mr.Bones Dec/05/2022 01:11

Nuratrue ProというBluetoothのイヤホン買いました

ども、mr.Bonesです。

少し前にクラウドファンディングで募集してた「NuraTrue Pro」というBluetoothのイヤホンをポチっていたのですが、週末に到着しました。

クラウドファンディング初日に早期割引45パーオフ争奪を勝ち取ってホクホクだったのですが・・・。

尼のブラックフライデーで11/30に¥17,850で売っていたらしい。orz
セールをやっていたのは、旧製品だった模様。ヨカッタ?

アンドロイドとiphone用にアプリがリリースされていて、耳に装着してBluetoothでスマホに接続した状態でアプリのアカウントを作成してアプリを数回タップすると、自動的に聴力等を測定して自分用のプロファイリングデータにチューニングされます。

40超えて多分耳も劣化して聴力も左右対称じゃない(と思う)自分には有り難い。最近のイヤホンって凄いんですね・・・。

直近で買ったのが、ゼンハイザー HD650とStaxのSR-404 Limitedという10年、いや15年以上前という状況で、ワイヤレスって音質悪いんじゃないの?とか考えていたのですが、全然そんなことはなかったです。

クアルコムのaptX Losslessに対応した新技術で、これはBluetoothでCD音源並の音を実現する技術だそうな。ロスレスオーディオにワイヤレスイヤホンとして対応したのは初?とかいう記事もどっかで見たけど、真偽は不明。

【スペック表】


スペックはこんな感じ。


取り敢えず、BluetoothでPCからも普通に繋がりました。

PCにAndroid用のNuraアプリを無理矢理入れてみましたが、Bluetoothで接続済にも関わらず、アプリ上では未接続状態と認識されているため、PCでパーソナライズ設定は利用出来ず。

(2022/12/05 追記)
Bluetoothの接続が認識出来ないのはNuraアプリの問題ではなく、Android 用 Windows サブシステムの問題っぽい。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/android/wsa/#troubleshooting-issues
「現在、Android 用 Windows サブシステムでは、BLE デバイスのスキャンなどの Bluetooth 機能はサポートされていません。」

今までは有線のヘッドホン利用だったので、自室内で物を取るときに有線が引っかかったり、トイレで外したりとかしてましたが、それがないので無茶苦茶快適ですね。

はやくハイレゾ DSD音源をそのまま無線イヤホンで聴けるようにならないかな~。Bluetooth 6ぐらいになったら実現するか?

流石に定価の5万とかではお薦めしませんが、実売2-3万ぐらいならカジュアルに利用出来るのでお薦めです。

それでは。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索