カッピ / 風薙鳥 2022/05/22 20:29

【ローグライク制作】UIの配色やデザイン、モンスターの通常攻撃エフェクト

UIの配色やデザイン

ダンジョンのテクスチャを変えたことで、見づらくなってしまったUI。
壁や地面に重なっても視認性が変わらないデザインを目指して、配色などを調整しました。

左下のバトルログは、半ば作り直しになるくらい、見た目が変わりました。
他のUIと比べると、装飾がなくて地味だったので、見やすい&おしゃれなデザインに一新しました。

左上の簡易ステータス枠は、半透明をやめて色合いも調整、さらに枠線を二重にしました。
これで、色合いが似てるダンジョンでも、視認性があまり落ちません。

極めつけは、変えたばかりのブロック壁ダンジョンのテクスチャを再調整。
鮮やかさは減り、ブロックらしい配色に。

これだけ変えたので、UIの見やすさは格段に向上したことでしょう。

モンスターの通常攻撃エフェクト

モンスターの通常攻撃は、ほとんどが汎用エフェクトでした。
つまり、シンプルなエフェクトを、多くのモンスターで使い回していたわけです。

でも、それだと初対面のモンスターと遭遇したときの新鮮味が薄れるかも、とか考えて。
モンスターの特徴に合わせた攻撃エフェクトを作りました。

すべて1から作ったわけではなく、他の通常攻撃エフェクトのパラメータを少しいじって、テクスチャで見た目を変えたくらいしか違わないエフェクトもあります。
それでも、テクスチャによる変化は大きいですね。
最近だと、ブロック壁ダンジョンのデザイン変更でも実感しました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索