Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 08月の記事 (5)

び~みゅ Aug/27/2021 16:50

不思議の国音楽素材集・進捗4

こんにちは~。
『不思議の国音楽素材集』の進捗です!

今回は、お茶会のお話しの部分の楽曲になります。
作者がアリスで一番好きなシーンです。良ければ聴いていって下さると嬉しいです!



楽曲試聴

『おかしなお茶会』


お茶会イベントの楽曲です!
優雅さの中に、癖のあるキャラクターたちが永遠のお茶会でわちゃわちゃしているイメージで作りました。

哀愁のあるようなアコーディオンも入っているので、別れのシーンのような心揺さぶるイベントなどでも使える楽曲かなと思います。



このお茶会は3月のお茶会の時間の時にマッドハッターの時計が止まったせいで、お茶会の時間が終わらずにずっとお茶会が開かれっぱなしです。
ここに出てくるキャラクター達は本当に魅力的な子たちばっかりで好きなので、ぜひ聴いていって下さいませ。



『マッドハッターのテーマ』


帽子屋のマッドハッターさんのテーマです!
わたしはこのマッドハッターと白ウサギが好きなキャラです。

楽曲はイケメンなマッドハッターでイメージして、飄々としたビッグバンドにしてみました。
時間とお話しできるキャラクターなので、時計の音を入れています。


元々ゲームや映画などでマッドハッターさんは知っていて、好きなキャラだったので、少し引っ張られてしまったかなと思います。
原作では、ハートの女王様の事を恐れていたり、他の作品より少しだけイケメン要素控えめなんですよね。
でもやっぱりセリフはかっこよくって、変わらず…というか一層好きなキャラクターになりました…!



※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
好きなシーンは、
女王様が「帽子を脱げ!」と言うと
「これはわたしの物ではありません」と答えると
女王様が「盗品ね!」と言ってきます。

そこでマッドハッターは
「これは売り物なので、自分の帽子なんて持ってないのです。わたしは帽子屋でして。」


というやりとりがすっごく飄々としたマッドハッターさんのイメージを表していて好きです!



『三月ウサギのテーマ』


お茶会を主催している三月ウサギさんのテーマです!
わたしの中では一番言っている事がめちゃくちゃなイメージなんですが、マッドハッターとのやり取りが、めちゃくちゃだけど言葉遊びのような内容がたくさんで楽しいんですよね。

楽曲は、つかみどころのないイメージでコミカルに作ってみました!
つかみどころのない、おかしな不思議な楽曲にできたと思います。

使いどころは選びそうですが、あまりなさそうな楽曲になったと思うので、ぴったりはまるような場面があったら良いなと思います。



『ネムリネズミのテーマ』


最後は、ずっと眠っているけど、時々、マッドハッターや三月ウサギさんに起こされて、一言発してまた眠ってしまうネムリネズミさんのテーマです!

赤ちゃん用の安眠BGMのような、オルゴールとストリングスで、ずっと眠っているイメージで作ってみました。
今回の進捗の中では、一番尖っていないので、使いやすいかなと思います!


ネムリネズミさんも、無理やり起こされたり可哀想なイメージですが、寝ているだけじゃなくって、井戸の中の物語のお話しとかしてくれるんですよね。
今回の3人の中では印象は薄いですが、わたしはこの3人とアリスが会話している場面が好きなので作りました。




読んで下さりありがとうございました。

次回は
『薔薇を赤く染める庭師』
『ハートの女王様』
『フラミンゴとハリネズミのクロケー』
の3曲になります!


楽曲は順調に進んでいて曲順飛ばして作ったりしているので、素材集は9月中に販売開始できたら良いなと思っています!
なので、後半、記事のペース上がると思います。


良ければ次回も見にきて下さると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ Aug/20/2021 20:33

不思議の国音楽素材集・進捗3

こんばんは~!『不思議の国音楽素材集』の進捗です。

今日は、涙の海から脱出して、チェシャ猫とお話しするシーンまでの楽曲になります。
良ければ聴いていって下さいませ。


(アリスみのあったフラワーパークの写真です✨)

楽曲試聴

『ドードー達の競争』


アリスは、小動物たちと一緒に濡れた服や動物の毛を乾かす会議をします。
ドードー鳥の提案で、「ゴールのない競争」をする事になります。
いつがゴールで誰が優勝なのかもわからない、そんな不思議な競争シーンを楽曲にしてみました!


