kuro 2021/05/10 12:06

【8日目】2021/5/9進捗:v2.1.9配信開始/パフォーマンス改善


サムネ代わりに、この日一番うまくかけたプラニ・ウィンドミルはん現代Ver。

御礼

まずは御礼から。

①実況動画
冴えない次郎さまにて実況いただきました。

魔法の言葉を集めながら、いろんな世界を旅しよう! 地図の時間[その1]
https://www.youtube.com/watch?v=8zI9n863Oi0

ほぼすべてのイベントを調べてくださっています。
また実況の内容を参考にv2.1.9では冒頭チュートリアルに改善を入れました。

・次の行動がわかるように視線誘導
・チュートリアル情報の抑制(コウモリ×4は逃げるコマンドのチュートリアルなので追撃が発生しないように)

ほかにも皆さまからお寄せ頂く感想(不具合報告の中にある不具合以外の問題)は作品の糧にしております。
改めて感謝を。

②支援
ありがとうございます。
「御礼を返す」ボタンがあるときはすべてコメントを打たせて頂いてます。
(この条件がわからないので、ここでも御礼をお伝えしたく)。

ご支援には作品と日々の活動でお返しするのが筋。
頑張ります。

「地図の時間」の開発話:パフォーマンス改善

不具合修正ほか、パフォーマンス改善を進行しました。
ビバ!

検証機Surfaceで最も負荷が高い場面でも40fps程度は維持。
うーん、まだまだ。
もっと軽くすべく、これからも取り組みます。

「赤い世界」の開発話:ラフ描き

・イメージラフ


紳士一転、ダークヒーロやりたいです。


デバイスのバッテリ残量を気にしながら、時折情報チェックな図。
危機的状況でも、人の習慣って変わらない気がします。


別キャラのゲーム用画像ラフ案。
全員眼鏡をかけるようにする予定。
彼はウェリントン。

練習と仮素材の制作兼ねた作品イメージを固める作業。
画力もスキルアップしながら、しかしリリースの足を引っ張るようなら躊躇なく外注します。

楽しんで頂くゲームを出す、それが最重要。
頂いた御礼はこのようにしてお返しします。

v2.1.9

Steam配信済み。
この記事が掲載されている頃にはDLSite版も更新済かもしれません。
仕事が終わり、確認が取れ次第、Twitterで告知します。

【改善】
・チュートリアルの情報量を削減
(追撃のチュートリアルが発生しないように)
・次の行動先について、視線誘導の演出を追加
・高ランクアイテムの価格改定
・**島に一本通行の期間路を追加
・マップ画面のパフォーマンス改善

【修正】
・最後の手紙の達成条件のフラグ誤り
・トラベラーズカフェ)イベントの話者名誤り
・**の洞窟、通行判定誤り

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