【ローグライク制作】CSVファイルにシナリオデータ入力
以前、Unityのエディタにシナリオを入力できるようにしました。
セリフやカメラ操作、フラグ管理などを入力しようと考えていて。
動かしたいオブジェクトに直接書けるので、シナリオ実装がスムーズにいくだろう、と。
でも、別のシーン(マップ)のシナリオデータを見たいときに、シーンを開閉するのが手間で。
かえって効率が落ちる気がするんですよね。
そこで、外部のテキストファイルに書く方針に転換することに。
もともと、CSVファイルで管理しているデータがあって。
CSVファイルの汎用読み込み関数を実装し、シナリオデータもCSVに入力&ロードできるようにしました。
入力したデータを、ゲーム中で再生するテスト。
Unityに直接入力していた頃のコードを書き替えて実装しました。
こんな形式で入力します。
シナリオデータ全部を眺められるので、比較やコピーも簡単です。
シナリオの規模によっては、行数が多くなるかもですけど。
これで、CSVファイルにシナリオを構築していけます。
ただ、まだ未実装の項目がありますし、入力して反映できるシナリオ演出も足りません。
まあ、まだシナリオの執筆がさっぱりなので、そう焦らず、おいおい機能を追加していきます。