Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 02月の記事(28)

kuro 2021年02月28日 12:06

2021/2/27 終盤イベント作成1/3

終盤イベント作成1/3

リラックスできるイベントを追加しました。
・漂流島という海の見える場所へ、自由に行き来できるように
(行き方は2通りあり、方法によってポップアイテム入手可否を区別……ザルなアイテム無限入手方法になっていません、ということです)

・ティーブレイクイベントを追加

ラスボス前のイベントを組んでいます。

・テキストのかきなおし
・情報量の調整
⇒非操作時間を少なく

・情報伝達方法の見直し
⇒視覚情報を活用
そのためのエフェクトやグラフィックリソースの追加は惜しまず。

リソース管理の問題もありますが、マップ数は913となりました。
ゲームボリュームは担保できているので、質(良いプレイ体験)を追求します。
同業の方もその点を意識しているはずなので。

エディタ作業の休憩にしたこと

・DAW(作曲)
新しく2曲作り、未完のまま封をしました。

音色を探す
近い環境で作っている人の曲を聴く
早く作る
同じことをしない

100曲制作に挑戦した方がいて、その方の曲を参考にしています。

・プログラミング
課題を持てないときでも何かしらコードを書く
そのためにドットインストールの講座を活用
スキルから離れないようにする……としました

この学習は次善の策であって、ベストではないです。
しかし、とにかく言い訳せず手を動かすことが大事だなと感じてます。

・イラスト
こちらもスキルから離れないために目的をもって練習。
目が苦手だなと自覚しました。
これも量を描く、質を意識するですね。

・トレンドチェック
ブレイブリーデフォルト2。
高速バトル、UI(メニュー周り)、ゲームテンポ、いいですね。
//「地図の時間」開発のためのトレンドチェックであり、お待ちくださっている方をそっちのけで遊んだりはしません。
人としての休憩はとりますし、楽しむ気持ちを持たないでゲームするのも失礼なのでそのバランスはとってますけどね。

今日も制作を進め、多くを学びます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

kuro 2021年02月27日 12:06

2021/2/26 機能実装「バックアタック」

エディタ作業:機能実装「バックアタック」

新機能を実装しました。
・敵の背後からエンカウントすると、バフ効果が必ず発生
・敵に背後をとられてエンカウントすると、バトル開幕時にデバフ効果が発生

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1365324491966980100?s=20

プラグインは事前に割り当てておき、放送時間内に必要機能を作り上げました。

・UIデザイン
・エフェクト設定
・全シンボルへの機能実装
・シンボルの敵の挙動を調整

放送の模様はこちらです。
#35 エディタ作業
https://youtu.be/DPHUiSKsEu8

最終ステージのイベント実装を残しているので、今日2/27作業にて進めます。

DAW

作曲挑戦7曲目、更にトラックを作りこみました。
途中までできた部分です。

https://youtu.be/M7Ju-DEfntw

毎朝、英会話×3クラスを続けていて気付いたこと。
快適な領域から抜けてその日の学習に挑戦すると、学習の伸びと感じられる達成感が違います。

・入門用カリキュラム×3クラス
↓……これが
・1つのデイリーニュースを3クラス(2回復習効果)
↓……さらに踏み込んで今
・3つのデイリーニュースを3クラス(1ニュース1クラス)
かつ医学や専門分野のニュースでボギャブラリーの獲得を加速

毎回翻訳かませて確認したり、眼も口も耳もフル動員。
苦痛や恐怖もあるのですけれどね。

最初オンライン英会話を申し込むのも怖かったし、時には寝坊してさぼりたい日もありました。
いまや歯磨きと同じレベルで朝6:30or7:00~8:00or8:30こなすことが当たりまえ。

イラストもプログラミングも作曲も同じこと。
できることから一歩踏み出して、挑戦。
何より挑戦すること、興味をもつことはあらゆるものの視方を変えてくれます。

・音楽では音色を細かく聴き、どうやったら再現できるかを考えるようになった
・イラストでは表情の描き方を注意深く見るようになった
・プログラミングでは、可読性(書いていて混乱しないこと)、変数の命名、合理的な書き方を考えるようになった(エディタでのイベントコマンドも同じ)

この積み重ねが、未来で良い物を創り出すスキルに繋がると信じています。
さておき、地図の時間を待ってくださっている方々すべてに正しく御礼できるように頑張ります。

今日もこの記事を執筆して洗濯物をまわしたら、作業配信を始めます。
昨日御覧くださった方、ありがとうございました。
嬉しく思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

kuro 2021年02月26日 12:06

2021/2/25 ゲーム制作:最終ステージデバッグ作業 DAW:作曲1/4トラック作成

最終ステージデバッグ作業

イベントシーンの調整
昨日から続き、わかりやすく、印象に残るようにを心がけて作りました。

デバッグ
配信時間内に最終ステージの通し通行判定、ギミック動作の確認を終えました。
ショートカットも用意していますが、やりがいのあるボリューム、挑戦的なステージになっています。

