Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2019年 03月の記事(6)

び~みゅ 2019年03月31日 16:40

ゴシック素材集販売されました・後書き

DLsiteさまで「ゴシック音楽素材集30曲」が販売されました!
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ249087.html

4/6(土)まで30%OFFになっています。どうぞよろしくお願いします!




ここからは後書きです。
曲ごとの感想は、今までの日記で書いてしまったので、全体的な感想です。


ゴシック素材集は、ツイッターのフォロワーさんが
「1本で完結できるゴシック素材集って売ってないのか~」と呟いていたのを見て
ないなら作らせて!と作るきっかけを頂いて作り始めました。


30曲の素材集を作るのは初めてだったので、少し不安もありましたが、
感想を下さったり、反応を貰えて、
ゴシックも好きなので楽しく最後まで作る事ができました。


本当にありがとうございました!




今は燃え尽きてしまっているのですが、なんだかんだでまた素材集作りたくなると思います。
次回作は「アンビエント」か、時期を合わせて「ハロウィン」かなと思っています。
ハロウィン出すなら、ちょっと早めの9月ぐらい目標にしないと…



しばらくは、サイト曲や、ゲーム制作をしていると思います。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ 2019年03月26日 19:07

ゴシック素材集販売申請とお詫び【2曲配布あり】

販売申請しました

24日に販売申請をし、正式に3/31に販売が決まりました。

半額セールと書いてしまったのですが、販売直後の作品は割引率が最大で30%までしかできないみたいでした。
確認不足で本当にすみません。


3/31(日)~4/6(土)まで30%OFFになります。
どうぞよろしくお願いします。


ジャケット描きました

ここからは進捗になります。
ジャケットイラストを描きました。

本当は少女の人形の顔のイラストをジャケットにしたかったのですが、
人間難しい~!!ってなったのでうさぎにしました。

あ"あ"あ"こんなんで大丈夫だったかな…!お絵描きうまくないたいぃぃい!!!



楽曲進捗

最後の2曲です。

「冷淡な執事とブレックファスト(カーニバル)」


「冷淡な執事とブレックファスト」の民族調アレンジです。
ずっとオーケストラばかり作っていたのですが、ついに民族調を作ってしまいました。

民族調は作り慣れているのと、オーケストラより音源が揃っているので、作りやすいです。
笛は二本以上重なった時の音叉(おんさ)みたいな揺らぎ(うねり?)が好きなので、二本重ねてビブラート増しましです。



「マミー&マミー」


中世イメージの優雅な感じの曲です。お屋敷的な。

包帯、十字架って単語はメモしておいたのですが、良いタイトルが思い浮かばす、
包帯ならマミーでもいいかな~と思い、可愛さを強調したくてマミー&マミーにしてみました。



この曲に限らずですが、ゴシック素材集を作るにあたって、たくさんクラシック曲を聴きました。
特にバッハの曲は、すっごく聴きました。
対位法という伴奏の作り方があるのですが、バッハ様はすっごくて聴けば聴くほど引き込まれてしまっています。




読んで下さりありがとうございました。



しばらく素材集は作るの良いかなぁってなっていて、サイトのフリー素材を作りたいなと思っています。
でも、もし作るなら、アンビエント第二弾「ふわふわアンビエント音楽素材集」かなと妄想もしていたり……
あああなんかやり始めたらまた30曲やってしまいそうなので、少し休憩します。



販売後に後書きを書いたら、Ci-enもしばらくお休みの予定です。
ツイッターに戻ろうかなと思います。


完成までお付き合い頂き本当にありがとうございました。
後書きもあるので、もうしばらくお付き合いお願いします。



フォロワー様限定で2曲配布があります。
よければDLしていってください。

フォロワー以上限定無料

びーみゅを応援して下さるプランです。 進捗記事と素材集の没曲やSEなどを配布します。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ 2019年03月20日 15:07

ゴシック素材集【4曲試聴&販売日決定】

今回4曲を作り、残り2曲になりました。
3月31日(日)に販売予定です。
3月31日(日)~4月6日(土)まで半額セールをしたいと思うのでよろしくお願いします。



MIXする時、暖房を消して作業しているのですが、暖かくなってきたので心地よく作業できるようになりました。

28曲ともなると、ゴシックの曲作りにもだいぶ慣れてきた感じがします。
今回は楽しい系多めで、だいぶゴシック~!な感じににできた気がするので、ぜひ聴いて行って下さい!


「SingingDoll(眠りの城)」


「SingingDoll」のハープを入れた切ないアレンジです。
ヴァイオリンのポルタメント(滑らかに音程が推移する部分)を特徴的に使えたかなと思います。

タイトル色々考えていて、眠りの城…SleepingCastle…あ「SleepingDoll」にしたら可愛かったかもしれない…!と思ってしまいました。
もしかしたら製品版では曲名変えるかもしれません。
「SingingDoll」も結構気に入っているので迷います。。=w=



「いたずら使い魔とディナー」


コミカルな悪魔のディナーをイメージした曲です。

コミカル系のゴシックでは理想な感じにできたなって自己満足です。
ちょっと音痴っぽいとぼけた感じにできたかなと思います。


使い魔って、生意気かわいいイメージが勝手にあるんですよね。
フォークみたいな槍みたいなのを持っていて、「ぽんっ」と料理を出してくれそうな子です。
コミカル系の曲を作るのは楽しいです。
シネマティックだったりアンビエントな曲を作るのも楽しいですが!



