kuro 2021/02/28 12:06

2021/2/27 終盤イベント作成1/3

終盤イベント作成1/3

リラックスできるイベントを追加しました。
・漂流島という海の見える場所へ、自由に行き来できるように
(行き方は2通りあり、方法によってポップアイテム入手可否を区別……ザルなアイテム無限入手方法になっていません、ということです)

・ティーブレイクイベントを追加

ラスボス前のイベントを組んでいます。

・テキストのかきなおし
・情報量の調整
⇒非操作時間を少なく

・情報伝達方法の見直し
⇒視覚情報を活用
そのためのエフェクトやグラフィックリソースの追加は惜しまず。

リソース管理の問題もありますが、マップ数は913となりました。
ゲームボリュームは担保できているので、質(良いプレイ体験)を追求します。
同業の方もその点を意識しているはずなので。

エディタ作業の休憩にしたこと

・DAW(作曲)
新しく2曲作り、未完のまま封をしました。

音色を探す
近い環境で作っている人の曲を聴く
早く作る
同じことをしない

100曲制作に挑戦した方がいて、その方の曲を参考にしています。

・プログラミング
課題を持てないときでも何かしらコードを書く
そのためにドットインストールの講座を活用
スキルから離れないようにする……としました

この学習は次善の策であって、ベストではないです。
しかし、とにかく言い訳せず手を動かすことが大事だなと感じてます。

・イラスト
こちらもスキルから離れないために目的をもって練習。
目が苦手だなと自覚しました。
これも量を描く、質を意識するですね。

・トレンドチェック
ブレイブリーデフォルト2。
高速バトル、UI(メニュー周り)、ゲームテンポ、いいですね。
//「地図の時間」開発のためのトレンドチェックであり、お待ちくださっている方をそっちのけで遊んだりはしません。
人としての休憩はとりますし、楽しむ気持ちを持たないでゲームするのも失礼なのでそのバランスはとってますけどね。

今日も制作を進め、多くを学びます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索