び~みゅ 2021/08/20 20:33

不思議の国音楽素材集・進捗3

こんばんは~!『不思議の国音楽素材集』の進捗です。

今日は、涙の海から脱出して、チェシャ猫とお話しするシーンまでの楽曲になります。
良ければ聴いていって下さいませ。


(アリスみのあったフラワーパークの写真です✨)

楽曲試聴

『ドードー達の競争』


アリスは、小動物たちと一緒に濡れた服や動物の毛を乾かす会議をします。
ドードー鳥の提案で、「ゴールのない競争」をする事になります。
いつがゴールで誰が優勝なのかもわからない、そんな不思議な競争シーンを楽曲にしてみました!


楽曲は運動会っぽさにコミカルさと少しの不思議な国のイメージを加えてみました!
急ぎのシーンやレース的なミニゲームなどに使えたらいいのかなと思います。



※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
ドードー達は、競争のあと、誰が優勝か決める事になります。
ドードーは「みんな優勝だ。」といい、みんなへの優勝賞品はアリスに渡させる事にされてしまいます。

アリスはポケットの中に合った飴玉をみんなにあげます。
「でもそれじゃ、アリスの分の賞品がない」と言う事で、
「他に何か持ってないのかい?」とアリスに聴くと、アリスは指ぬきしか持っていませんでした。

ドードーはアリスから指ぬきを貰うと、アリスに指ぬきを返しながら、「これが君の賞品だ」と言って会議が終わります。

アリスは当たり前だけどぜんぜん意味不明な状態で「へんなの」って思いつつも先へ向かう事になります。
こういう所が好きなんですよね……



『白ウサギの家』


物語最初から登場した白ウサギの家へとたどり着きます。
アリスはその家の中でまたまた「Drink Me」と書かれた飲み物を飲んでしまうと、家の中いっぱいになるほど体が大きくなってしまいます。

そんなアリスをどうにか追い出そうと、白ウサギや、白ウサギの従者たちで大騒ぎになります。
そんなわちゃわちゃした、ひっちゃかめっちゃかなイメージの楽曲にしてみました!




※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
「家を燃やせ」と言う声が聞こえてきたり、トカゲのビルが煙突から入ってきたり、小石をたくさんぶつけられたり、酷い目に合います。
最後には、床に落ちた小石がお菓子に変わっていて、そのお菓子を食べると、体が小動物程度の大きさに戻る事ができ、急いで白ウサギの家から逃げ出す事ができました。



『青イモムシのテーマ』


白ウサギの家から逃げ出すと、パイプをくわえた青イモムシに出会います。
気難しそうで、偉そうな口調な、ふてぶてしい全否定青イモムシのイメージで楽曲を作りました!


ブラスメインの重々しい楽曲になっています。
嵐の前の静けさみたいな戦闘前のBGMや、不安な場面やダンジョンなど色々使えたら良いなと思います。
不思議な世界観も足しているので、童話やファンタジーの世界観にも合うかなと思います!



※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
アリスは「自分が大きくなったり小さくなったりするのが変な感じがする」と言うと
イモムシは「わからない」と返します。
アリスが「あなただって、さなぎになって蝶々になったら変な感じがするでしょ?」と聞くと
イモムシは「そんなことない。」みたいに、全否定青イモムシさんです。


それでもアリスは行き先に困っていて、なんとか青イモムシから助言を欲しがっていましたが、青イモムシは去っていってしまいます。
そして去ったかなと思った最後の最後に「一つは大きくなって、一つは縮む」とだけ教えてくれて去っていきました。

そこでアリスは、チートアイテム「伸びるキノコと縮むキノコ」を手に入れます。



『チェシャ猫のテーマ』


森の中で、口が裂けるほどに笑いながら、体が透けて消えたり、また姿を現したりと、神出鬼没でこのお話し唯一アリスの味方な感じのするチェシャ猫さんのテーマです。

不思議な感じと森での会話シーンと言う事で、森のイメージも含めながら、不思議な世界観の楽曲になりました。
不思議なイメージの森やダンジョンBGMに使いやすいかなと思います!




※(読み飛ばし用)ここからお話しシーンです。
チェシャ猫のイメージは森での会話シーンと、その後出てくる庭園でのシーンが思い浮かぶと思うのですが、
最初の出会いは、森につく前、公爵夫人の家で飼われていたペットの猫としてだったんですよね。


チェシャ猫も最初から体が消えて顔だけになったりしたわけじゃなくって、最初は、すぐに全身消える仕様だったんです。
でもアリスが、「そんなに早く出たり消えたりしないで」と言った所、
チェシャ猫さんは、のんびり体が消えて顔だけになったり…読み終わった後でもそんな最終形態のイメージが強いです。

少しアリスに厳しく怖さも感じるキャラクターが多い中、完全に安心できる存在なチェシャ猫さんのファンの方も多いと思います。
他の楽曲も力を入れましたが、特に力の入っている一曲になっています!



※(更に読み飛ばし用)雑談です。
公爵夫人の家のシーンなのですが、
ブタに変わってしまう赤ん坊や、フライパンなど投げつけてくる料理しているメイドなど個性的なシーンもあったのですが、
わたしの中の素材集としてのアリスのイメージで、省く事にしました……
っていうか作りたい曲が多すぎて、30曲に絞るのにとても苦労しました…


今まだ、最後に「目覚め」という曲を入れるか悩んでいます。
目覚めシーンを入れると、また一人犠牲者が……💦




読んで下さりありがとうございました!
次回は、個人的にアリスで一番好きなシーンの、お茶会パートになります!

『おかしなお茶会』
『マッドハッターのテーマ』
『三月ウサギのテーマ』
『ネムリネズミのテーマ』
の4曲を予定しております!


良ければ次回も見にきて下さると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索