mr.Bones 2023/05/04 10:02

デスクトップチェンジャーのリリース

ども、mr.Bonesです。

最近はリモートの会議も増えて、PCの資料共有を行う機会も多いと思います。しかし、PCの資料共有でファイルが大量に置かれたとっ散らかったデスクトップや趣味のゲームアイコンが並んだデスクトップというのはあまり他人に見せられるものではありません。本ツール「デスクトップチェンジャー」は用途に応じてデスクトップに置くアイコンやファイルを切り替えるツールになります。

【デスクトップチェンジャー】

設定画面


タスクバー

【使い方】

1.iconChanger.exeを起動すると設定画面およびタスクバーに本ツールが常駐します。(2回目以降はタスクバーにあるアイコンを右クリックして設定画面をクリック)
2.設定画面のコンボボックスのリストDesktop1~10より任意の値(Desktop1と仮定)を選択し、登録ボタンを押します。
3.次にデスクトップの見せたくないアイコンやファイルを削除した状態でコンボボックスのリストDesktop1~10より任意の値(Desktop2と仮定)を選択し、登録ボタンを押します。
4.再度コンボボックスのリストよりDesktop1を選択し、切替ボタンを押します。すると3.で削除したアイコンやファイルも復活します。
5.通常のPC作業時はDesktop1を選択し、ミーティング等の時だけDesktop2を選択するといった具合に利用します。
※「Windows起動時に本アプリを常駐させる。」にチェックを入れると、次回Windows起動時以降はタスクトレイに常駐するので、そこから右クリックのメニューでデスクトップを切替えられます。

【Q&A】

Q.以前はメニューやボタンが日本語だったのに英語になっている。
A.多言語対応で初期値を英語に変更しました。ツール上部のoption>Language>Japaneseを選択して下さい。

Q.はじめツールが立ち上がったけど、「Windows起動時に本アプリを常駐させる」をチェックしてPCを再起動したら、exeをクリックしてもツールが立ち上がらなくなった。
A.自動で常駐させる設定をONにした場合、画面が立ち上がると鬱陶しいので、敢えてそうしています。タスクバーに本ツールが常駐しているので、右クリック>設定画面をクリックすると本ツールの画面が立ち上がります。

Q.暫く試用していたら、「試用期限が切れました」ということらしいメッセージが出てデスクトップの切替が出来なくなった。
A.本ツールの試用は初回起動日から5日間です。それを過ぎるとデスクトップの切替が出来なくなります。継続してご利用される場合は、ツールのレジストをお願いします。
(レジスト方法)
1.Vectorで「シェアレジでのお支払い」からカートに入れて送金手続きをお願いします。もしくは本記事の投稿月(バックナンバー)にレギュラープラン以上に加入してレジストキー同封のアーカイブを利用して下さい。
2.送金手続き完了後、Vectorよりレジストキーというシリアルナンバーのキーが記載されたメールが送信されます。
3.本ツールを立ち上げて、タスクバーより右クリック>設定画面をクリックでツールを立ち上げます。
4.ツール上部のoption>Licenseでレジストキーの入力画面を開き、メールで送信されたレジストキーを入力して登録ボタンを押して下さい。

Q.バージョンが上がったので上書きしようとしたら、「別のプログラムがこのフォルダもまたはファイルを開いているので操作を完了できない」と言われる。
A.タスクバーに本アプリが常駐しているので、タスクバーのアイコンを右クリック>終了で終了させてから上書きして下さい。

【変更履歴】

Version 1.0 2023/4/29
・初版作成
Version 1.1 2023/4/30
・デスクトップを切り替える際に旧Desktop番号の内容を最新化してから切り替えるかメッセージで選択出来るように修正。
Version 1.2 2023/5/1
・多言語対応(日本語/英語)
Version 1.3 2023/5/3
・シェアウェア化し、5日間はお試しで利用できるように修正。
Version 1.4 2023/5/4
・Ver1.3で削除ボタンを押した際に内部エラーが発生していたのを修正。

その他

今回は久々のシェアウェアです。

フォロワー向けに設置しているアーカイブはレジストキーなしの試用版になります。5日間試用出来ますが、それを過ぎるとデスクトップのアイコンやファイルは登録出来ますが、切替は出来なくなります。レジストキーを入力することで制限は解除されます。

有料会員様向けにあげているアーカイブは上記ファイルにレジストキーを同封したものになります。

それでは、

フォロワー以上限定無料

iconChanger 試用版(ツール)

無料

【 レギュラー 】プラン以上限定 支援額:500円

iconChanger 正規版(ツール)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索