kuro 2020/11/04 12:06

【367日目】2020/11/3 体験版更新v1.1.4h~1.1.4j ゲーム性向上

いつも応援してくださる皆さま、ありがとうございます。

世界観の強化

「地図の時間」では言葉が形を持ち、力を持つ世界。
その世界観を強化するために細かな演出面の改良を入れています。
具体的には、これまで「~~なネコ」がTipsを喋っていましたが、メモや看板から言葉を取り出すようにしました。

マモノの表現強化

マモノが言葉を喋って感情を表現するようになりました。
Undertail、ポケモン、ペルソナ5、Twitterで見たインディーゲームのメイキング動画を見た影響を受けています。

この作業が膨大で11/3の改善項目は少ないように見えますが、本作ならではのプレイ感は大きく向上したと思います。

その他

体験版でお見せしたいのは次の要素です。
・ワードの融合(感情+ワードとか、ワード+武器とか)
・コレクターの館(武器、防具の説明で収集家が~とあるものについて、本当に作中で集めている……という繋がりのある設定)
・トラベラーズカフェの再訪問時のイベント要素

予定している改善は次の通りです
・思い出墓場のバトルバランス
 物理不利の状況を残しつつ、攻略の幅を広く
・シナリオ(ワード収集と物語の結びつきの強化)
・ワード収集要素の強化
ADV寄りのゲーム性を強くし、たとえば一定ワード数を集めることで、ボスと戦う条件を満たすような、設定とゲームの結びつき強化……の検討。
個人的には諸刃だと思っていて、この辺りは慎重です。

開発体制について

・更新のネットワーク負荷が少ないSteam体験版を出したいと思っています。
プレイする方にとっても親切ですよね。
・β版のフィードバック、引き続きお待ちしております。
アツマールのフィードバック機能ほか、
Twitterのダイレクトメール、または以下のメールアドレスご都合の良い方法でお知らせくださいませ。
Twitter
rpgmakerer@gmail.com

御礼

サイリ(@sairi55)様が再び素敵なイラストを描いて下さりました。
前回のはご本人様曰くラフとのことですが、私にとってはどちらも宝物です。

2016年12月公開時から、お寄せいただいたイラストはすべて大切に保存させて頂いてます。
どなた様もありがとうございます。

また実況動画、文章での応援も嬉しく受け止めさせて頂いてます。
プレイしました、やクリアセーブの画面、どれもが嬉しいのです。
応援を力に変えて、進めていきます。

更新内容

v1.1.4j
【追加】
・一定確率でマモノが感情のワードを喋るように
 直後はマモノに有利なバフ/デバフが発生しますが、プレイヤー側はマモノが発した感情のワードを入手できます

【改善】
・Filterの範囲を調整し、思い出墓場のテキストが読みやすいように

【修正】
・鍵付き宝箱を「破壊して壊す」時にCannot read property 'erase' of undefinedエラーが発生することがある不具合の暫定対処4
・トラベラーズカフェの接触判定不具合

v1.1.4i
【改善】
・猫をメモに

【修正】
・ランバージャックが条件を満たさなくても最出現する可能性がある
・再出現のランバージャックの接触判定を有効にするために、プレイヤーが接触する必要がある
・心音の森、すり抜け箇所の修正(あわせて同位置に隠し宝箱、イベントを追加配置)

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