び~みゅ 2020/01/23 17:48

病み音楽素材集・進捗5【3曲試聴・動画あり】

こんばんは~病み音楽素材集の進捗です!
これで15曲なので素材集の折り返しになります!
わぁぁ今月の目標達成できた~…!!


楽曲試聴

「パンドラの箱症候群」


インド系のリズム主体のちょっと怖い感じの曲です!
なんだかインドの打楽器って不穏な響きに感じます…とても好きです…


※以下ちょっとグロい(気持ち悪い)表現あり、文字反転で見れます。
苦手な方は次の曲まで読み飛ばしてください。

世の中には開けては行けない場所ってありますよね。

庭の大き目の石をどかしたら、蟻とかたくさんいると思います…
びっくりして、石を元に戻すんですが、それで元通りになったって感じてるのは人間だけで
実は石の下では悲劇が起きてるのかもしれません…

でも好奇心に負けて、この子は開けては行けない扉をあけてしまいます。
開けた扉の先に広がる世界を、見てしまった時の心境…
そしてその開ける事をやめられない心境…のような曲です!



「自傷包帯キューピッド」


ピアノメインの壊れた表現の曲です!

狂気な感じを重視したいなと思って、
メロディがメロディというより配列と言った感じで、なるべくリズムも乗れないような
環境音楽っぽい感じにしてみました。


この曲で一番悩んだ部分はタイトルなんですが、「自傷」という単語を入れるかどうかすごく悩みました。
でも「包帯キューピッド」だけではどうしても、この曲のグロさは表現できないなと思い、入れてみました。

そんな感じな事をしていたら、わたしのPCの変換候補が病み用語で埋め尽くされつつあります。



「マイナス思考ルームウェア」


今回の甘み成分です!

この曲で15曲目になり、素材集の折り返しになったのですが、
後半は甘み成分が減りそうな感じなので、今のうちに癒されて下されば…!


作者も病み成分の曲だけ作り続けていると、心の疲れが大きいので、
途中にこういう曲を作ってリフレッシュできていたのですが、後半の地獄を考えると、少し怖いです…ひぇ




関係ないのですが、「病みかわ」っていう単語、いつか死語になってしまうのでしょうか…
素材集の販売ページの説明文に入れるか悩んでいます。

いつか死語になってしまいそうな単語って、他の制作者さんたちどうしてるのかな…



動画


自傷包帯キューピッドの楽譜を動画にしてみました!

絶対に弾けない(?)ピアノ曲の楽譜な気がしますが、よければご覧ください。
(微調整前の段階なので、完成版と比べると音符の長さやタイミングの調整がまだ出来ていない状態です。)


わたしのバージョンのCUBASEの楽譜エディットで
二つの種類の長さの音符を同時に表示できないみたいで、タイで繋がってしまい、
見づらいですよね…




今回もご覧くださりありがとうございました。
一月中に15曲までたどり着けて、自分の中ではスケジュール通りに進んだので安心しています。

少し時間に余裕ができたので、いつになるか分かりませんが作りたいSEがあるので配布用に作れたらいいなと思っています…!

次回もよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索