び~みゅ 2021/08/27 16:50

不思議の国音楽素材集・進捗4

こんにちは~。
『不思議の国音楽素材集』の進捗です!

今回は、お茶会のお話しの部分の楽曲になります。
作者がアリスで一番好きなシーンです。良ければ聴いていって下さると嬉しいです!



楽曲試聴

『おかしなお茶会』


お茶会イベントの楽曲です!
優雅さの中に、癖のあるキャラクターたちが永遠のお茶会でわちゃわちゃしているイメージで作りました。

哀愁のあるようなアコーディオンも入っているので、別れのシーンのような心揺さぶるイベントなどでも使える楽曲かなと思います。



このお茶会は3月のお茶会の時間の時にマッドハッターの時計が止まったせいで、お茶会の時間が終わらずにずっとお茶会が開かれっぱなしです。
ここに出てくるキャラクター達は本当に魅力的な子たちばっかりで好きなので、ぜひ聴いていって下さいませ。



『マッドハッターのテーマ』


帽子屋のマッドハッターさんのテーマです!
わたしはこのマッドハッターと白ウサギが好きなキャラです。

楽曲はイケメンなマッドハッターでイメージして、飄々としたビッグバンドにしてみました。
時間とお話しできるキャラクターなので、時計の音を入れています。


元々ゲームや映画などでマッドハッターさんは知っていて、好きなキャラだったので、少し引っ張られてしまったかなと思います。
原作では、ハートの女王様の事を恐れていたり、他の作品より少しだけイケメン要素控えめなんですよね。
でもやっぱりセリフはかっこよくって、変わらず…というか一層好きなキャラクターになりました…!



※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
好きなシーンは、
女王様が「帽子を脱げ!」と言うと
「これはわたしの物ではありません」と答えると
女王様が「盗品ね!」と言ってきます。

そこでマッドハッターは
「これは売り物なので、自分の帽子なんて持ってないのです。わたしは帽子屋でして。」


というやりとりがすっごく飄々としたマッドハッターさんのイメージを表していて好きです!



『三月ウサギのテーマ』


お茶会を主催している三月ウサギさんのテーマです!
わたしの中では一番言っている事がめちゃくちゃなイメージなんですが、マッドハッターとのやり取りが、めちゃくちゃだけど言葉遊びのような内容がたくさんで楽しいんですよね。

楽曲は、つかみどころのないイメージでコミカルに作ってみました!
つかみどころのない、おかしな不思議な楽曲にできたと思います。

使いどころは選びそうですが、あまりなさそうな楽曲になったと思うので、ぴったりはまるような場面があったら良いなと思います。



『ネムリネズミのテーマ』


最後は、ずっと眠っているけど、時々、マッドハッターや三月ウサギさんに起こされて、一言発してまた眠ってしまうネムリネズミさんのテーマです!

赤ちゃん用の安眠BGMのような、オルゴールとストリングスで、ずっと眠っているイメージで作ってみました。
今回の進捗の中では、一番尖っていないので、使いやすいかなと思います!


ネムリネズミさんも、無理やり起こされたり可哀想なイメージですが、寝ているだけじゃなくって、井戸の中の物語のお話しとかしてくれるんですよね。
今回の3人の中では印象は薄いですが、わたしはこの3人とアリスが会話している場面が好きなので作りました。




読んで下さりありがとうございました。

次回は
『薔薇を赤く染める庭師』
『ハートの女王様』
『フラミンゴとハリネズミのクロケー』
の3曲になります!


楽曲は順調に進んでいて曲順飛ばして作ったりしているので、素材集は9月中に販売開始できたら良いなと思っています!
なので、後半、記事のペース上がると思います。


良ければ次回も見にきて下さると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索