Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 01月の記事(3)

び~みゅ 2021年01月30日 18:36

民族ファンタジー素材集・進捗7

ひぇぇ1月が終わってしまうっ!

今回の進捗はメインテーマ、ロマ、サンバの楽曲を作りました!
良ければ聴いていって下さい。

楽曲試聴

「民族幻想序曲」


「世界を旅する音楽素材集」の「序曲」のリメイクで今回の素材集のメインテーマです!
メインテーマ…というか今作アレンジバージョンはない予定なので、1曲目の楽曲ですね。
切なくて寂しい響きが特徴の楽曲になりました。


物語の始まりを感じさせてくれる楽曲になってくれたかな?
音も優しい音を主軸に作ったので、落ち着いて聴いて頂ければと思います!


素材集の一曲目は、素材集全体のイメージになると思っているのですが、
一曲目に合うような楽曲にできたかなと思います。



「旅するボヘミアンの踊り子」


アップテンポなロマ音楽です!
ジプシーの音階を使った音楽で、踊り子がステージで踊っているイメージです。


馬車とかで旅をしている所をイメージをしていました。
民族系のファッションが好きで、ボヘミアンの洋服も好きなので、ボヘミアン衣装の踊り子は想像していて楽しいです。


本当はこの曲、完成直前まで、自分でなんとなく気に入らなくて没にしようと思っていたのですが、
最後まで完成してみたら、良い感じなのでは?という風にできました。
思い切って没にするのも大事かなと思っていたのですが、最後まで作り続けてみるのも良いのかな?と少し勉強になった気がします。



「パキラ雨林を彩るパントキッタ」


明るい中にオシャレ要素を入れてみたサンバ曲です!
海辺の町やアイランド曲として使えるかな…?と思います。


メロディやコードはやりたいように遊んでみました。
現代的で素直じゃないメロディをサンバの楽しいリズムで刻んだアンバランスな楽曲になったと思います。


パキラはブラジルの観葉植物で、パントキッタはアマゾンなどに棲んでいる綺麗な鳥の名前みたいです。



最初ファンタジーの素材集にサンバを入れるか迷っていたのですが、思ったより素材集に合っていてワンポイントを添えるような楽曲にできたかなと思います。




読んで下さりありがとうございました。
素材集の楽曲は来月中に完成出来たらいいなと思っております!


次回以降は幻想的な楽曲メインにしようかなと思っています!
良ければまた次回更新も見にきて下さると嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ 2021年01月13日 03:03

クイズシンキングタイム・怪し気な村BGM【1月のみ"ゅプラン楽曲】

こんばんは~!今月のみ"ゅプラン楽曲は、
ちょっと方向性を変えたクイズシーンを想定したBGMと、RPG向けの怪し気な村のBGMになります!

良ければ聴いていって下さいませ。



楽曲試聴

「制限時間10秒超難問クイズ」


クイズでのシンキングタイムのBGMを想定して作ってみました。
短い曲ですが、色んなシーンで使える汎用性がある曲になったかなと思います!

み"ゅプランではmp3、ogg(ループ処理済)、m4a(ループ処理済)がDLできます!



「ドーリーシック」


妖しい雰囲気の村BGMをイメージして作りました。
村イメージですが、ダンジョンでも使えるかなと思います!

み"ゅプランではフル版の試聴とmp3、ogg(ループ処理済)、m4a(ループ処理済)がDLできます!




聴いて下さりありがとうございました。
もし良ければ、み"ゅプラン記事も見にきて下さると嬉しいです。

【 過去み"ゅプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021年01月に投稿された限定特典を閲覧できます。バックナンバーとは?

支援額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ 2021年01月08日 17:55

民族ファンタジー素材集・進捗6

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます!
今年最初の「民族ファンタジー音楽素材集」の進捗になります!

今回はアボリジニー、ブルーグラス、ガムランの少し珍しい民族音楽多めになっています。


楽曲試聴

「聖地ウルルの守護者」


すっごく民族みのあるアボリジニ―音楽です!
デュジュリドゥという楽器をメインにしたオーストラリアの民族音楽です。

ディジュリドゥはウシガエルの鳴き声のような音の木管楽器です。
独特な響きですよね…
奏者は循環呼吸というのを使って、休符なく吹き続けられるそうです、、すごい!


ウルルとはエアーズロックの事みたいです。
タイトルをつけるとき「国名」「観光」みたいに検索する事が多いのですが、どこも神秘的で旅行してみたくなってしまいます。


使いどころは限られるかもしれませんが、こんな感じの「いかにも!」な民族音楽も入れてみたく作ってみました!



「高原の採炭場とフィドルを持った旅人」


疾走感のある爽やかなブルーグラスです!
ブルーグラスはアメリカの民族音楽です。
民族音楽ですが、編成がバンドサウンドに近い事もあって、少し近代的な印象もありますよね。


気持ちが高揚するようなシーンや、爽やかな街、フィールドなどで合うかなと作ってみました。
意外とこういう曲調作る事が少なくて、オシャレになりすぎず、可愛くなりすぎず、切なくなりすぎず…と爽やかなメロディ作りに苦労しました。


曲が流れたらアメリカの高原の世界に連れて行ってくれると思うので、使って下さる方がいてくれたらいいなと思います。



「サンスクリット書物の保管された寺院」


妖しげでちょっと怖い雰囲気のガムラン音楽です!
インドネシアの方の音楽なのですが、独特の雰囲気で、ホラーっぽい中にも癒し要素を感じる不思議な音楽です。

ちょっとタイトル詰め込み過ぎて長くなってきてしまいました。
これでも入れたい要素削ったのですが、文章力ないのでこうなってしまいます…


寺院や廃墟などのダンジョン曲や、不安なシーン、ホラーシーンなどでも使えるかな?


今回の進捗はファンタジー色よりも、民族色の濃い曲多めになったと思います。




読んで下さりありがとうございました!
次回進捗もまた違った地域の独特の世界観の楽曲を作る予定です。
後半はファンタジー路線に戻るかなと思います。


次の更新はみ"ゅプラン楽曲になると思います。
どちらも今月中に更新をしたいと思っていますので、楽しみにして下さると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索