mr.Bones 2023/10/14 15:26

ツール「画像一括処理「飛丸」」のリリース

ども、mr.Bonesです。

先日リリースした「某ゲーム用歩行グラ変換君」をスクリプトファイルを利用してもうすこし汎用的に利用出来るようにしたツール「画像一括処理「飛丸」」をリリースします。

[フォルダ構成]
in 加工前の画像を格納するフォルダ
temp inの画像を加工する中間ファイルフォルダ
out 最終的な加工後の画像保存先
script 処理を行うスクリプトファイルの保存フォルダ

【使い方】
1.コマンドを記述した任意の名前.scpというスクリプトファイルを作成し、scriptフォルダに格納する。
2.ツールを立ち上げて、コンボボックスより実行するスクリプトを選択し、実行ボタンを押す。

以下コマンドが使えます。
・先頭文字が#の場合のコメント行と空行は何も処理しません。
・<script>コマンド</script>で囲まれた行の間について処理します。
・中間フォルダに分割した連番ファイルが存在する場合は、連番ファイルのみ処理します。連番ファイルが存在しない場合はオリジナル名のファイルを処理します。

コマンド

canvas_add_top・・・元画像の上にy座標方向に任意のピクセルサイズでキャンパスサイズを拡張します。
canvas_add_top 拡張するy座標ピクセル
ex)
canvas_add_top 16

canvas_add_bottom・・・元画像の上にy座標方向に任意のピクセルサイズでキャンパスサイズを拡張します。
canvas_add_bottom 拡張するy座標ピクセル
ex)
canvas_add_bottom 16

canvas_add_left・・・元画像の左にx座標方向に任意のピクセルサイズでキャンパスサイズを拡張します。
canvas_add_left 拡張するx座標ピクセル
ex)
canvas_add_left 16

canvas_add_right・・・元画像の右にx座標方向に任意のピクセルサイズでキャンパスサイズを拡張します。
canvas_add_right 拡張するx座標ピクセル
ex)
canvas_add_right 16

img_cut・・・元画像から任意のx y座標、任意のx y範囲で画像を切り抜きます。
img_cut x位置 y位置 xサイズ yサイズ
ex)
img_cut 0 5 48 80

img_cut_table・・・元画像から任意のx y範囲で指定した列数、行数で画像を切り抜きます。
img_cut_table xサイズ yサイズ 列数 行数
ex)
img_cut_table 64 80 20 31

img_union・・・元画像を任意の列数 行数で1つの画像に結合し直します。
img_union 列数 行数
ex)
img_union 3 4

img_copy・・・現在tempフォルダに格納されている連番以外の中間ファイル画像を任意のフォルダにコピーします。
img_copy 出力先(通常はoutフォルダ。out以外の任意のフォルダ名を指定した場合はoutのサブフォルダとして作成して格納)
ex)
img_copy out

img_copy_serialnum・・・現在tempフォルダに格納されている連番の中間ファイル画像を任意のフォルダにコピーします。
img_copy_serialnum 出力先(通常はoutフォルダ。out以外の任意のフォルダ名を指定した場合はoutのサブフォルダとして作成して格納)
ex)
img_copy_serialnum out

img_resize・・・元画像を任意のパーセントでリサイズします。(画像汚いので実用レベルではないかも。)
img_resize リサイズのパーセント
ex)
img_resize 66.6

img_del_serialnum・・・現在tempフォルダに格納されている連番画像を削除します
ex)
img_del_serialnum

img_rotate・・・元画像任意の角度に回転します。(画像汚いので実用レベルではないかも。)
ex)
img_rotate 90

サンプルで「異世界の創造者」用のスクリプトをscriptフォルダに入れていますので、弄ってみて下さい。

【変更履歴】
Version 1.0 2023/7/24
・初版作成
Version 1.1 2023/10/14
・PNG以外のJPEGやBMPにも対応

2023/10/14 BMPやJPEGにも対応したのでチンギスハーン4PKの顔グラ差替え

これでWindows XPのペイントを引っ張り出さなくても、チンギスハーン4の顔グラ差替が出来るぜ!!

チンギスハーン4パワーアップキットの武将の顔グラはMENPUK.BMPという1枚のBMPファイルで管理されています。

画像一括処理「飛丸」で分割する。分割されて出来たoutフォルダのBMPをinフォルダに移動させる。

inフォルダに移動させたら、一部顔グラを別のモノに差し替えて再結合。
256色で1キャラ64×80ピクセルの画像を用意しないといけないのですが、24ビット画像とか、画像サイズが違ったり、アスペクト比違ってもツールで適当にリサイズします。

ゲーム上で確認。
フィリップ2世を選ぶしかない!!

それでは。

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