kuro 2021/02/25 12:06

2021/2/24 ゲーム制作:最終ステージイベント・バトル調整/DAW:新曲制作中

エディタ作業

・イベントシーンの作りこみ
2~3分程度の操作ありイベントについて、印象に残るように専用エフェクトを追加。
テキスト、生まれるワードの設定も見直し。
時間をかけた分、良いものになったものと思います。

・バトルバランス調整
終盤習得スキルの威力調整。
ほか、バトルが飽きないように工夫を考えてます。

世界列車というステージでは屋外で戦うときに限り、「突風」が吹き、敵味方にダメージを与えます。
こうしたステージ特徴、ランダム要素を活かすと(+適度に制御できると)面白そうですよね。

デバッグプレイでは細かな不具合に未だ遭遇するので、潰しています。

イラスト

エディタと覚え中のDAW習熟を優先して、30秒ドローイングの練習に留めました。
手と筋肉の流れを意識して描きました。

DAW作業

1曲ベース、ドラムのトラックを作成。
ベロシティも調整。

ほか操作習熟の過程で、別の1曲を作成。
1/4ほど作りました。
新しい曲はゲームのイベントBGMらしいエフェクト中心で構成したループ曲です。

Awesome City Clubの勿忘、好きです。
コードはルート音の変化で流れを作っていて、階段を下りるような緩やかな雰囲気が詩世界とマッチ。
楽器、音はこんなふうに足すと響くのだなと発見に満ちています。

ほか、自分の耳を鍛える&ボギャブラリーを増やすために色々な音楽を聴いています。
ケルン風音楽もまた素晴らしき世界。

構成楽器を考えて、どうやったら再現できるかなと想像し、心を豊かにしています。
音楽を聴くのが以前にも増して好きになりました。

ゲームではブレイブリー新作の実況動画を見て、最近の演出や台詞傾向を見ています。
こうした積み重ねで良いものをお届けられるように頑張ります。

3日、作業配信を止めていましたが、今夜2/25は配信を行います。
画面を出すことは出来なくても、いまリアルタイムで開発している模様を通して、作品を届ける努力をしていきます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索