mr.Bones 2022/08/28 03:24

MeineReiseのゲームパッドキーを入れ替える方法

ども、mr.Bonesです。

イロハニソフトさんのMeineReise Ver2.9が本日2022/08/27リリースされました。うぉー!!やったぜー!!

スミマセン。取り乱しました。

まだ新しいバージョンで何が追加されて、以前のバージョンのどの不具合が修正されたのかは把握していないのですが、MeineReiseは何故かゲームパッド(XBOXコン)の場合、決定キーがBボタンで、キャンセルキーがAボタンとSteamの一般的なゲームとは逆のボタン配置になっており、久々にプレーするといつも決定とキャンセルボタンを押し間違えて、操作を思い出すまで手こずります。

Steamのゲームなら、Steamアプリを開いてゲーム毎にパッドのキーコンフィグが出来るのですが、MeineReiseはSteamのゲームじゃないし、無理か・・・。

と諦めていたのですが、非SteamのゲームもSteamアプリのライブラリに登録することでSteamアプリ上でパッドのボタン入れ替えが出来ることが分かりましたので、手順を紹介致します。

MeineReiseをSteamアプリのライブラリに登録する 1-3

1.Steamアプリを立ち上げて、左上のメニューから、ゲーム>非Steamゲームをマイライブラリに追加というメニューをクリックします。

2.Steamアプリに追加する非Steamゲームの指定を求められますので、参照ボタンを押して、MeineReiseフォルダのMeine Reise.exeを指定します。

3.SteamアプリのライブラリにMeineReiseが登録されました。

コントローラーの初期設定を行う 4-5

4.Steamアプリの左上のメニューから、設定を選択し、設定画面でコントローラ>一般のコントローラー設定ボタンをクリックします。


5.コントローラ設定画面が開くので、使用しているゲームパッドの項目にチェックを入れます。私の場合はXBOXコンなので、XBOX設定サポートとXBOX拡張機能のサポートにチェックを入れました。そうすると、XBOXのドライバが自動的にインストールされ、Windowsの再起動が求められるので、再起動します。

MeineReise用にパッドのキー入替を設定する。6-11

6.Steamアプリのライブラリから3.で追加したMeineReiseを選択し、MeineReiseのライブラリ画面にある歯車のアイコンから、管理>コントローラレイアウトを選択します。

7.するとゲームパッドのキーコンフィグ画面が開きますので、右下のA、B、X、Yボタンが表示されている枠をクリックします。

8.ゲームパッド画面にA、B、X、Yボタンが表示されますので、入れ替えたいボタン、今回はAボタンをマウスでクリックします。

9.するとAボタンに割り当てるキーボードのキーやゲームパッドのボタンの指定を求められるので、マウスで入れ替え後のキーを指定、今回はBボタンをクリックします。

10.次に同じように今度は画面上のBボタンをマウスでクリックし、入れ替え後のキー、今回はAボタンをマウスでクリックします。

11.入れ替えるキーの設定が出来たら、最後にゲームパッド画面の下の方の決定ボタンをクリックすれば完了です。

以上、お疲れ様でした。


(2022/8/28 追記)

【おまけ】 特定アプリの画面や文字が小さいのを大きくする

最近はフルHD以上のディスプレイを使用されている方も多いと思います。
2Kや4Kのディスプレイをスケーリングなしにアプリを立ち上げると解像度が高いので当然、画面辺りの表示は小さくなります。ですので2Kや4Kのディスプレイを使用している方は当然スケーリングを100パーセントよりも大きく拡大して使用されていますよね?

比較的新しめのアプリケーションだとWindowsのスケーリングで解決なのですが、古めのアプリだと自動では調整してくれないので、手動で設定してやる必要があります。手順は以下の通り。

1.MeineReiseフォルダのMeine Reise.exeを選択し、右クリック>プロパティを開きます。
2.プロパティ画面が開いたら、互換性タブに移動し、設定>高DPI設定の変更ボタンを押します。

3.高DPI設定画面が開くので、下の方の「高DPIスケールの動作を上書きします。」という項目にチェックを入れ、拡大縮小の実現元のプルダウンを「システム」に変更し、OKボタンを押します。

4.SteamのライブラリからMeineReiseを選択し、プレイボタンを押します。

ウインドウサイズや文字がスケーリングで拡大されていれば成功です。
お疲れ様でした。

同じようにパッドのキーや画面サイズが小さす過ぎるとお悩みの方はやってみて下さい。

それでは。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索