Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 04月の記事(9)

岡山ファンタジスタ

岡山ファンタジスタ 2020年04月30日 15:00

4月の収支報告など

(関連リンク)
新型コロナの影響を受けた全国のゲームショップやゲームセンター、ゲームバーなどの支援窓口をまとめたサイト「全国ゲーム屋コロナウイルス対応支援窓口一覧」が完成!情報提供も募集中!

(関連記事)
【未曽有の危機】ファンタジスタの支援方法一覧
2020年3月の収支報告


4月の収支が確定したのでフォロワー以上でご報告します。
わかってはいたことですが4月の赤字幅は過去最大となりました。


どうやら緊急事態宣言の延長は免れないようですね。まるまる1ヵ月以上売上のない状況が続くのか・・・。休業を続けるほど赤字幅が広がるだけなので、早い段階で閉店を選ぶ店舗が出て来るのは避けられないと思います・・・。


同業者でもクラウドファンディングを始めているところも増えてきました。始めようかという相談を受けることもありますしうちも始めようかと悩んでいますが、いくらあれば救われるのかが見えない以上目標額を設定出来ません。
3月4月ですでに200万円以上溶かしているので最低その補填は必要になるんですが、リターンが出せるかと言うと難しいです。
もし一度クラウドファンディングをしてしまって、それでもさらに足りなくなるという状況もあり得ます。

現状としてはこちらのCi-enでのご支援、チャリティキーホルダーその他様々な援助をいただいてますので、そちらで粘っていきたいと思っています。

たくさんのご支援本当にありがとうございます。
5月も継続支援いただけるようでしたらよろしくお願いいたします。


PR「ブレイブファンタジア」×ジスたんコラボ開催中!

フォロワー以上限定無料

ファンタジスタを気持ちで応援することができます

無料

【 ブログプラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
岡山ファンタジスタ

岡山ファンタジスタ 2020年04月23日 10:00

休業判断について

ちょっと遅い記事更新になってしまいました。
4月23日時点でも岡山県から休業要請は出てないんですが、4月19日(日)の21時頃に休業を決断しました。

理由としてはいくつかあるんですが、張り紙にもある通り、お客さま(とスタッフ)の健康を守るため!が最大の理由です。


週末の夜、ありがたいことに瞬間的にお客さんが10人ほど来店されている様子を見て「ありがとう」と思う以上に「これ大丈夫か・・・?」という気持ちの方が強くなりました。


マスクをしてないお客さんもいらっしゃったり、また普通に会話をしている姿も見受けられました。
マスクをしてない人は他の場所でも予防が出来てない可能性が高いと想像し、感染防止が出来ないと思いました。


経営的に厳しい状況なので当然売上は少しでも欲しいんですが、うちに来てくれた人から感染者を出すわけにはいきませんし、もう70にもなる母の命を守らなくてはいけません。
苦渋、というよりは、はっきりと「こっちの方が大事だ」という感覚で決断出来ました。
お金は借りられるけど命は借りられませんからねえ・・・。


ちょっとした苦言をフォロー以上で。

フォロワー以上限定無料

ファンタジスタを気持ちで応援することができます

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
岡山ファンタジスタ

岡山ファンタジスタ 2020年04月19日 18:00

今後の見通し

今日は4月19日。緊急事態宣言が全国に出たのは16日。
岡山県はまだ休業要請は出てませんが、まぁ時間の問題であろうと思ってます。
今週(4月20日~24日)中に出るんじゃないかな?という心の準備はしてます。

仮に休業要請が出なかったとしても、稼ぎ頭のオンラインビデオは他店舗とマッチングしないため開店休業状態に。稼働が見込めるのは音ゲーと艦これくらい。
となれば感染リスクを背負ってまで営業を続けるよりは、早期の収束に協力するための休業が現実的かなーと。


緊急事態宣言は5月6日までで区切ってますけど、効果を見極めたうえで収束宣言が出せるとしたらどんなに最短でもあと2ヶ月。普通に考えれば半年~1年。一部の専門家が言ってる通り2年かかるとか10年かかるとか言われても驚かない程度に僕個人としてもこのウイルスには恐怖を感じています。
日本国民みんなで出来る限りの行動を停止して傷口が広がる前に収束させること、それを願うのみです。
1ヵ月2ヶ月息を止める分の酸素供給は国と自治体で何とかお願いします。


で、ファンタジスタがこの状況でいつまで持つのかという話をしておきます。
現時点ですでに「手をつけてはいけないお金」を使っています。HPは実質マイナスに突入してます。
追加で受けた融資がファンタジスタの残りHPです。これがあとどれくらい持つのか・・・。
続きはフォロー以上でー。


PR「ブレイブファンタジア」×ジスたんコラボ


スマホゲーでファンタジスタの支援が出来る!

