Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 12月の記事(5)

mr.Bones 2020年12月19日 15:21

モバイルWifiルーターMF98Nを購入

ども、mr.Bonesです。

年末年始と祖母の住む田舎に帰ろうかと思っているのですが、祖母宅は未だにネット環境のない家です。困った・・・と言うわけで、新たに4G LTE Mobile Wi-Fi ルーター MF98N【SIMフリー】というモバイルWifiルーターとmineoのDプラン500MBマイクロSIMを契約しました。

ググってみたけど、mineo口コミの評判もいいし、良さそうじゃん俺も入ろうかなという人は以下の私の紹介ページから契約して頂けると私とあなたにEJOICAセレクトギフト1000円分が貰えるので、お互いHappy~という訳なので、是非検討してみて下さい。

mr.Bonesのmineo紹介ページ

で、ここからが、タイトルのモバイルWi-Fi ルーターMF98Nレビューです。まず大きさですが、iphone SE(第一世代)と同じぐらい。下の画像 上参照。厚さはiphone SE(第一世代)より少し厚いです。下の画像 下参照。

重量は170g位です。その他スペックは以下の通り。

・LTE対応のSIMフリー端末。ドコモ系とソフトバンク系のMVNOに対応。
・最大14台まで同時接続可能!
・対応LTEネットワーク:800/1500/1700/2100MHz。対応3Gネットワーク:800/2100MHz
・通信規格:下り:最大150Mbps上り:最大50Mbps
・バッテリー駆動時間:4G通信時 12時間/3G通信時 14時間

【mineo Dプラン設定手順】
①MF98Nにスマホやタブレット、パソコンなどからWi-Fiで接続する。
接続する際のネットワーク名(SSID)とパスワードはMF98Nで確認する事が可能。「メニュー」→「デバイス情報」から確認して接続する。

②接続したモバイル機器でWEBブラウザを立ち上げ、http://m.home/またはhttp://192.168.0.1/にアクセスし、「PC用WEB UI」を選択。パスワード入力画面が表示されたら、初期設定の「admin」を入力する。

③「設定」→「ネットワーク」→「APN」を選択。モードは「手動」を選択し、プロファイル部分の「追加」をクリック。

④APN設定をし、最後に「適用」をクリックする。
 APN  mineo-d.jp
 ユーザー名 mineo@k-opti.com
 パスワード mineo
 認証タイプ CHAP
 IPタイプ IPv4

以上。

【MF98Nのいいところ】
・バッテリーがもつ
・様々なMVNOに対応している
・USB端子がついており、本機がスマホ等のモバイルバッテリーになる。
・microSDスロットがあり、メモリーカードドライブになる。

【MF98Nの悪いところ】
・今時のWi-Fiルーターにしてはデカい。重い。
・電池残量が10%刻みでしか分からない。

とまぁ、こんな感じです。

それでは。

※ この記事は以前DLSite Blogに掲載した記事の焼き直しです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

mr.Bones 2020年12月13日 22:01

MeineReiseエディタ通常版・拡張版のアップデートリリース

ども、mr.Bonesです。

Meine Reise Ver2.7で瞬転がBattle Skillとして選択出来るようになりましたので、MeineReiseエディタ通常版、MeineReiseエディタ拡張版をアップデートしました。

【MeineReiseエディタ通常版】

【MeineReiseエディタ拡張版】

【更新履歴】
2020/12/5
・BattleSkill 瞬転(Ver2.7)対応
2020/12/13 21:59
・Elを通常の炎や水に加えて、灼熱や四属性を選べるように再修正。
2021/06/24
・ItemIDの初期値セットボタンを押した時に、一部項目が設定出来ていなかった不具合を修正。(拡張版のみ) 
2021/06/26
・Motion、Lockを編集項目として可視化。その他不具合の修正。(拡張版のみ)
2021/06/26
・Motionの設定値がおかしくなるバグが発生していたのを再修正。(拡張版のみ)
Version1.0 2022/06/21
・キャラのBattleSkill、PoliticsSkill、ExtraSkillの選択リストについて、プログラム内部のハードコーディングをやめてツールと同じフォルダの「skill.csv」を参照するように修正。Verが上がってSkillが増えた場合はMeineReiseのゲームのフォルダの.\data\dtext\a\snem.txtを元に「skill.csv」をご自身でメンテして下さい。
私もいつまでVerアップに伴うツール更新が出来るか分からないので・・・。
Version1.0 2022/06/21
・一部のユニークキャラでスキルが習得枠と違うスキルを習得しているキャラがいますが、例えばアゼルスがBattle枠の「開眼」をExtra枠で習得等。登録キャラでも冒険者キャラならほとんど死にスキルのPoliticsSkill枠にExtraSkillをつけたいといった需要を鑑みて、「skill.csv」の2つ目の項目「種類」に「4」を設定した場合、BattleSkill、PoliticsSkill、ExtraSkillのすべてで選択可能になるように修正しました。


