【ローグライク制作】ブロック地形ダンジョンのデザイン強化
デザイン一新のブロック壁ダンジョン
ダンジョンの見映えに、ずいぶん大きな差があるように思えてきて。
初期に実装したダンジョンのデザインを強化しました。
【画像】人工的な印象に緑をプラス
鮮やかな柄のテクスチャに差し替え。
均一だったブロックの高さをランダムに。
これだけでも、印象が大きく変わりました。
ただ、UIが見えづらくなったようにも思います。
テクスチャの色の濃さ、半透明なUI、このあたりの相性が悪いのかも。
配色まわりを調整してみます。
旧デザインのブロック壁ダンジョン
これが、デザイン強化前の同ダンジョン。
【画像】見比べるとわかりやすい人工物感
シンプルで見やすく、序盤のダンジョンならいいかな、と思っていました。
でも、掴みは大事なので、序盤こそ見映えが大事なのでは、という考えの変化から始まったデザイン強化でした。
スマホで動作チェック
対応環境に含めたいiPhoneで、久々の動作チェック。
大きな問題はなさそうです。
ただ、ダンジョンのロードや初期化で、やや時間がかかる様子です。
オブジェクトを削減するなど、軽量化に取り組んでみます。