「カラドリウスと宝石箱(舞踏会)」


「カラドリウスと宝石箱」のタンゴ調アレンジです。
最初は「カラドリウスの木管五重奏」で木管だけのアレンジを考えていたのですが、作っていくうちにタンゴになっていました。


山梨には、オルゴールの森美術館というのがあるのですが、
メルヘンな世界観でたくさんの綺麗なオルゴールがあって、本当に素敵なんですよね。
衣装もドレスに着替えられます。おすすめです!

そこで聴いたタンゴの曲がすっごい良くて忘れられないぐらい感動して、タンゴの虜になってしまいました。



「ゴシックレースのリボンドレス」


ダンスを踊りたくなるような、楽し気なゴシック曲です。

このタイトル…アットゲームズっぽいな?
ゴシックレースのリボンドレスA ブラック みたいな衣装ありそうですよね(誰もわからん)
びーみゅはアトゲ民なので、セルフィに影響されていることが多いです。

色んな楽器でかけ合ってみたり、思い切った事をしてみたりしました。





今回も読んで下さりありがとうございました。

後2曲頑張りたいと思います。

まだ、ループファイル作ったり、曲順考えたり、ジャケットイラストを描いたりしなければならないので、気を抜かずに頑張らないとな…

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ 2019年03月14日 20:43

ゴシック素材集進捗・雰囲気系3曲【配布あり】

今回は雰囲気系のBGM、3曲作りました!
次回、楽しい系にして分けたいので、3曲ですが公開です!


「魔女のレクイエム」


鎮魂歌をイメージしたコーラス曲です。

コーラス専用音源を持っていないので、歌ってしまいました。
レクイエムのような浄化されるようなイメージで歌えたかな…と思います。



「古城に浮かぶブラッドムーン」


ホラー系のアンビエント曲です。
ゴシック風味のゲームで、薄暗い館の中を調べて回る時の、あのドキドキとしたような場面を想像して作りました。

アンビエントは楽器や環境音で雰囲気を作っていくのが楽しいです。



「銀髪のオートマータ」


寂しい系の「古城に浮かぶブラッドムーン」よりもゴシック寄りなアンビエントっぽい曲です。
時計の音を入れてみました。

楽曲に時計の音を使った事は何度もあるのですが、ようやく理想の時計の音にできたかなと思います…!
時計って、ゴシックにもスチームパンクにも雰囲気すっごい良くって好きです。




今回も読んで下さりありがとうございました。

いつも反応やコメント下さってとても励みになっております。
最初は30曲作ろうと思った時、途中で折れちゃわないかなってすごく心配していたんですが、なんとか乗り切れそうです!






今回は、フォロワー様限定で、「秒針の音(BGS)」の配布があります。
良ければ、DLしていってください。

フォロワー以上限定無料

びーみゅを応援して下さるプランです。 進捗記事と素材集の没曲やSEなどを配布します。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ 2019年03月10日 11:19

ゴシック素材集進捗【+5曲試聴】

今回は5曲作りました。
個人的にお気に入りな曲がたくさんできましたよ~!



「冷淡な執事とブレックファスト」


アコーディオン曲です。
執事ってヤンデレだったり、クールだったり、飄々としていたりしますが、今回は少し意地悪な執事さんです。
ゴシックだけどオシャレめな感じ出てるかな。

アコーディオンの音の不安定と言うか消え入りそうな所がすっごく好きなんですよね。
なので思いっきり消え行って貰っちゃいました。



「SingingDoll(ナイトメアパーティー)」


以前アップしたオルゴール曲の「SingingDoll」のアレンジヴァージョンです。
少し壮大でお城って感じになったかもしれないです?

このメロディを今回の素材集のテーマにしたい気持ちがあったので、もう1~2ヴァージョン作りたいです。



「カラドリウスと宝石箱」


オルゴール曲に小鳥の鳴き声を入れてみました。

最初雨の音を入れていたのですが、気まぐれで小鳥の声入れたら、「きたっ!」っと思いました!
環境音を入れるのが好きなのかな…お気に入りの曲ができた気がします!

雰囲気だけなら今回の素材集で一番お気に入りかもしれません。



「鏡のドールハウス」


ハープの小さなドールハウスに迷い込んだような可愛らしい曲にしてみました。
メロディの半音の装飾音がすごくびーみゅらしいメロディになったと思います。

うちは子供の頃着せ替え人形は買って貰ったのですが、シルバニアファミリーみたいな家は買って貰わない家庭だったんですよね。
なのでずっと憧れがあって、この年になってからガチャガチャでミニチュアの食器や家具があるとすっごく誘惑されてしまいます。



「黒ミサ集会所」


過去に作った曲のアレンジになります。
元々は闇の魔法妖精(魔法少女)が変身するシーンのイメージで作った曲だったので、
闇属性の魔法少女っぽい子がいたら使ってあげて下さい(??)

変身シーンだったのでメロディよりリズム重視です。
1:00~のチェレスタとグロッケンの掛け合わせですが、ゴシックやハロウィン曲の雰囲気出してくれてすっごく好きです。




ここまで読んで下さりありがとうございました。

なんだか3年前にサイトを開設してから、タイトルのつけ方が上達したなって思います(←そこか)


そろそろ、サイト曲更新したいなとか、ゲーム制作もしたいなとか誘惑も出てきましたが、残り9曲、頑張ります!


……あとジャケットイラスト…描かなきゃだめそうかな…頑張ろう……

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

月別アーカイブ

記事を検索