Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

ちしゃ(ちのメモん)

ちしゃ(ちのメモん) 2021年01月04日 18:00

あけましておめでとうございます・2020年振り返り


※サムネ用

あけましておめでとうございます!

そして、いつも見て下ってありがとうございます。

2020年振り返り

自分の記録用になりますが、まずは昨年1年の出来事をCi-en記事見ながら振り返ってみたいと思います。

当初の予定

3月:鈴の隠音のベータ版
6月:鈴の隠音完全版
12月:月の図書館

と、1月11日の記事に書いていました……

3月 鈴の隠音ベータ版公開

これは、テスターに渡すために自分で期限を設けていたものです。Ci-enとTwitterで一応ベータ版を公開していましたが、たぶんこれをプレイし終わった人はいない……はず?
テスターと一緒にバグを潰した後は、まったりと演出強化&エンドロールづくりをしていました。

ホラーノベルゲーム「鈴の隠音」テスト版公開(2020/3/13 ブラウザ版追加)

8月 鈴の隠音公開

6月予定が8月になってしまっていますが……💦
公開してすぐに致命的なバグが見つかったり、致命的な誤字が見つかったり、何度も心臓が止まるかと思いました。
バグのせいでプレイに影響があった方々には申し訳なかったです……。次回作に生かします!

ホラーノベルゲーム「鈴の隠音(かくしね)」公開しました

ゲームフェスのおかげか、現在で500DL達成です!
感想も予想よりも沢山いただけて、本当に何度も泣いちゃうぐらい嬉しかったです。

8月 UE4 ぷちコン参加

ゲームプログラミングをお手伝いしている関係で、UE4の扱いに慣れるために参加してみました。
お祭りみたいで楽しくて、機会があればまた参加したいと思うほどです。
この時の参加賞でもらったTシャツ、着心地が良くて愛用しています^^

【UE4とblenderのお勉強】UE4ぷちコン応募完了しました

10月 次回作のプラットフォーム

ツクールかUE4か、どちらで作るか悩みました。
結局、色々なお話をゲームとして作っていきたいのと、そこまで作業時間を確保できないと考えたのでツクールで作ることにしました。

10月 新作「garden(仮)」制作開始

前作より、さらに好きを詰め込もうと考えて、
女の子+探索+植物 を合わせて「garden(仮)」を考えました。
百合ゲームとしてリリースするつもり……。

https://ci-en.net/creator/3618/article/381060

11月 iPad+Pencile購入

思い切ってiPadを買いました!
ゲームの立ち絵を書いたり、DTMしてゲームのBGM作ったりするのに役立てる予定です。
板タブよりお絵描きしやすいですし、midiキーボードより打ち込み早いですし、超便利です。名前は「ぱよし」です。

2021年 目標

通年:UE4・RPG制作のお手伝い頑張る

春ぐらい:ガーデンの冒頭体験版(何かイベントとかあれば併せて出したいです)

冬ぐらい:ガーデン完全版

あまり欲張らずに、ガーデンの完成目指して突き進みます。

ガーデンの制作が煮詰まったら、ノベルゲーか乙女ゲーあたりの企画書書きたいです。
あと今後にむけてUE4のサイドスクロールゲームの勉強したいです……ね……。
ガーデンは1時間ぐらいで終わるゲームを目指していますので、たぶん、今年中には完成するはず(はず)。

フォロワー以上限定無料

とてもどうでもいい近況

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索