楽曲は運動会っぽさにコミカルさと少しの不思議な国のイメージを加えてみました!
急ぎのシーンやレース的なミニゲームなどに使えたらいいのかなと思います。



※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
ドードー達は、競争のあと、誰が優勝か決める事になります。
ドードーは「みんな優勝だ。」といい、みんなへの優勝賞品はアリスに渡させる事にされてしまいます。

アリスはポケットの中に合った飴玉をみんなにあげます。
「でもそれじゃ、アリスの分の賞品がない」と言う事で、
「他に何か持ってないのかい?」とアリスに聴くと、アリスは指ぬきしか持っていませんでした。

ドードーはアリスから指ぬきを貰うと、アリスに指ぬきを返しながら、「これが君の賞品だ」と言って会議が終わります。

アリスは当たり前だけどぜんぜん意味不明な状態で「へんなの」って思いつつも先へ向かう事になります。
こういう所が好きなんですよね……



『白ウサギの家』


物語最初から登場した白ウサギの家へとたどり着きます。
アリスはその家の中でまたまた「Drink Me」と書かれた飲み物を飲んでしまうと、家の中いっぱいになるほど体が大きくなってしまいます。

そんなアリスをどうにか追い出そうと、白ウサギや、白ウサギの従者たちで大騒ぎになります。
そんなわちゃわちゃした、ひっちゃかめっちゃかなイメージの楽曲にしてみました!




※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
「家を燃やせ」と言う声が聞こえてきたり、トカゲのビルが煙突から入ってきたり、小石をたくさんぶつけられたり、酷い目に合います。
最後には、床に落ちた小石がお菓子に変わっていて、そのお菓子を食べると、体が小動物程度の大きさに戻る事ができ、急いで白ウサギの家から逃げ出す事ができました。



『青イモムシのテーマ』


白ウサギの家から逃げ出すと、パイプをくわえた青イモムシに出会います。
気難しそうで、偉そうな口調な、ふてぶてしい全否定青イモムシのイメージで楽曲を作りました!


ブラスメインの重々しい楽曲になっています。
嵐の前の静けさみたいな戦闘前のBGMや、不安な場面やダンジョンなど色々使えたら良いなと思います。
不思議な世界観も足しているので、童話やファンタジーの世界観にも合うかなと思います!



※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
アリスは「自分が大きくなったり小さくなったりするのが変な感じがする」と言うと
イモムシは「わからない」と返します。
アリスが「あなただって、さなぎになって蝶々になったら変な感じがするでしょ?」と聞くと
イモムシは「そんなことない。」みたいに、全否定青イモムシさんです。


それでもアリスは行き先に困っていて、なんとか青イモムシから助言を欲しがっていましたが、青イモムシは去っていってしまいます。
そして去ったかなと思った最後の最後に「一つは大きくなって、一つは縮む」とだけ教えてくれて去っていきました。

そこでアリスは、チートアイテム「伸びるキノコと縮むキノコ」を手に入れます。



『チェシャ猫のテーマ』


森の中で、口が裂けるほどに笑いながら、体が透けて消えたり、また姿を現したりと、神出鬼没でこのお話し唯一アリスの味方な感じのするチェシャ猫さんのテーマです。

不思議な感じと森での会話シーンと言う事で、森のイメージも含めながら、不思議な世界観の楽曲になりました。
不思議なイメージの森やダンジョンBGMに使いやすいかなと思います!




※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
チェシャ猫のイメージは森での会話シーンと、その後出てくる庭園でのシーンが思い浮かぶと思うのですが、
最初の出会いは、森につく前、公爵夫人の家で飼われていたペットの猫としてだったんですよね。


チェシャ猫も最初から体が消えて顔だけになったりしたわけじゃなくって、最初は、すぐに全身消える仕様だったんです。
でもアリスが、「そんなに早く出たり消えたりしないで」と言った所、
チェシャ猫さんは、のんびり体が消えて顔だけになったり…読み終わった後でもそんな最終形態のイメージが強いです。

少しアリスに厳しく怖さも感じるキャラクターが多い中、完全に安心できる存在なチェシャ猫さんのファンの方も多いと思います。
他の楽曲も力を入れましたが、特に力の入っている一曲になっています!



※(更に読み飛ばし用)雑談です。
公爵夫人の家のシーンなのですが、
ブタに変わってしまう赤ん坊や、フライパンなど投げつけてくる料理しているメイドなど個性的なシーンもあったのですが、
わたしの中の素材集としてのアリスのイメージで、省く事にしました……
っていうか作りたい曲が多すぎて、30曲に絞るのにとても苦労しました…


今まだ、最後に「目覚め」という曲を入れるか悩んでいます。
目覚めシーンを入れると、また一人犠牲者が……💦




読んで下さりありがとうございました!
次回は、個人的にアリスで一番好きなシーンの、お茶会パートになります!

『おかしなお茶会』
『マッドハッターのテーマ』
『三月ウサギのテーマ』
『ネムリネズミのテーマ』
の4曲を予定しております!


良ければ次回も見にきて下さると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ Aug/14/2021 11:45

不思議の国音楽素材集・進捗2

こんにちは~。『不思議の国音楽素材集』の進捗になります!

