kuro 2020/11/07 12:06

【370日目】2020/11/6 体験版更新v1.1.4o-q 改善&料理機能UI再実装

開発進捗

・機能/イベント追加
カフェの次は料理……というわけで?
わずかな演出ですが料理導入イベント&専用UIを作りました。


これはイベントでシナリオの整合性をとる狙いもあります。

・不具合解決
他には思い出墓場の画面エフェクトがデータに依存する問題が解消されない問題を力技で解決しました。(コード比較ソフトでMapのデータを見比べてもFog演出が残り続ける原因が特定できず、クローンマップを作ることで解決。技術力も身に着けて、安心してお楽しみ頂けるよう頑張ります)

・改善
所持数上限を超えてアイテムを入手した場合に次の処理を行うようにします。
ポップアイテム→自動でCoin換算
宝箱→元に戻す
メッセージは作品世界観にかけまして、ちょっと粋です。
11/7 13:00までのアップデートで反映する予定です(今、処理中……!)

マップリフレッシュがかからないよう工夫しており、処理も軽いはず。
実装にあたり、過去の創作仲間の助言が決め手になりました。
時間を超えて、ありがとう、と感謝。

またSSを出せていませんが、製品版領域の実装も進めています。

地図の時間~言葉集めの冒険譚~【β体験版】
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?

お問い合わせ/仕様について

お問い合わせ/仕様について
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1416/0

上記に回答を記載するようにしました。
ためになるご意見/ご要望、ありがとうございます。
作品の血肉に変えて活かします。

Indie Live ExpoⅡ

今日はIndie Live ExpoⅡの放送があります。
https://indie.live-expo.games/
2020/11/7 18:50-

ここをご覧の皆さまにとっては過去の情報なので、これからの毎日の記事を追いかけて頂けると幸いです。

放送からここに辿り着いてくださった方、ありがとうございます。
第一印象を裏切らない作品にしますので、よろしければチェックしてください。

他の方の作品を見つけるきっかけになったら、素晴らしいことだなと思います。
一押しはアブセンテッドエイジ、アンリアルライフです。

更新予定

v1.1.4r 11/7 13:00頃までに更新予定

【追加】
・所持上限を超えた場合にポップアイテムはCoin換算、宝箱は元に戻すように
//この挙動については専用イベントで解説を検討

【改善】
・マップ名表示の調整//ホームでの表示タイミングが頻繁なので改善
・「スイング」(斧標準攻撃)「挑発突き」(ダガースキル)アニメーション改善
・旅人の「雨で素早さアップ」について効能を調整(メニュー画面で残りターン数表示しないように)
・「肉断骨斬」でHPが全快のときにダメージ0にならないように計算式を見直し

【修正】
・「スイング」のアニメーションが「高速突き」と共通化されていた不具合

更新内容

v1.1.4q
【追加】
・料理イベント追加(シナリオの整合性も兼ねてます)
 条件:漂流島、収穫の地図の発生
 追加前のイベントを見ていた場合は、リザルト後に改めてイベントが発生します。
・料理UI実装
・歯車の街、2秒程度の回想イベント

【改善】
・心音の森、ボス前に警告を出すように(他ステージのボスと統一)

【修正】
・心音の森洞窟中央の抜け修正
・歯車の街3層の抜け修正

v1.1.4p
【追加】
・再戦イベントの台詞パターンを拡充
・マモノの台詞を一部追加

【改善】
・マップ名追加(セーブスロットの区別用)
・思い出墓場グラフィック改善
・ミミックを破壊して倒したときにCoinが貰えるように
・思い出墓場のイベントを微調整

【修正】
・ショッピングモール2Fエレベーター前にてコンパス表示が正しくない不具合
・ミュージックの解放条件を変更
 変更前:トラベラーズカフェのジュークボックスで解放
 変更後:所定条件を満たすと1曲ずつ解放
・思い出墓場にて画面がデータによっては画面が白く表示される
 再現した場合でもマップを出入りすることで復旧できます
・思い出墓場にて意図しない箇所にアイテムや商人がポップする

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