岡山ファンタジスタさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

岡山ファンタジスタ

ゲーセン支援キーホルダーまとめ (0514ー23:20更新)

ファミ通.comゲーセン支援チャリティキーホルダーが近日販売。新型コロナウイルスの影響に対する継続支援として

こちらでも取り上げていただいたように、ゲームセンターの運営を支援するキーホルダーの販売を開始しました。

概要

販売価格 @3300円(税込)
売上の9割(約3000円)が購入したゲームセンターの支援となり、運営・店舗維持に使われます。


販売URL いらすとぷらす特設ページ


いらすとぷらすさんはグッズ制作会社です。最低ロット1つからハイクオリティなグッズの製作が可能です。グッズ制作に興味のある方は是非ご利用下さい。

4月21日更新
送料について

決済方法の変更により、注文画面で発送方法を選べるようになりました。


販売期間 ~2020年5月31日まで
情勢によって延長される場合あり

全ての参加希望店舗の販売を開始しています

2020年5月5日をもちまして新規店舗の参加受付を終了いたしました。
現在懸命に製作・発送作業をしておりますが、新型コロナウイルスの影響もありリソースを集中することが出来ず注文から商品到着までかなりお時間をいただく場合がございます。
店舗支援のため受注は引き続き先行して行います。商品到着までお待ちくださいませ。
また、新規店舗の通販ページ開設に時間がかかっており申し訳ございません。お待ちいただけますようお願いいたします。
ご理解とご容赦いただけますようよろしくお願い申し上げます。


参加店舗(順不同)リンクは各店舗のci-enやSNS、HP
テクノワールド(岩手) 販売中
大阪南森町ゲームセンターKO-HATSU(コーハツ)(大阪) 販売中
ゲームセンターWILL(東京) 販売中
ビデオゲームミュージアムロボット深谷店(埼玉) 販売中
ゲームニュートン(東京) 販売中
ゲームセンターテクノポリス(新潟) 販売中 クラウドファンディング開始
プレイハウスエリナ(新潟) 販売中 クラウドファンディング開始
ポート24八事店(愛知) 販売中
ザ・インドアゲーム(大阪) 販売中  クラウドファンディング開始
ファンタジスタ(岡山) 販売中
プレイスポットビッグワン2nd(埼玉)  販売中
カルチャーアーツ(福岡)  販売中
WGC(東京)  販売中 クラウドファンディング終了
ゲームセンター ル・モンド駒形店(東京)  販売中
プレイランドエフワンR(宮城)  販売中
アミューズメントヒカリ(栃木)  販売中
かすが娯楽場(大阪)  販売中
中野TRF(東京)  販売中 クラウドファンディング開始
フリッパーズクラブ(大分)  販売中
・GAME SPOT21新宿西口(東京) 販売中
・AMジャムジャムつくば店(茨城) 販売中
・マキシムヒーロー(北海道) 販売中
・ゲームディーノ茨木(大阪府) 販売中
・富士見台ゲームパーク(東京) 販売中
・ビリヤードG'z(宮崎)  販売中
・G-stage(福岡・長崎) 販売中
・キャッツアイ新札幌店(北海道) 販売中



企画について

緊急事態宣言が政府から発令された4月7日(火)に動き出した企画です。

まずは普段から綿密にやり取りをしている数店舗と、グッズ制作会社のいらすとぷらすさんに打診、4月11日(土)にいらすとぷらすさんから通販可能との返答を頂いてから実際に動き始めました。
新型コロナの影響を受けた全国のゲームショップやゲームセンター、ゲームバーなどの支援窓口をまとめたサイト「全国ゲーム屋コロナウイルス対応支援窓口一覧」が完成!情報提供も募集中!」も参考に、支援を求めている店舗を中心に声をかけさせていただきました。

4月14日夜には通販サイトが開設され通販開始、参加店舗数も増えておりまさにリアルタイムで動いています。
企画発案から実現まで1週間というスピードは、いらすとぷらすさんのご協力と、各店舗さんが非常に厳しい状態にあり、企画について検討するほどの時間の猶予もなかったことも表しています。

直接支援としてはci-en(ここのことです)もありますが、グッズ現物をリターンとして配布することは想定されてません。
また、クラウドファンディングはさまざまな意味でハードルが高いです。
今回の企画の肝はとにかく早くスタートさせる事で、店舗の負担を軽くするという狙いがありました。
ロゴ画像がある」参加に必要なものはほぼこれだけです。
結果として短期間でたくさんの店舗に参加していただくことが出来ました。

企画の言い出しっぺでありとりまとめをしているのはファンタジスタですが、参加店舗は横並びの関係です。情報を拡散し合うなど相互協力を行い、助け合い、生き残りのために動いています。

自店舗だけが助かれば良いという考えではゲーム業界・ゲーセン業界が終わってしまいます。
また今は「店舗を維持すること」に全力を割かなくてはいけない時期で、支援金は全てそちらに充てられます。
皆様には無理のない範囲で支援したいお店のキーホルダーを購入していただけますよう心からお願い申し上げます。

\いいね・ツイートで応援!/