遊びどころはボス戦に向けたメイン戦力を適度に余力残しながら、気の抜けない雑魚戦のバトルをどうこなすか、です。

・9人のメンバーを入れ替え
・ブレイクで発生するMP微回復

ダンジョンのボリュームに対して、敵バリエーションを増やしても良いかなとも思っているので、ギリギリまで改善を試みますね!

https://youtu.be/23x1273-iPI

DAW作曲1/4トラック作成

イラスト練習:表情パターン差分の練習

ともにできる領域から一歩踏み込んで挑戦しました。


苦手な部分こそ挑戦しがいあるというもの……!

配信作業について。
画面左側に作業ログ、タイピングカウンターを表示し、配信しました。
アクセスしてくださった方、ありがとうございました。

高頻度でアクセスしてくださる方がお一人以上いらっしゃって、私はとても励みになっています。

作品を届けるため、
私自身の原動力のため、
副産物的に……同じインディーゲーム開発者との切磋琢磨に
こうした活動が実を結べばと思います。

今日もそれを意識して配信作業します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

kuro 2021年02月25日 12:06

2021/2/24 ゲーム制作:最終ステージイベント・バトル調整/DAW:新曲制作中

エディタ作業

・イベントシーンの作りこみ
2~3分程度の操作ありイベントについて、印象に残るように専用エフェクトを追加。
テキスト、生まれるワードの設定も見直し。
時間をかけた分、良いものになったものと思います。

・バトルバランス調整
終盤習得スキルの威力調整。
ほか、バトルが飽きないように工夫を考えてます。

世界列車というステージでは屋外で戦うときに限り、「突風」が吹き、敵味方にダメージを与えます。
こうしたステージ特徴、ランダム要素を活かすと(+適度に制御できると)面白そうですよね。

デバッグプレイでは細かな不具合に未だ遭遇するので、潰しています。

イラスト

エディタと覚え中のDAW習熟を優先して、30秒ドローイングの練習に留めました。
手と筋肉の流れを意識して描きました。

DAW作業

1曲ベース、ドラムのトラックを作成。
ベロシティも調整。

ほか操作習熟の過程で、別の1曲を作成。
1/4ほど作りました。
新しい曲はゲームのイベントBGMらしいエフェクト中心で構成したループ曲です。

Awesome City Clubの勿忘、好きです。
コードはルート音の変化で流れを作っていて、階段を下りるような緩やかな雰囲気が詩世界とマッチ。
楽器、音はこんなふうに足すと響くのだなと発見に満ちています。

ほか、自分の耳を鍛える&ボギャブラリーを増やすために色々な音楽を聴いています。
ケルン風音楽もまた素晴らしき世界。

構成楽器を考えて、どうやったら再現できるかなと想像し、心を豊かにしています。
音楽を聴くのが以前にも増して好きになりました。

ゲームではブレイブリー新作の実況動画を見て、最近の演出や台詞傾向を見ています。
こうした積み重ねで良いものをお届けられるように頑張ります。

3日、作業配信を止めていましたが、今夜2/25は配信を行います。
画面を出すことは出来なくても、いまリアルタイムで開発している模様を通して、作品を届ける努力をしていきます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

kuro 2021年02月24日 12:06

2021/2/23 最終ステージイベント作成・入力作業・デバッグ/イラスト

最終ステージイベント作成

既に作成したテキスト情報をどのようにしたら伝わるか。
読み飛ばしても断片が残るか考えながら調整、実装しました。

具体的には
・視覚に訴える表現を追加
絵を使った情報は頭に残りやすいためです。

・キャラによる意見代弁と総括
結論、何がどうなったかを最後にまとめるということです。
読み飛ばしても要点を伝えられれば、ゲーム進行に影響を与えにくいためです。

ほかデバッグと昨日追加した機能確認を行いました。


ソート機能を理想通りに実装できました。

リリース日はX日ですと言えるように今日も沢山手を動かします。

イラスト

・色塗り
未知領域に手をだしました。

・パースの練習
基礎練習に立ち返り練習をしました。
その後、最近描いた絵を視たら、改善点が明確に理解できました。

30秒ドローイングでは手を描くことにフォーカスしました。

もっと上手くなりたい。
もっと多くの方に届ける力をつけたい。
もっと正しい努力を重ねたい。
もっと自分と他者の心を動かしたい。

沢山の「もっと」を形にするために今日も励みます。
応援、ありがとうございます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索