フォロワー以上限定無料

ファンタジスタを気持ちで応援することができます

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
岡山ファンタジスタ

岡山ファンタジスタ 2020年04月15日 13:31

ゲーセン支援キーホルダーまとめ (2021.1.14-15:00更新)

2020年6月29日を持ちまして特設サイトでの販売を終了しました。
現時点での取り扱いについては各店舗にお問い合わせください。

参考記事ファミ通.comゲーセン支援チャリティキーホルダーが近日販売。新型コロナウイルスの影響に対する継続支援として

新型コロナウイルスで多大な影響を受けているゲームセンターの運営を支援するキーホルダーの販売を開始しました。

概要

販売価格 @3300円(税込)
売上の9割(約3000円)が購入したゲームセンターの支援となり、運営・店舗維持に使われます。


販売URL(終了しました) いらすとぷらす特設ページ


いらすとぷらすさんはグッズ制作会社です。最低ロット1つからハイクオリティなグッズの製作が可能です。グッズ制作に興味のある方は是非ご利用下さい。

参加店舗(順不同)リンクは各店舗のci-enやSNS、HP
テクノワールド(岩手) 
大阪南森町ゲームセンターKO-HATSU(コーハツ)(大阪)
ゲームセンターWILL(東京) 
ビデオゲームミュージアムロボット深谷店(埼玉) 
ゲームニュートン(東京) 
ゲームセンターテクノポリス(新潟) 
プレイハウスエリナ(新潟) 
ポート24八事店(愛知) 
ザ・インドアゲーム(大阪)
ファンタジスタ(岡山) 
プレイスポットビッグワン2nd(埼玉)  
カルチャーアーツ(福岡) 
WGC(東京) 
ゲームセンター ル・モンド駒形店(東京) 
プレイランドエフワンR(宮城) 
アミューズメントヒカリ(栃木)
かすが娯楽場(大阪) 
中野TRF(東京) 
フリッパーズクラブ(大分) 
GAME SPOT21新宿西口(東京) 2021年1月20日閉店
AMジャムジャムつくば店(茨城) 
マキシムヒーロー(北海道)
ゲームディーノ茨木(大阪府) 
富士見台ゲームパーク(東京) 2021年1月31日閉店
ビリヤードG'z(宮崎) 
G-stage(福岡・長崎) 
キャッツアイ新札幌店(北海道) 


2020年5月5日をもちまして新規店舗の参加受付を終了いたしました。

企画について

緊急事態宣言が政府から発令された2020年4月7日(火)に動き出した企画です。

まずは普段から綿密にやり取りをしている数店舗と、グッズ制作会社のいらすとぷらすさんに打診、4月11日(土)にいらすとぷらすさんから通販可能との返答を頂いてから実際に動き始めました。
新型コロナの影響を受けた全国のゲームショップやゲームセンター、ゲームバーなどの支援窓口をまとめたサイト「全国ゲーム屋コロナウイルス対応支援窓口一覧」が完成!情報提供も募集中!」も参考に、支援を求めている店舗を中心に声をかけさせていただきました。

4月14日夜には通販サイトが開設され通販開始、参加店舗数も増えておりまさにリアルタイムで動いています。
企画発案から実現まで1週間というスピードは、いらすとぷらすさんのご協力と、各店舗さんが非常に厳しい状態にあり、企画について検討するほどの時間の猶予もなかったことも表しています。

直接支援としてはci-en(ここのことです)もありますが、グッズ現物をリターンとして配布することは想定されてません。
また、クラウドファンディングはさまざまな意味でハードルが高いです。
今回の企画の肝はとにかく早くスタートさせる事で、店舗の負担を軽くするという狙いがありました。
ロゴ画像がある」参加に必要なものはほぼこれだけです。
結果として短期間でたくさんの店舗に参加していただくことが出来ました。

企画の言い出しっぺでありとりまとめをしているのはファンタジスタですが、参加店舗は横並びの関係です。情報を拡散し合うなど相互協力を行い、助け合い、生き残りのために動いています。

自店舗だけが助かれば良いという考えではゲーム業界・ゲーセン業界が終わってしまいます。
また今は「店舗を維持すること」に全力を割かなくてはいけない時期で、支援金は全てそちらに充てられます。
皆様には無理のない範囲で支援したいお店のキーホルダーを購入していただけますよう心からお願い申し上げます。


支援金の報告(通販サイト集計分)

https://twitter.com/amfantasista/status/1278988815328137216?s=20

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
岡山ファンタジスタ

岡山ファンタジスタ 2020年04月10日 17:00

2020年3月の収支報告

(関連リンク)
新型コロナの影響を受けた全国のゲームショップやゲームセンター、ゲームバーなどの支援窓口をまとめたサイト「全国ゲーム屋コロナウイルス対応支援窓口一覧」が完成!情報提供も募集中!

(関連記事)
【未曽有の危機】ファンタジスタの支援方法一覧


新型コロナ関連で受付している支援について、うちから公表しているものは前述の記事にまとめてありますが、直接「口座にお振込みをしたい」という連絡も届くようになっており非常に恐縮しています。
基本的にはこのci-enを代表として、前述の記事にありますサイト等を利用しての支援を無理のない範囲で選択していただければと思っております。


また、他のゲームセンターさんでも支援を必要としている店舗さんがあります。
より緊急を要する店舗さんもあるかと思います。冒頭の記事を是非チェックしてみてください。
ほぼすべての業種が危機的状況にあり、ある程度は痛みを分け合わなければ乗り切れない事態です。うちも融資を受けて自分で負担出来る部分については最大限の努力をします。


SNSで融資や支援について調べていると、融資の審査が緩いのに乗じて資金を調達しようという人たちや、便乗して支援を集めようとしているところ、またそういうことを推奨しているコンサルタントもいるみたいですね。商売上手といえばそうなのかも知れませんが、何とももやもやします・・・っと余計な事を言いました。


たくさんの支援をいただいている以上、収支報告をする責任があると思いましてフォロー以上で3月の収支をお知らせします。
ブログプラン以上ではより詳細な収支となります。


PR「ブレイブファンタジア」×ジスたんコラボ

フォロワー以上限定無料

ファンタジスタを気持ちで応援することができます

無料

【 ブログプラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

月別アーカイブ

記事を検索