kuro 2020/11/03 12:11

【366日目】2020/11/2 体験版更新v1.1.4e~1.1.4g 遊びやすさ向上③

システムについて、バトルスピードと設定保持の改造が上手くいきまして、慣れた方は快適に遊べるようになりました。
ぜひ遊んでみてください。

バトルについて、武器の特徴を前面に出すような改善含むバージョンアップをこの後、13:00頃に反映予定です。

シナリオについて、今書き終えたところですが、プラニの感情の変化をシュウ・アユ~プレゼントの流れで共感できるように手直し。
加えてクラフトの抱える問題もわずかに描写。
シナリオとして面白いと思って頂けるよう、改善しました。

まだ改善の余地はあると思います。
多様な感想お待ちしています。
すべてを拝見したうえで、良いものを私はただただ作り続けます。

地図の時間~言葉集めの冒険譚~【β体験版】
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?

※フィードバック方法は作品紹介欄にて記載ございます

御礼

@sairi55様が素敵なイラストを描いて下さりました。
作品からこのような世界を表現してくださり、感謝感激です。
ありがとうございます!

v1.1.4g 2020/11/3 13:00頃更新予定

【改善】
・鍵付き宝箱のヘルプ文を修正
・Fornax2-P10、Aqua-D10、Taitan-D10の各スキルを高コスト高性能に
・アイク、マザーブレイン、トレヴァイシスのネームドロップ率をそこそこにアップ(再戦時の利点)
・ワード「草木の声」を装備していないと、植物の声が聞こえないように仕様変更
・ネーム「ランバージャック」の再入手方法を追加
ランバージャックを寄贈した場合、ランバージャックと遭遇した場所で再出現するように
今後、マップスキルも兼ねているネームはこのルールで統一します(体験版ではランバージャックだけですが……)
・斧性能調整
 斧装備時のカウンター:リベンジ(カウンター + 防御力ダウン)、肉断骨斬(現HPが少ないほどダメージが高くなるカウンター)
 斧攻撃の「スイング」に素早さ、回避率ダウン効果(回避率の高い敵に当てると仲間の攻撃を繋げやすく)
・未実装だった杖、斧について、魔動図鑑へ説明を追加。
・クローバーワンド調整(睡眠効果付与、図鑑説明文にも補足し、ある物語との整合性を強化)
・カウンタースキルは「……のカウンター」と表示するように
例.切り返し、ディフレクト、インタラプト、リベンジ、反撃、ダメージコンバート

・シュウとアユイベント、ショッピングモールイベント、台詞修正
・ショッピングモールのプラニのイベント修正

【修正】
・精神の羅針盤解放直後にランプに話しかけると、解放前の中継の間に移動できる
・ジャンクカフェで手に入る三つのメモの名称が改名前のもの
・刀のカウンタースキルが空白で発動しない
・歯車の街、ある場面あるキャラの名乗りを変更
・チャンの説明「適正武器」「得意武器」の表記ゆれ修正
・ワード「韋駄天」のアイコン

更新履歴

v1.1.4f
【改善】
・情報交換のカフェにTipsを追加
・オプションにマップ移動スピードを追加
 遅い、やや遅い、普通、やや速い、速いから選べるように
・バトルスピードを調整、速いと遅いの差を大きく
・バトルクイックモードを追加(ONにすると常時クイック状態となり、ロード後も保存。バトル中にShiftまたはYボタンで切り替え可能)
・「お人好し」に回復スキル「エール」を追加
・「油断」に反撃率アップ効果を追加
・敵パラメーターの個性アップ
・鍵付き宝箱の「なにもしない」ターゲット時のヘルプ情報を変更
・装備品の説明欄のわかりやすさ、統一感(継続して調整中)

【修正】
・ショッピングモール
 調べるとフリーズするイベント(ロボット)
・装備説明欄の誤記
・エレベーター1F、2Fで往復できない場合がある不具合の予防措置
・鍵付き宝箱、「破壊して開ける」時のデバフ効果が無効だったのを修正
・ホームの本棚を調べた際に、時系列的に知りえない情報の矛盾を修正

v1.1.4e
【改善】
・情報交換のカフェにTipsを追加
・ラインディングの街)一定条件でNPCに変化が現れるように(世界観要素)
・思い出墓場)通行禁止エリアとの境目をわかりやすく

【修正】
・ラインディングの街)ある施設の靄の解除条件

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