それでは。

以下、広告

正規代理店品を販売する PC4U 公式オンラインショップ

\いいね・ツイートで応援!/
mr.Bones

4kの方が綺麗だとは限らない(雑記)

ども、mr.Bonesです。
流石に改造ネタもネタ切れなので今回はAVネタ(雑記)です。

今時の皆さんのテレビは4KTVという方が多いですよね。

先日実家に帰った際に、DVDOのスケーラーiscan VP50proをサルベージしてきたのですが、繋いでみたら結構綺麗で驚きました。あれ?4K出力するよりも1080p出力の方が綺麗じゃね?

というわけで、デジカメで1080p出力した映像と4Kにアプコンした映像を映して撮ってみました。

・1080p出力
使用機材
Blu-rayレコーダー DMR-UBZ2020
スケーラー DVDO iscan VP50pro
ディスプレー LG 24UD58-B

・4K出力(アプコン)
使用機材
Blu-rayレコーダー DMR-UBZ2020
ディスプレー LG 24UD58-B

流石に、Ultra HD Blu-rayとか元から4Kのソースだと4Kの方が綺麗でしょうが、今回のように1080pソースを4Kに引き延ばした場合は、必ずしも綺麗じゃないということが2つの画像を比較して分かりました。(一番顕著なのはTBS iのiの文字)

皆さんの家のTVも1080pソースは4Kに引き延ばさずに1080p出力にした方が綺麗かもしれませんよ。

それでは。

以下、広告

正規代理店品を販売する PC4U 公式オンラインショップ

\いいね・ツイートで応援!/
mr.Bones

MeineReiseキャラ移植ツールのリリース

ども、mr.Bonesです。
開発日誌 #6で予告していた「MeineReiseキャラ移植ツール」を新たにリリースします。

【使い方】
これは、冒険者キャラとして育てたけど、雑貨屋とか武器屋とか修練師にしたいといった時に、例えば雑貨屋であれば、どこかの街の雑貨屋キャラを新規登録して、そのキャラに既に育成済のキャラの装備品やArts、Skillをコピーするキャラ移植ツールです。

【育成済みの登録キャラを新たに雑貨屋にしたい場合】
1.ゲームを新規スタートで雑貨屋キャラを作成して始めます。
2.ゲーム上で新規開始した雑貨屋キャラをキャラ登録します。
3.2.でfavoriteの073番に雑貨屋キャラが登録されたと仮定します。
4.MeineReiseキャラ移植ツールを立ち上げます。
5.コピー元キャラの読込ボタンを押下し、育成済のfavoriteキャラを指定します。favorite030番と仮定。
6.コピー先キャラの読込ボタンを押下し、コピー先のfavoriteキャラ073番を指定します。
7.コピーする属性にチェックを入れて書込ボタンを押下します。
8.favoriteの073番に030番のキャラが雑貨屋として登録(移植)されています。

以上


2020/10/01 0:03
・初版作成

今回は有料会員様向けのリリースとなります。

それでは。

【 レギュラー 】プラン以上限定 月額:500円

MeineReiseキャラ移植ツール

月額:500円
プラン詳細
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索