ゲーム制作の近況と、気楽な制作スタイル
お茶会ダンジョン
ダンジョンにメニューを組み込んでいる途中です。
モチベーションの波が谷の部分に入っているみたいで……手が止まってしまいました。
【画像】実装中のメニュー
でもまあ、今年は気楽にいく方針ですからね。
「お茶会ダンジョン」のモチベーションが戻るまで、焦らず他の創作に着手することに。
野球ゲーム制作
野球関連の番組を見ていたら触発されて、久々に作っています。
人型キャラのバッティング動作に挑戦。
【画像】人型キャラ(妖精)の打撃モーションを作成中
やはり動きが難しい……でも、モンスターたちのデフォルメした動作よりも躍動感があります。
RPGツクールMZ
プラグイン素材を作っていて、どうにも方向性がぶれてしまう悩みが。
実際にプラグイン素材をゲーム制作で使えば、欲しい機能・余計な機能が見えて、方針も固まるのでは?
と、ごく小規模なゲームの制作を始めました。
【画像】プラグインで彩ったマップと、仮のUI
規模を小さくしようとしても、いろいろ要素を足したくなって制作が長期化……これも数年来の悩みです。
このゲームの制作を通して、規模と期間を抑え込むコツをつかみたい。