Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

カッピ / 風薙鳥 2022年01月27日 22:47

【ゲーム制作】効果音をランダム生成で量産してストックしておく

キーコンフィグの実装は着実に進んでいますが、ゲーム画面に変化がなくて記事にしづらくてですね。
そこで今回は、「効果音」をテーマに、今後のゲーム制作のために仕込みをした話です。

制作中のローグライクでは、効果音の多くを、DSP Motionというツールで作成しています。
このツールに、ランダム生成機能があると知り、試しに使ってみました。

これが、なかなか面白くて。
DSP Motionで、狙った効果音を作るには、悩むことも多かったんですけど。
ランダム生成なら、深く考えずポチポチしていれば、効果音が増えていきます。

ランダムといっても、カテゴリは手動で選ぶので、音の方向性は選べます。

もちろん、狙った効果音を作るのには向いていない方法です。
目的は、いずれ必要になる効果音を、事前に作っておくこと。
高速で効果音を増やせるのを活かし、量産してストックしておいて。
後々の制作で、効果音を「作る」ではなく「選ぶ」に変えられたら成功です。

とはいえ、いくら早くても、すぐに十分な数の効果音は揃わないので。
制作の合間に、ちょくちょく増やしていこうと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

カッピ / 風薙鳥 2022年01月25日 22:54

【ローグライク制作】キーコンフィグを実装中、レイアウトを詰める

キーコンフィグを実装中です。
ゲームパッドとキーボードの操作設定を、この画面で変更できるようにします。

操作説明に使おうと思って描いておいた、ゲームパッドの画像を活用します。
この画像をメインに、まわりをボタンやテキストで囲んでいくレイアウトです。
昨日から、配置を考えたり、試し置きしていて、このような画面になりました。

これから、実際にキーの割り当てを変更できるようにしていきます。
UIに注力していましたが、ここからが本番ですね。

操作への反映はまだですが、↑の画面をまとめて更新するコードは書きました。
デフォルト設定をベタ書きしてあるので、初期状態ではそれを表示しています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

カッピ / 風薙鳥 2022年01月23日 23:29

【ローグライク制作】宝石が並ぶダンジョンの地形デザイン

久々に、ダンジョンの外見を増やしました。
宝石が並ぶ、キラキラしたダンジョンです。

きらめいて見えるのはテクスチャで、実際には輝いていません。
光を放つパーティクルをランダムに配置したりして、きらめきを強化してもいいかもしれませんね。

ただ、あまり明るい印象のダンジョンにすると、視界制限の実装に悩みますね。
パーティクルの周囲は明るくするとか、他のダンジョンとは違う仕様になるかも。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索