今回は不思議の国へアリスが入っていく所からになります。
良ければ聴いていって下さいませ。



楽曲試聴

『本の舞い散る兎穴に落ちて~』


アリスが白ウサギを追いかけて、兎穴に落ちるシーンの曲です!

兎穴に落ちると、周りには、たくさんの本棚があって、本の他にも地図や絵画、瓶なども一緒に落ちていきます。
兎穴はどこまでも永遠に続くほど長い不思議な穴で、そんな穴をふんわりと落ちているイメージで作りました。


永遠のように続く穴を落ちながら、アリスは、
「このまま落ちていったら地球の反対側に出てしまうのでは?」
と考えたり
「そうしたらお上品にしないと、世間知らずに見られちゃうからお辞儀をしよう。でも言葉は通じるかな?」
と、考えたりしています。


普通なら怖くてこんなに冷静に考えられそうな状況じゃないのに、妄想できる所が不思議さを感じますよね。
そういうシーンが多くて、普段活字を読めないわたしでも、とても読みやすく読む事ができました。


楽曲はダークメルヘンな不思議な感じになっています。
ファンタジー作品などに合うのかなと思いますので、良ければ妄想して下さいませ。



『扉の広間と小瓶~DrinkMe~』


アリスが兎穴を抜けて、不思議の国にたどり着いて、白ウサギを追いかけていると、気づいたら扉のたくさんある大広間の廊下に出てしまいます。
そんな扉のたくさんある広間のイメージの曲になります。


広間についた時には白ウサギの姿は見失ってしまいます。
そして、たくさんある扉にはどれも鍵がかかっているんですが、テーブルの上にある金の鍵を見つけます。

金の鍵で、開いた扉はネズミの通れるぐらいの小さい扉だったんですが、扉の先には、見た事もないような素敵な庭が広がっていました。


どうしても行きたくって考えていると、「Drink Me(わたしを飲んで)」と書かれている小瓶を見つけます。
そして中身を飲むと身体が縮んでいきました。



楽曲はチェンバロメインのゴシックみの強い楽曲になっています。
お城や庭園、優雅なシーンなどに合うのかなと思います。
ところどころに不思議要素を混ぜているので、不思議な世界観の演出もできるかなと思います。



『涙の海に溺れたアリスとネズミたち』


アリスは小さくなったものの、テーブルの上に鍵を置き忘れて鍵が取れない事に気づきます。
すると今度は「Eat Me(わたしを食べて)」と書かれたケーキを見つけます。

そうして、ケーキを食べると、みるみるうちにアリスの体が大きくなって広間の天井に頭がぶつかるほどになってしまいました。
大きな体で泣き出してしまうと、涙は広間に溢れて、涙の海のようになってしまいます。


その海に、ネズミや鳥や小動物たちが流されています。

アリスは……またまた白ウサギをみつけると、白ウサギは大きなアリスを見て逃げてしまいます。
白ウサギの置いていった扇子で仰ぐとアリスはまた小さくなり、小動物たちと同じ程度の大きさになります。


大変な状況なんですが、流されている動物たちがとてもコミカルで、会話がとても楽しいんですよね。
とても印象的なシーンでしたので、楽曲にする事にしました。


涙の海に、アリスと小動物たちが一緒に流されているシーンの楽曲になります。
少しの不安と少しのコミカルさを併せたような楽曲になっています。

ゲームだとダンジョンBGMなどになるのかな…と作者は思いました。




読んで下さりありがとうございました。

書いていて思ったんですが、文章まとめるのが苦手すぎて、長くなりすぎてしまっていますよね……
次回からはもう少し、省略したり要約したりして、楽曲のシーンだけ分かりやすく切り取れたら良いなと思います💦


次回予告です。
『ドードー達の競争』
『白兎の家』
『青イモムシのテーマ』
『チェシャ猫のテーマ』

の4曲になります!
4曲の理由なのですが、このお話の一番盛り上がる所が、次々回予定しているお茶会のお話しになるので、次回は区切り良く4曲にしようかなと思います。

良ければまた聴きに来て下さると嬉しいです🌸

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ Aug/09/2021 19:46

絶望シーン曲・ラグタイム練習曲【8月のみ"ゅプラン楽曲】

こんばんは~。
山ガールと化したびーみゅです。毎週月曜日は山の日にしていたのですが、今日は行く事ができませんでした💦


今月のみ"ゅプラン楽曲は絶望的なシーンの曲のピアノverと弦楽合奏verと、練習曲風のラグタイムピアノ曲になります!
今回は使いやすさ重視で作りましたので良ければ聴いていって下さいませ。



楽曲試聴

『絶望のピアノ』


絶望シーンやゲームオーバーシーンで使いやすいかなと思い作曲しました!
聴いていると負の感情になってしまいそうなので、作業用には向いていないかもしれないです…?