MeineReiseエディタ通常版と拡張版の違いですが、通常版はMeine Reiseの登録キャラのパラメータやskillを任意に編集出来るツールで、フォロワー向けです。MeineReiseエディタ拡張版は登録キャラのパラメータやskill編集に加えて、自由に装備アイテムや装備アイテムの補正値を編集出来るツールで、有料会員様向けのツールになっています。

過去に有料会員に登録していて、旧バージョンのMeineReise拡張版をお持ちの場合は下のダウンロードリンクよりMeineReiseエディタ拡張版差分パッチをダウンロードして、旧バージョンのMeineReise拡張版に適用して下さい。

例によって例の如く、この記事も1週間位したら、消しますので、ダウンロードはお早めに。おかげさまで、アクセス数が減らないので削除は保留とします。

フォロワー以上限定無料

MeineReiseエディタ通常版

無料

【 レギュラー 】プラン以上限定 支援額:500円

MeineReiseエディタ拡張版

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020年12月に投稿された限定特典を閲覧できます。バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

mr.Bones 2020年12月12日 17:35

Meine Reise血縁ライフを楽しもう

ども、mr.Bonesです。

Meine Reise血縁ライフ満喫していますか?
ちょっとしたことですが、姉さんとか父上とか呼んでくれるといいですよね。

え、対面した時しか姉さんとか呼んでくれない?それはちゃんとテキストを設定していないからです。というわけで、ちゃんと設定しましょう。

【血縁呼称設定手順】
1.まずは血縁メモリエディタで好感度を800以上、血縁設定をする。好感度が高くないと血縁設定しても、姉さんとか呼んでくれないです。


2.対面した時に、姉さんと呼んでくれるようになった!!

3.戦闘後、褒める時は姉さんと呼んでくれない・・・。

4.該当する登録キャラのfavoriteフォルダのbkmes.datをテキストエディタで開きます。該当する台詞を探す。27行目に「さすがですね。」という台詞を発見。

ちなみにMeineReiseのテキストには以下のような予約語が設定されています。
 @n この単語を入力すると改行を行います。
 @k この単語を入力すると台詞に相手の名前が挿入されます。
 @m この単語を入力すると台詞に自分の名前が挿入されます。
 @w この単語を入力すると台詞に使用するアーツ名が挿入されます。

5.30行目の賞賛(友好度が高い)場合の台詞は「さすがね。@n@k。」と相手の名前を呼ぶように設定されている。同じように27行目の賞賛(目上)の場合も「さすがですね。@n@k。」に修正する。

6.再度New Gameで始めてメモリエディタで血縁設定した後に戦闘時の賞賛台詞を確認。


姉さんって呼んでくれたー!!

7.パーティ>キャラを選択した時のメッセージ。


「何でしょう?」これも姉さんって呼んで欲しい。

8.今度は、\Meine Reise ver2.7\data以下のフォルダで「何でしょう?」という文字列をファイル検索する。

以下が該当してどれを使っているのか分からないので全部「@n@k。」を追加する。

..\Meine Reise ver2.7\data\text\a\mktext\zmktext00.txt(175): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\a\mktext\zmktext06.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\a\mktext\zmktext07.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\a\mktext\zmktext17.txt(175): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\b\mktext\zmktext00.txt(175): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\b\mktext\zmktext06.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\b\mktext\zmktext07.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\b\mktext\zmktext17.txt(175): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\c\mktext\zmktext00.txt(175): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\c\mktext\zmktext06.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\c\mktext\zmktext07.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\c\mktext\zmktext17.txt(175): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\d\mktext\zmktext00.txt(175): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\d\mktext\zmktext06.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\d\mktext\zmktext07.txt(15): 何でしょう?
..\Meine Reise ver2.7\data\text\d\mktext\zmktext17.txt(175): 何でしょう?

9.今度はメモリ上では持っていないみたいなのでNew Gameせずにパーティ>キャラを選択し、確認。


姉さんって呼んでくれたー!!

という感じで、面倒くさいですが、設定口調毎に同じように修正していきます。皆さんも血縁ライフを満喫して下さいね。

それでは。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

mr.Bones 2020年12月12日 13:04

開発日誌 12/12

ども、mr.Bonesです。

相変わらず、Meine Reiseの日々を送っているのですが、未だに修正されない残念なバグとしてゾンビバグというのがあります。

これは長期間プレーしているデータでゼイヨやジュエイの領主の館2Fに大量のキャラが棒立ちで食事も睡眠も取らずに滞留するバグです。

NPC冒険者が冒険している姿を見るのが、楽しいのにこれじゃ興ざめだー!!

