kuro 2021/02/27 12:06

2021/2/26 機能実装「バックアタック」

エディタ作業:機能実装「バックアタック」

新機能を実装しました。
・敵の背後からエンカウントすると、バフ効果が必ず発生
・敵に背後をとられてエンカウントすると、バトル開幕時にデバフ効果が発生

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1365324491966980100?s=20

プラグインは事前に割り当てておき、放送時間内に必要機能を作り上げました。

・UIデザイン
・エフェクト設定
・全シンボルへの機能実装
・シンボルの敵の挙動を調整

放送の模様はこちらです。
#35 エディタ作業
https://youtu.be/DPHUiSKsEu8

最終ステージのイベント実装を残しているので、今日2/27作業にて進めます。

DAW

作曲挑戦7曲目、更にトラックを作りこみました。
途中までできた部分です。

https://youtu.be/M7Ju-DEfntw

毎朝、英会話×3クラスを続けていて気付いたこと。
快適な領域から抜けてその日の学習に挑戦すると、学習の伸びと感じられる達成感が違います。

・入門用カリキュラム×3クラス
↓……これが
・1つのデイリーニュースを3クラス(2回復習効果)
↓……さらに踏み込んで今
・3つのデイリーニュースを3クラス(1ニュース1クラス)
かつ医学や専門分野のニュースでボギャブラリーの獲得を加速

毎回翻訳かませて確認したり、眼も口も耳もフル動員。
苦痛や恐怖もあるのですけれどね。

最初オンライン英会話を申し込むのも怖かったし、時には寝坊してさぼりたい日もありました。
いまや歯磨きと同じレベルで朝6:30or7:00~8:00or8:30こなすことが当たりまえ。

イラストもプログラミングも作曲も同じこと。
できることから一歩踏み出して、挑戦。
何より挑戦すること、興味をもつことはあらゆるものの視方を変えてくれます。

・音楽では音色を細かく聴き、どうやったら再現できるかを考えるようになった
・イラストでは表情の描き方を注意深く見るようになった
・プログラミングでは、可読性(書いていて混乱しないこと)、変数の命名、合理的な書き方を考えるようになった(エディタでのイベントコマンドも同じ)

この積み重ねが、未来で良い物を創り出すスキルに繋がると信じています。
さておき、地図の時間を待ってくださっている方々すべてに正しく御礼できるように頑張ります。

今日もこの記事を執筆して洗濯物をまわしたら、作業配信を始めます。
昨日御覧くださった方、ありがとうございました。
嬉しく思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索