カッピ / 風薙鳥 2021/12/30 20:16

2021年の投稿記事とゲーム制作活動のハイライト

もう大晦日も間近ということで、今年の活動をピックアップして振り返ります。
3作並行して制作していますが、それら3作はどんな進捗があったでしょうか。
今年投稿した100記事から、10記事ずつハイライトを見ていきます。

1~10 / ローグライク制作が順調

最初の記事からしばらくは、ローグライク制作を進めていました。
ダンジョンまわりのシステムを、もりもり実装しましたね。
画像は、壁を掘ってアイテムを見つけるシステム。

11~20 / フリーシナリオRPGと並行制作

2作の並行制作が本格化します。
フリーシナリオRPGは、マップタイルを量産するなど、画像作成に励みました。

21~30 / ローグライク制作に専念

この期間は、ローグライク制作に集中していましたね。
バトルまわりの実装、拠点マップの作成、と多くの進捗がありました。

31~40 / 3作並行制作の開始

長らく休止していた、オンラインRPGの制作を再開。
3作並行制作の始まりです。
オンラインRPGは、グラフィック面の作成が進みました。

41~50 / 混ざるシステム実装

ローグライクとオンラインRPG、交互にシステム実装に取り組んだ期間です。
並行制作の最盛期かも?
オンラインRPGでは、ウィンドウのUIが固まりました。

51~60 / オンラインRPG制作のブースト

ここから、オンラインRPG開発のモチベーションが上昇。
集中制作の始まりです。
いろいろなオブジェクトを、プレイヤーが設置できるようになりました。

61~70 / オンラインRPG制作に熱中

まだまだ続きます、オンラインRPG集中制作。
各武器の攻撃モーションを描きました。

71~80 / 並行制作とはいったい……

一時制作休止から、メイン制作タイトルまで昇進したオンラインRPG。
画像は、二度作り直して、ようやく納得がいったキャラメイク画面ですね。

81~90 / 止まらないオンラインRPG制作

こんなにオンラインRPGばかり作っていましたっけ、と振り返って驚いています。
魔法の効果範囲に干渉するオブジェクトの登場です。

91~100 / 復権のローグライク制作

記念すべき100記事目に至ります。
制作にのめり込みすぎて、さすがにモチベーションが揺らいできたオンラインRPG。
なにか別のことをやってみよう、と触ったVRoid Studioがきっかけで、ローグライク制作が再開します。

101~103 / そして、現在

こうして、この記事に至りました。
いやはや、100記事って多いですね。
飛ばし飛ばしで振り返るだけでも、大変でした。
でも、それだけの記事ができるほど、ゲーム制作を頑張ったということでもあります。
来年も、同じように積み重ねていけたらいいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索