というわけで、MeineReiseセーブエディタにゾンビ状態を解消するゾンビクリーナーボタンを追加することにしました。

ゾンビクリーナーとは前述のゾンビバグを解消するために無理矢理キャラデータを弄ってゾンビバグが発生しているキャラクターのLocationを各地の酒場や宿屋にランダムで飛ばして、Sleep,Hungerを0にリセット、ついでにお金が3000未満の場合は3000をベーシックインカムするバッチ処理です。

面倒なのが、パーティを組んでいる冒険者の場合、バラバラのLocationに飛ばすわけにはいかないので、PL(パーティリーダー)のゾンビバグを解消した後に、パーティメンバーも同じLocationに飛ばす処理を入れています。(セーブデータロード時にLocationのデータ修正が入っているっぽいのですが、お行儀の悪いプログラムは自身の矜恃が許さないので。)

結構処理が重いので、根気よく処理が終わるのを待って下さい。

【before】

【after】

すっきり~♪

という感じです。
何人かキャラが残っているのは、Sleepが300以上、かつHungerが300以上という条件でみているため。多分ゾンビバグの初期症状でSleep,Hungerがそこまで悪化していないキャラのため。

MeineReiseセーブエディタのゾンビクリーナー機能のリリースですが、1月初旬っていうか多分元旦にリリースします。楽しみにして下さいね。

それでは。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

mr.Bones 2020年12月01日 00:03

エルレイシア戦記Ver1.6のアップデートリリース

ども、mr.Bonesです。

エルレイシア戦記Ver1.6をアップデートしました。
この記事も1週間位したら、消すつもりなので、ダウンロードはお早めに。

【導入方法】
1.まず、以下のリンクからエルレイシア戦記(Ver1.5)をダウンロードします。
2.以下のフォロワー向けページからエルレイシア戦記Ver.1.6をダウンロードして拡張版、もしくは通常版のフォルダ内にあるerurei.exeとdefodetaフォルダを上書きします。
3.既にエルレイシア戦記の育成済キャラをお持ちの場合はエルレイシア戦記エディタシリーズの05_登録キャラ移植ツール(ErureiEdit5.exe)を起動し、育成済みキャラのいる環境のdeta00.detaを移植元データに指定し、今回のVer1.6環境のdeta00.detaを移植先データに指定して書込ボタンを押します。
4.以上で準備完了です。

あ、某したらば掲示板のエルレイシア戦記スレに上がっているエルレイシア戦記Ver1.6+αを導入されている方は同環境にerurei.exeだけ上書きして下さい。(今回更新したのはexeのみなので。)

エルレイシア戦記Ver1.6及びエルレイシア戦記エディタシリーズ通常版はフォロワー向けのコンテンツになっています。

エルレイシア戦記エディタシリーズ完全版は有料会員様向けコンテンツです。

エディタシリーズの通常版と完全版の違いですが、通常版はオリジナルシナリオやオリジナルキャラの新規追加が出来るのに対して、完全版はそれに加えて、登録キャラのパラメータやスキルの編集、装備アイテムの編集も可能です。(ゲーム寿命を縮めるだけなので、あまりオススメはしませんが。)