『絶望のストリングス』


こちらは先ほどの差分で、弦楽合奏verになっています。
使い分けや好きな方を使って頂ければ使いやすいかなと思い作りました。



『ラグタイム練習曲』


エチュードとラグタイムを融合させたようなピアノ曲になっています。
半音ずつ下がったり上がったりが指の練習みたいになっています。

可愛めな楽曲なので、日常シーンなど動画・ゲームなど使いやすいかなと思います。




み"ゅプランでは、フル版の視聴と、素材のDLができます。
mp3、ogg(ループ処理済)、m4a(ループ処理済)が入っています。


良ければよろしくお願い致します。

【 み"ゅプラン☆ 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランのAug/2021に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

び~みゅ Aug/07/2021 16:26

不思議の国音楽素材集・進捗1

こんにちは~!今日から新作『不思議の国音楽素材集』の進捗をあげていきたいなと思います!


『不思議の国のアリス』と、『鏡の国のアリス』をモチーフにした、ダークメルヘン×ゴシックがメインの素材集になります。

原作に沿って制作しましたが、知らない方もいらっしゃると思いますし(わたしも原作読むまで深くは知りませんでした)、楽曲試聴の所でストーリーも簡単に書いて行きたいと思いますので、良ければ聴いていって下さいませ。

ネタバレが嫌な方は、文章は見ないで、楽曲だけ聴いて頂けたら嬉しいなと思います。



楽曲試聴

『ワンダーランド』



※あしかがフラワーパークのちょっとアリスっぽいかなと思った写真です。

アリスの全体の世界観を表現する、ダークメルヘンな雰囲気の楽曲です。
今作はストーリーに沿って作っているので曲順は最初から決まっているのですが、素材集の一曲目になります。


アリスは、映画やゲームなどで色々リメイクされていると思いますが、不思議な世界観に迷い込んでしまう…ダークメルヘンのイメージもすごくあって、アリスはダークメルヘンでも代表的な作品なのでは?と思っています。


原作の小説からだけインスピレーションを貰って作りたいなと思っていて、他は摂取したい気持ちをすっごい我慢して制作しています。二次創作の作品に作風が引っ張られてしまうのが分かるので……自分の感じたままの作風で作りたいなって。


これからどんな物語が展開されていくのか、楽しみに不思議な世界に迷い込んで行って貰えたら良いなと思います。



『アリスのテーマ』


主人公の少女アリスのイメージは……好奇心旺盛で、妄想や独り言が特技で自分の中だけでストーリーをどんどん広げて行ける、泣いたりもするけどポジティブなイメージです。

そんな好奇心旺盛なアリスのテーマ曲になります。


引き籠りなわたしですが妄想好きなところは、すごく共感する部分もありつつも想像力の豊かさにわくわくしながら物語に引き込まれます。

楽曲は、チェンバロを入れているのですが、ピアノの方が調和は取れると思うのですが、わたしの中の"アリス"は、チェンバロじゃないと表現できないと思い、チェンバロにしました。



『……アリスは物語の最初、お姉ちゃんに本を読んで貰いながら「うつらうつら」していると、懐中時計を持って慌てている白ウサギを見つけて追いかけていきます。



ここから物語が始まります…。』



『白ウサギのテーマ』


懐中時計を持ち、チョッキを着ていて、扇子と白手袋をしていて、常に慌てている白ウサギのテーマです。


アリスのお話の魅力的な所は、登場キャラクターが一筋縄では行かないような、ひねくれた子たちにあると思います。
わたしは、この白ウサギさんと、マッドハッター(後で出てきます)さんがすごく好きです。


神出鬼没、現れてはアリスの心をかき乱して、気づいたら走っていって見えなくなっている…
敵でもなければ味方でもない、不思議なポジションの子なんですよね。



この白ウサギさんが、兎穴に飛び込んだ事で、アリスは後を追いかける事になります。
この兎穴って不思議な世界への入口…って感じがしてすごく楽しいですよね!




と言うわけで次回予告
『本の舞い散る兎穴に落ちて~』
『扉の広間と小瓶~DrinkMe~』
『涙の海に溺れたアリスとネズミたち』

になります!

今すっごくアリス熱が高く、一緒に楽しんで貰えたら嬉しいなと思います。良ければ楽しみにして頂けたら嬉しいです!



読んで下さりありがとうございました。

少し精神的な事で、ツイッターなどはおやすみする!と自分で決めて休んでいるのですが、音楽はすごく調子が良く制作できています。
もう少しツイッターはおやすみしようかなと思っていますが、たぶんもう少ししたら浮上すると思います!


次回も見にきて下さると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!

フォロワー以上限定無料

びーみゅを応援して下さるプランです。 進捗記事と素材集の没曲やSEなどを配布します。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索