【修正内容】
・快速の靴を防具から装飾品に変更
・3倍以上の兵力差がある場合に自動的に敗北処理されるのを廃止。一人でも戦います。
・クラスチェンジする際に攻撃した(された)相手の名前でクラスチェンジ名と習得スキルが表示されるのを修正。
 例)ローザヒルは剣聖の称号を得た!!いやそれ俺だから・・・。
・COMにオリジナル国を任せると勝手に登録キャラのレアアイテムを売っぱらってくれたりするのを阻止。登録キャラはアイテム変更除外という条件をつけたかったのですが、よく分からないので、クラスチェンジしているキャラのアイテム変更は除外という条件をつけました。
・COMも間接攻撃の連撃が発動するように修正
【拡張版・修正内容】
2020.2.12 22:18
・小競り合いが発生するようにCOMのルーチンを変更。あと多少劣勢でも攻めてくるように変更。
2020.2.12 23:25
・小競り合いの発生する人数の最小値を微調整。
2020.2.14 20:54
・反XX連合の発動条件を12都市所有から15都市所有に変更
・国合併の廃止
・同盟国の進行ルートを塞ぐとかなり友好度が高くないと同盟破棄してくるように変更
2020.2.15 9:21
・反XX連合の発動条件を15都市所有から14都市所有に変更
・国合併を復活。(所有都市数が5倍以上ある場合)
2020.2.15 23:05
・自国以外も出奔したキャラのメッセージを表示するように変更
・総兵数がおかしい場合があったのを修正(勧告が本当なら成功するのに成功しない)
2020.2.16 12:34
・連合は1度発動したら、1年間は再発動しないように修正
2020.2.16 14:43
・同盟国の進行ルートを塞ぐとかなり友好度が高くないと同盟破棄する仕様について、支配都市数の差が5倍以上ある場合は同盟破棄しないように変更。
2020.2.16 22:36
・シナリオ選択画面の総兵力が0表示になっていたのを修正
・国の合併が絶対起こらない条件になっていたを修正
・マスクデータの名声を国情報に表示するように変更
2020.2.17 23:49
・1月に収支がプラスの場合は支配都市数に応じて名声を加算。マイナスの場合は名声を減算。
 後1月、4月、7月、10月にキャラの雇用コストが払えない場合は名声を減算という仕様を追加。
2020.2.18 21:16
・国の合併の条件を見直し。細かい条件は伏せますが、宗主国と属国の支配都市数と名声を見て乱数で判定しています。
2020.2.22 0:01
・都市をクリックした際に在兵情報の下に国情報というメニューを追加。その都市を支配している国から見た外交情報を見れるように。
・隣接していない国で友好度=0の敵と敵対関係にある国(いわゆる敵の敵)とも交流を持つようにCOMの外交ルーチンを追加。
・同盟を結ぶとその国と敵対している国との友好度が下がり、逆に同盟を破棄するとその国と敵対している国との友好度が上がるように仕様追加。
2020.2.23 18:47
・クリア時の年表の最終ページが表示されないバグがあったのを修正
2020.2.24 18:55
・寿命のあり・なしを設定で選択出来るように仕様追加
2020.2.24 20:33
・ゲームを終了させずにクリアしてそのまま新しいシナリオをゲーム開始すると年表が初期化されずに混ざって記録されるバグを修正。
2020.2.25 2:36
・設定に戦闘アニメのON/OFF/確認を設定する項目を追加
・戦死のあり・なしを設定で選択出来るように仕様追加
・設定にCOMに委任(コンピュータに任せる)という項目を追加
2020.2.26 0:43
・戦闘時のユニットの表示がバグってるバグが1.6拡張版で発生していたのを修正
2020.2.26 18:36
・劣勢でも攻めてくるケースがあるルーチンが機能しなくなってたのを修正
2020.2.27 21:00
・COMがキャラにアイテムを装備させる際に優先するステータスについて、銃士がDEXの上昇するアイテムを優先させるルーチンが入ってなかったので追加。
2020.2.28 21:08
・COMがキャラに装備させるアイテムを職業毎に制限をかけました。
2020.2.29 14:36
・ランダムシナリオにしか登場しないダルタニャンやヨシツネを独断と偏見に基づきシナリオ1-4に配置しました。
2020.2.29 15:53
・ダルタニャンやヨシツネは所謂、古(いにしえ)武将扱いで寿命を見ないようにしました。
・エスロードに三銃士+ダルタニャンを配置すると強すぎるので、三銃士は在野にしました。
2020.2.29 17:03
・三銃士はハイルン王国に配置しました。
2020.2.29 17:45
・ヨシツネ一行はリシュナダ王国に配置しました。
2020.3.1 0:26
・ダルタニャンとトモモリをハイルン王国に配置しました。
・ヨシツネをアヴァロンで新たな君主としたシナリオ5を新設。
2020.3.1 1:07
・トモモリをヴァドウ王国に配置。
2020.3.7 16:45
・ダルタニャンやヨシツネを無理矢理プログラムで通常シナリオに登場させるのではなく、正規の設定ファイルを読み込むように変更。
2020.3.9 23:52
・シナリオ5も無理矢理プログラムでヒノモト国を登場させるのではなく、正規の設定ファイルを読み込むように変更。
2020.5.8 0:51
・ダルタニャンやヨシツネの寿命を見るように再変更。(エディタをリリースしたことで寿命は弄れるので。)
2020.12.1 0:03
・空白の国名の国と同盟を結びました、同盟を破棄しましたというメッセージが出力されるケースがあったを修正

それでは。

フォロワー以上限定無料

エルレイシア戦記Ver1.6

無料

【 レギュラー 】プラン以上限定 支援額:500円

エルレイシア戦記エディタシリーズ完全版

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020年12月に投稿された限定特典を閲覧できます。バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索